--
--.--

スポンサーサイト


2016
12.17

忘年会シーズンです。

Category: カレー日記
年に一度は作っておきたいビリヤニ。
そのためにバスマティライスを購入してあったのですが・・・



気づけば師走!!
このまま年を越すわけにはいかない!!ということで、先日のランチプレートは急遽ごはんが
ビリヤニになりました。
写真ではわかりづらいかもしれませんが、チキン・ビリヤニです。




ビリヤニに卵が入っているの、わかるかな?!



この日のメニューは

チキン・ビリヤニ
紫玉ねぎのライタ
ヤーコンとかぼちゃのポリヤル
里芋のスパイス炒め
大根アチャール
赤かぶのピクルス
ラッサム
根菜のサンバル
ラドゥ

ビリヤニと言えばライタ(ヨーグルトサラダのようなものです)が定番の添え物ですが、
ビリヤニの周りをこーんなにぐるりと囲んだプレートも悪くなかったですよ。
一周まわってまたビリヤニに戻ってくる感じが楽しい♪と皆さんおっしゃっていました。




いろいろといただきものもして、デザートもワンプレートにてんこ盛り。



一週間分のスイーツを全部のっけた感じですね(笑)




さてこの日は、9月に異文化体験のお話をさせていただいたラボこどもひろばについて、
テューターの皆さんと振り返る会でした。
こどもひろばが終わってから、皆さんの感想をまとめたものを読ませていただいたのですが・・・




カレーが食べたい。ものすごく!!
カレーが美味しそう。何でもカレー味というのにびっくりした。
カレーのお話、とってもお腹が空きました。今夜はカレーにします!
とりあえずカレーが食べたい。





私、そんなにカレーの話ばっかした?





・・・まぁ、写真でいろんな食べ物の紹介をしましたからね。
これは南インドの蒸しパン、これはクレープ、これは南インド版そうめん、これは
お好み焼き!
みたいな感じでじゃんじゃん見せましたから、やはり印象に残ったみたいです。





もちろん、カレーのこと以外にもいろんな感想をいただきましたよ。




インドはこわいことばかりじゃないことを知りました。

シナモンは苦くておいしくなかった。シナモンロールは大好きなのに。

ありのままの自分を認め、自分自身を受け入れることが大事なんだな。

ヨガのかえるのポーズはができてうれしい。

危ないところに行かないではなくて、危ない時にすぐに立ち去る判断力が大事で、
そのためにはどこまでやっても良いか、体験が必要。

ありのままの自分でぶつかっていくことが大事。

私も聞いていてインドに行きたくなりました。

ありのままの自分とは?を考えてみたい。自分と向き合ってみたくなりました。






みんな、しっかり聞いてくれていたんだなあ、そして私が伝えたかったこと、ちゃんと
伝わっているなあ~嬉しいな








スポンサーサイト

トラックバックURL
http://aikakendayori.blog101.fc2.com/tb.php/488-644db6f4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
