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2016
09.29

ヨガランチ会、瞑想をやってみた

Category: カレー日記
ヨガランチの日でした。



昨日NHKの「ガッテン!」で「瞑想」が取り上げられていて興味深く見ていたのですが、
今日の参加者の方も見ていたそうで、いつものヨガの日にやっているのと同じこと
ですね、とおっしゃっていました。



あいかけんのヨガランチはゆる~い会で、ポーズをビシッと決めることよりも、
ポーズをとりながら常に呼吸に気づいていることに意識を向けます。




先日、IYCのゼンコウ先生のワークショップに参加したのですが、前半の呼吸と
瞑想法のワークショップがとてもおもしろくて。
自分が瞑想コースに参加して帰ったばかりだった、というのもあるのでしょうが・・・
で、早速その日にやった呼吸法を数日後のヨガランチ会でも実践。




そして今日は、呼吸法に続いて少しですが瞑想も皆でやってみました。
ほんの2~3分ですが静寂のひと時。
外の雨音も、深い瞑想へと導いてくれるかのよう・・・




呼吸、瞑想がボケやストレスを防ぎ若々しい脳を取り戻す!
そのようなうたい文句の昨日の番組でしたが、「ガッテン!」で瞑想が
取り上げられるような時代なんだなぁ~とそのこと自体が興味深いことです。



「脳の持つ本来の力を最大限に引き出すこと」が瞑想の本当の目的、と
はっきりと述べているところもわかりやすいです。



良かったら参照してください。

ボケない!脳が若返る「めい想パワー」SP




ゲストで登場して瞑想の実践を指導された方(お名前は忘れてしまったんですが)が
「人間の思考することの大半は、過去への後悔と将来への不安」だと言っていたのが
身につまされましたね・・・
確かに、過去を後悔して未来を憂いているだけの人生ではあまりにもつまらない!
そんなわけで、一日3分、呼吸に集中するところから始めてみましょう♪




ヨガの後のお楽しみ、本日のランチ。



かぼちゃのココナツ・マサラ
いんげんとなすのサンバル
きゅうりのライタ
里芋のスパイス炒め
れんこんきんぴら
トマトのチャトニ
かぼちゃとみょうがのパコラ
古代米入りごはん&酵素玄米
マサラ・チャイ
プリン



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