--
--.--

スポンサーサイト


2011
09.02

もっと野菜を・・・

Category: カレー日記
今日は、朝から土砂降りの雨。
お店まで行くのにも、いつもよりも時間がかかりました。





こんな雨じゃ、お客さん来ないよな~と思いながらも、昨日エンジェルズに手伝ってもらって
仕込みしたのに放置するわけにもいかず、とりあえず出勤。






そして開店。
けれども聞こえるのは雨の音ばかり・・・






途中雨は止んで晴れ間ものぞいたけれど、天気予報では金曜日、土曜日とず~っと雨。
夜遅くに土砂降りの中を帰るのもイヤだなあ・・・と思い、ランチで営業を切り上げることに。







でも、自分のご飯は昼も夜も、もちろんカレー。




IMG_2252.jpg

ランチミールス。
メインのカレーを3つ全部選ぶ1200円のフルセットです。






晩ごはん用に、お弁当を作りました。

IMG_2254.jpg

これに、所長の大好きな「焼きなすと厚揚げのマサラ」でディナーです。








今日、ランチを食べながら思ったこと。
いつも「う、うまい!やっぱりあいかけんカレーうまい!!」と一人うなってるんですが(笑)、
ミールスを食べる醍醐味ってやっぱり「混ぜながら食べる」ことだと思うんですよね。
とりあえずはメインのカレーもおかずもひととおり試してから、次にいろんな組み合わせで
食べていく。
たとえば、今日のミールスで所長の一押しは、「ミックス・ベジタブル・クルマ」と「空芯菜と
パクチーのグリーン・チャトニ」の組み合わせ。
かぼちゃとえだまめのココナツ・ポリヤルとチャトニの組み合わせもよかったです。






チャトニって本当にエライ奴で、自分の存在を主張しすぎず、でも相手のおいしさをしっかりと
引き立ててくれます。見習いたいものです。





ゴーヤのマサラフライは、玄米と一緒に食べると最高です。






・・・こんな風にいろんな組み合わせを試しながらミールスを食べる過程が、旅してる感じとすごく
似てるなあ、と思ったんです。
いろんなところに行っていろんなものを見たりいろんな人に出会ったりして、エキサイティングで
ちょっとスリリングで、そんな旅が終わって帰ってきて、楽しかったなあ~おもしろかったなあ!
また行きたいな!とすっかり満たされた気持ちになるような。
そんなステキな食後感が味わえる、それがあいかけんカレーです。






・・・ってことに今日気づきました。








今週は仕事(お店じゃない方の)がらみで所長にしては珍しく外食が続いたのですが、久しぶりに
行った中華料理屋さんのメニューが、最初から最後までオールスター肉肉肉・・・という感じで、
結構きつかったんです。
本当にビックリしちゃうくらい、野菜が入ってなくて、逃げ場がない感じでしたね。
帰ったとたんにお腹がピーゴロゴロと言い出す始末でした。







所長はベジタリアンではないし、育ちの過程ではお肉でもお魚でも卵でも何でもよく食べました。
(好き嫌いはそれなりにありましたが・・・)
実家の母親は「おいしいものをたくさん食べさせる」天才で、お肉料理もお魚料理も煮物も
野菜炒めもサラダもお漬物もお味噌汁も、とにかく母が作る料理は何でもかんでもおいしい。
所長の実家の食卓はいつも品数が多く、人間も多かったのでにぎやかでした。
母は食材も、新鮮で質の良いものを常に選んでくれていたように思います。






育ちの過程で外食の機会が少なく、ちゃんとした料理、手をかけた料理を食べてきた、というのは
今にして思えば本当に大きなギフトです。「おいしい食事」というものをちゃんと自分の体で確かめる
機会を毎日与えられていたのだから。
もちろん所長だって某スーパーの地下で食べられるラーメンやらタコ焼きにすごく憧れましたよ~
ふだんは食べられない、未知の味に。「外食」そのものが憧れでしたね。






でも、どんなに外食に憧れても、本当においしい食事を知っていれば、ちゃんとそこに帰って
くると思います。
たまに外食して、わいわい楽しくやるのもいいじゃないですか。多少、あまり体に良くないと
思われる食べ物を口にしても、本当においしい食事を知っていれば、下地にそれがちゃんと
できていれば、多少はめをはずしたって大丈夫。ちゃんと帰ってくるから。






今の所長が、まさにそうですから。







でも、せっかくだから外食もヘルシーに行きたいわ、という方は、週末あいかけんにお越しくださいませ。






スポンサーサイト

トラックバックURL
http://aikakendayori.blog101.fc2.com/tb.php/54-dc3bdef1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
