--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
08.12

「こころとからだにやさしいインド」in 秋田!

Category: カレー日記
秋田のあいかけんで8月3日~5日、インドにまつわる講座&ワークショップ「こころとからだにやさしいインド」を開催しました!




8月3日、ホメオパシー講座担当の円さん、ヘナと曼陀羅カードのきよみさんが秋田新幹線こまちで秋田駅に到着。
着く前から、対抗列車の通過待ちはするわ車内は狭くてトイレに行けないわ挙げ句の果てに最後は逆走するわ…と突っ込みどころ満載の新幹線こまちに大盛り上がりだったお二人、実は秋田駅にて初対面でした(笑)




まずは腹ごしらえを!ということで近くにあるインドカレーのお店「カナカナ」さんへ。
翌日からカレー三昧だっていうのに…しかも所長、3日断食を終えたばかりなのに…しっかり完食です👍






講座とワークショップと同時進行で、ミニマルシェを開催。




円さんの「ひまわりホメオパシー」
いつものホメオパシーグッズ(レメディーやクリームなど)と円さんの書籍「ホメオパシーのくすり箱」の他、今回は琉球ヘナが登場!




きよみさんの扱うヘナは「インディハーブ」さんのもの。



体験会ということで、円さんのあとに私も塗布していただきました!
不思議なくらい、頭皮がぽかぽかとあったまるんですよ🎵




8月4日のカレープレート



ラッサム
茄子といんげんのサンバル
ミックスベジタブル・アヴィヤル
ゴーヤのマサラフライ
人参のトーレン
ズッキーニのチャトニ
紫玉ねぎのアチャール
じゃがいものサモサ
イドゥリ
酵素玄米&ターメリックライス
マサラチャイ



竿燈祭りは予定が変わって8月4日に皆で行くことに。



着付け教室のはずが、時間がぎりぎりになってしまい、結局円さんに着付けてもらった所長です😅




何とか竿燈の入場前に間に合いました~



なんと今回は初めての桟敷席!
周りは皆、ビール飲んだり枝豆食べたりとすっかり宴会モード。




そして遂に竿燈が上がった!!



夜空に立ち並ぶ竿燈を黄金色の稲穂に例え、その年の豊作を願うお祭りです。
お囃子に乗って手のひら、額、肩、腰などで竿燈を支える技が、ドッコイショードッコイショ、の掛け声と共に繰り広げられます
上手な人は片手に扇子、片手に唐傘を持ち、ひらひらさせながら竿燈をバランス良く支えます。






そして翌日、8月5日の午前中はホメオパシー講座実践編。
円さんの講座は基礎編は何度も、実践編も何回か聴いている所長ですが、今回カレーの仕込みをしながら久しぶりに円さんのお話を聞いて、ホメオパシーを知る機会を得たのは私にとっての宝だなぁ…と改めて感動しました。
円さんという素晴らしいホメオパスに巡り会えたのも、本当に幸運なこと。
今回、少人数でしたが講座に参加してくださった皆さまからも、本当に素晴らしい講座だったしもっと聴きたい!という声をいただきました。
それだけで、本当にこのイベントを企画して本当に良かった!!と思います。





8月5日のカレープレート



ラッサム
いんげんとオクラのサンバル
ゴーヤのトマト&ココナツクリームカレー
茄子のサブジベンガル風
かぼちゃのポリヤル
人参のトーレン
ズッキーニのチャトニ
紫玉ねぎのアチャール
キャベツのムティア
イドゥリ
酵素玄米&ターメリックライス
マサラチャイ




そして午後からは、かきねの木戸の豊島さやかさんによる、草木石、自然物を使ったオーナメント作りワークショップです。



みんなでわいわい、おしゃべりしながら作品作り🎵



完成品!!



同じ材料なのに、全然違うものができるのですね…




ちょっと、いや、とってもマニアックな今回のイベント、まだまだ秋田にそんなにたくさん知り合いがいるわけでもないのに我ながら大胆な企画だったなぁ…と呆れますが(笑)、何でもやってみたもの勝ちだなぁ~と実感しています。
たくさん人集めなきゃ!とそこばかりに意識が集中してしまうと、私なんかには無理無理~と最初から諦めてしまいがち。
とりあえず人が来ても来なくてもやってしまえ!というくらいの気持ちが逆に良かった気がします。
結果的には、とても中身の濃い充実した三日間。(夜は夜でいつまでも話が尽きず…笑)
こんなマニアックな企画に迷わず乗ってくれた円さん、きよみさん、さやかちゃん、本当にありがとう❤
そしてご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
また楽しくディープに学べる企画を秋田でやっていきたいと思いますので、今後の秋田でのあいかけんの動向に乞うご期待!!(…って言いながら9月7日くらいまで留守なんですが😅)





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://aikakendayori.blog101.fc2.com/tb.php/467-986f9066
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。