--
--.--

スポンサーサイト


2016
10.21

「あーゆる食堂」@Yoga Shantidam

Category: カレー日記
先週末はお隣の山形県は鶴岡市に行ってまいりました。




日本海側にしては本当に貴重な晴天に恵まれ、絶好のドライブ日和♪



秋田と山形の県境に近い象潟の海。
この日は日本海も穏やかです。




鶴岡市のヨーガ教室Yoga Shantidam
主宰しているさよこさんは、10年以上前、インドのリシケシュのヨーガアシュラムにて
初めてヨガというものに触れた時、ルームシェアをさせてもらった大切な友人です。
年月を経て彼女が鶴岡市、私が秋田市、と思いがけず距離が近くなったこともあり、
今回はYoga Shantidamの生徒さん限定イベントとして「あーゆる食堂」を開催する
ことになったのでした。




前日に鶴岡入りして、翌朝早くから仕込み開始。
早く終わらせて、さよこさんのアーユルヴェーダのお話を私も聞く予定でしたが・・・
毎度のことと言いますか、結局仕込みが終わらなくてぎりぎりまでかかっちゃいました。




すっかり紅葉してる秋のあいかけんプレート



ダール・タルカ
大根と人参のサンバル
さつまいもと空芯菜のクートゥ
大根とキャベツのサブジ
かぼちゃのポリヤル
れんこんきんぴら
ジンジャー&オニオン・チャトニ
じゃがいものサモサ
ターメリックライス
チャイ




食後はチャイを飲みながら、参加者の皆さんとわいわいおしゃべり♪
鶴岡の皆さん、ヨーガに対するとても真摯な姿勢が印象的でした。
お食事も、喜んでいただけたようで良かった~




帰りは秋の空と鳥海山を満喫しながらのドライブ。



鶴岡ー秋田は130キロとドライブするのに程よい距離であることもわかり、また
機会を見つけて行きたいものです。




Yoga Shantidam の皆さん、どうもありがとうございました!






スポンサーサイト

トラックバックURL
http://aikakendayori.blog101.fc2.com/tb.php/483-df709750
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
