--
--.--



2015
12.15

すべては太陽礼拝108回から始まったこと

12月30日に千葉でやる「太陽礼拝108回&カレーランチ」の告知を書きながら思い出したこと。




ヨガというものに初めて触れたのは、2003年にスリランカのアーユルヴェーダ施設に滞在していた時。
オプションでヨガのクラスがあり、それに参加して初めてやった太陽礼拝。
「ヨガってゆったりしたイメージだったけど、意外にしっかり動くんだ~」そんな印象を受けました。




初めてちゃんと継続して先生に習ったのは、2005年リシケシュのアシュラム。
ここで初めて太陽礼拝やいろんなポーズ、呼吸法を教わりました。
図書館にあったスワミ・ヴィヴェーカーナンダの「カルマヨーガ」を読んで衝撃を受け、私もカルマヨギ目指してがんばります!と固く心に誓ったのもこの時。




帰国してからもしばらくは、太陽礼拝を始めプラクティスを続けていましたが、就職して仕事が忙しくなってくると、いろんな決意も揺らいでくるものです…





毎朝せめて太陽礼拝だけは…と思っていたのが、仕事一辺倒になってくるといつの間にかそんな決意もどこへやら。





当時は「ヨガスタジオにヨガマット持参で通う」という行為自体に憧れがありましたが(笑)、その頃は住み込みで施設に勤めていて、とてもそんな時間の余裕はなく。
それで、ヨガの雑誌なんかを買って眺めていたら、年末に太陽礼拝108回をみんなでやろう!というイベントの告知が載っていました。



場所はどこか忘れましたが、いずれ当時住んでいた栃木県北からは遠く、休みも取れるわけもなく。
それなら自分一人で108回やってみようか?そう思い立ちまして、12月のある日一人で始めてみたんです。




…すぐにわかりました、一人で太陽礼拝108回というのがどんなに孤独な作業であるか。
体力的にも無理!と思ってこの日はちょっとだけやって止めてしまったんですが、せっかくやろうと心に決めたのに、そう簡単に止めてしまうのも悔しいし。




そこで私、考えました。1日で108回できなくても、1ヶ月で108回やればいいんじゃない?と。





いきなりハードルがぐっと下がり(いや、自分で下げてるんだけど)、これなら何とか目標達成できそうな感じ。




翌日から1日5回とか10回とか少しずつやり始めました。終わったら正の字で回数を記録。
忙しくてどうしてもできない日もあり、あと5回くらいで108回達成というところで12月31日を迎えました。
しかもこの日は当直だったと記憶しています…




大晦日はみんな食堂で紅白歌合戦などを見ているので、仕事ものんびりモード。
これは、日付が変わらないうちに目標達成できるかも?!
実はかくかく然々で、どうしても今太陽礼拝をあと5回だけやっちゃいたいんだけど…と職員室で同僚に切り出し、どうぞどうぞと気持ち良く言ってもらい(笑)
結局、最後の太陽礼拝5回は囲炉裏でやりました。職員室の戸を開けると囲炉裏、そんな職場だったんです。





こうしてギリギリでしたが何とか1ヶ月で太陽礼拝108回を終えました。
新しい年が明け、毎日のノルマはなくなったけれど、朝起きると太陽礼拝を数回やらないと何だか落ち着かない…そんな自分に気づきました。
もう回数を記録することはしないけど、毎朝の太陽礼拝はそのまま習慣化していきました。もちろん、毎朝と言っても忙しかったり疲れすぎていたり仕事の都合でできない日もたくさん。それでも止めないで続けていたある日、友人から一枚のチラシをもらいました。ヨガスタジオのイベントのチラシです。




仕事が忙しいからヨガスタジオに通うなんて無理、そう思っていたはずなのに、何とか都合をつけて通い始めました。
最初は周りは誰も知らない人ばかり、けれどもとあるワークショップをきっかけに、そこのスタジオでのイベントやワークショップでカレーを作って出させてもらうようになりました。





そこからの流れで、あれよあれよという間にいつの間にかお店を始めることに。
そうか、思えばあの太陽礼拝108回からいろんなことが始まったんだなぁ。





今度の12月30日のイベントでは、カレーランチの準備があるので、参加者の皆さんと一緒に太陽礼拝108回はできないんです。
けれども私、考えました。一度に108回できなくても、1ヶ月で108回で良いんじゃない?と(笑)
そんなわけで、久し振りに毎朝太陽礼拝10回やる日々です。今年はスタートが遅かったので、間に合わないかもしれません。でも間に合わなくてもいいじゃないですか。回数じゃないですよ。大切なのは、続けること。続けられなくて途切れてしまっても、本当にやりたいと思っていることは自然とまたやり始めます。今年は前半から本当にいろんなことがありました。いろんなことをもう本気で止めようかと思いましたよ。途切れながらもずっと続けてきたヨガも瞑想も、そしてカレー作るのも。でも、止めようとしても離してくれないんですよ、相手がね(笑) もうカレーなんて作らないから!そう思ってるのに、行く先々でカレー作って~♪と言われ、作ったら皆さん喜んでくれるんですもん…それでついつい22日の赤羽のスパイス塾も、30日の太陽礼拝108回&カレーランチも引き受けてしまった次第です。(いや、自分でやりますって言いました、ハイ…)





今回の太陽礼拝108回から、また新しいスタートです。
新たな門出をどうぞ祝ってください。
12月30日、ただいまご予約絶賛受付中!!
(詳細は前の記事を参照してくださいね)






Comment:0  Trackback:0
2014
09.25

チョコレート作りワークショップ第2弾のご報告

9月13日(土)にあいかけんにて行われたカカオ・ラボさんによる
チョコレート作りワークショップの様子をお届けします。
この日は終わってその足で京都に出かけてしまったため、アップするのが
すっかり遅くなりました。



この日、チョコレートとコラボさせる候補生たち。


これはいけるでしょう!というものから、なかなかチャレンジングなものまで・・・




前回同様、まずはカカオ豆を直火で炒ります。


交代で、一時間以上ひたすら炒り続けます。
この作業が一番大変かな。いい汗かきますよ。






皆で殻をむいていきます。


今回は炒り方が良かったのかとってもむきやすく、きれいにできました!





カカオ豆はその55パーセントが油脂なのだそう。
豆だけど、既にもうチョコですね。





型に流し入れ、それぞれ思い思いのスパイスやパウダーなどでトッピング
していきます。



冷蔵庫で冷やし固めたら、完成!!


いろんなバージョンを作ってみたのですが、全部同じプレートに並べたら
あっという間にどれが何かわからなくなっちゃいました・・・(笑)
食べてビックリお楽しみ~ですね。
とりあえず、今回もこれはとんでもない!絶対無理!!というのはなかったかな。



今回は、参加者の男子率が高く、人数が少なめだったので5月の第1回の時とは
また違う雰囲気で楽しめました。
カカオ・ラボさん、そして参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

Comment:0  Trackback:0
2014
05.15

チョコレート作りワークショップのご報告

すっかりアップが遅れて少々間延びしてしまいましたが…先日のカカオ・ラボさんのチョコレート作りワークショップの様子です。




チョコレートを原材料はカカオ豆。






水洗いしたカカオ豆を直火で煎っていきます。
時間にして一時間以上。皆で交代で作業します。






煎ったカカオ豆の殻をひとつひとつ剥いていきます。この剥いた中身がカカオニブ。
それをさらに細かく砕いたのがカカオマスというのだそうです。






カカオマスを挽いたら、既にチョコレートのような様相に!
とてもいい香り。味見したら、とっても濃くて甘くないチョコレート。






カカオバターと砂糖、それにスパイスを混ぜこんで、型に流し込みます。







この日用意したスパイスは6種類。
シナモン、カルダモン、クローブ、フェンネル、コリアンダー、ブラックペッパー。
これらを参加者の皆さんでああでもない、こうでもないと話し合いながらいろんな組み合わせでチョコレートに混ぜ合わせていきました。






それを冷蔵庫で冷やし固めている間に、みんなでミールスランチ!









そうしてできたチョコレート。



あまりの美味しさと濃厚な味わいには思わず絶句!
チョコレートって豆なんだ!とようやく実感できたような気がします。
スパイスとの相性も抜群で、とても高級感漂うチョコレートができました。





参加者の皆さんにも好評をいただいたこの企画、ぜひ第2弾も開催してもらいたいとの声多数!
6月には早、大田原でも開催決定だそうですよ。




参加者の皆さん、そしてカカオ・ラボさん、どうもありがとうございました!
Comment:0  Trackback:0
2013
09.02

臨時休業日記

昨日は臨時休業させていただいた所長、どこで何をしていたのかと言いますと…






妹の住む茨城県守谷市まで行ってきました!
ちょうど実家の母も出てきており、母、姉、妹1号、妹2号がみんな9月生まれということで、全員集合して合同誕生会をしよう!という話になった次第。




…そう、子どもたちの誕生会では全くなくて!
正真正銘、大人たちのための合同誕生会なのですよ(^-^;









手作りデコレーションケーキ♪
モンブランにしか見えないというコメントも!(笑)








お姉ちゃんは小さな妹に食べさせてあげます♪







誕生会のあとは、UNO、トランプ、カルタ大会をして、夕方前には退散。
お次の目的地は…








初のたまアリ~

この方のライブです♪




こんな広い会場は初めて~




そしてロングランでした。
6時開演、終わったら9時半過ぎ!
やはり、普通電車の終電には乗れず…
優雅に新幹線で帰ってきました。



夏の終わりにプチ夏休み、これで冬まで乗り切れるかな?!
Comment:0  Trackback:0
2013
06.10

梅酵素ジュース作り&ワインパーティー

昨日はディナーをサボって何をしていたかと言いますと…



梅酵素ジュースを仕込んでました~
エンジェル2人とチーム酵素結成です(笑)






4キロの青梅と1キロのフルーツ。
私はいちご、ビワ、トマト、ルバーブ、さくらんぼを入れました。







樽に仕込んで、人気の多いにぎやかなところに置くと良いらしいので、あいかけんのホールカウンター下に置いてみました。
皆さまご来店の際はかわいがってやってくださいね。






酵素ジュース作りが終わって帰宅し、今度は仕入れた「インドワイン」で試飲会。
これも別のエンジェル2人と…
久しぶりにエビカレーを作りました。旨かった~



インドワインは、今度の週末のビュッフェで15日(土)のディナータイム限定でお出しします。
ぜひお試しください。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
