--
--.--

スポンサーサイト


2011
09.13

バナナリーフの出番です

Category: カレー日記
金曜の夜、山ちゃんカレー&びっくり生食サラダを堪能して夜遅くに帰宅すると、
玄関先にバナナリーフが待っていました。






IMG_2265.jpg


これは翌朝撮ったものですが・・・
2年位前かな?南インドではバナナの葉っぱをお皿にするんですよ!と今住んでいる家の大家さんに
熱く語ったら、大家さん、すぐにバナナを植えてくださったんです。
それを、わざわざ届けに来てくださったようです。感謝!!







てなわけで、お店に着いたら早速葉っぱをテーブルに並べて、南インドらしさを演出。


IMG_2266.jpg


インドの食堂に、こんなよさげなイスやクッションはないけどね・・・







この日はカレーエンジェルズが2人、宇都宮と栃木市からはるばる来てくれました。
もうあいかけんカレーはすっかり食べ慣れている彼女たちには、バナナリーフの上にミールスを給仕します。



IMG_2271.jpg



食べるのは、もちろん手!!
お二人とも、決まってる~


IMG_2272.jpg


こんなステキなレディーたちが手で食べてるって、なかなかいい図だよね・・・





バナナリーフで給仕して思ったのは、お皿洗いの手間が省けて楽チン!ということ。
食べ終わったら、そのまま処分ですから。
バナナリーフ皿は彩りも鮮やかで、見た目にも楽しませてくれます。






日曜日、営業を終えてから所長も「ひとりミールス大会」やってました。


ちょっとお上品な盛り付けだな~



IMG_2278.jpg


写真右上からダール、ラッサム、サンバル
中央右からサモサ、ゴーヤのマサラフライ、焼きナスインド版、じゃがいもとオクラのポリヤル
右下からつるむらさきのねばねばチャトニ、ごはん(玄米&古代米入り白米)、ゴーヤのアチャール、
ご飯の上は金時草(キンジソウ)の天ぷら。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://aikakendayori.blog101.fc2.com/tb.php/58-97fc4885
トラックバック
コメント
所長、こんばんは(^^)
ちはるです。
あいかけんカレー、食べたいのに、なかなか日程合わずで、悲しいです。
でも、やっと今週末あたり、いけそうです。
あいかけんカレーに癒されに行きますね(^-^)/
ちはるdot 2011.09.14 21:19 | 編集
ちはるさん

来週末はお休みをいただくので、ご来店いただくなら今週末がチャンスです!
お待ちしています。
スタンプカードをお忘れなく☆


所長

あいかけんdot 2011.09.15 19:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
