--
--.--

スポンサーサイト


2016
04.15

やっぱり食べるしかないチェンナイの巻

Category: 旅日記
ワヤナドからのバスは野性動物保護区域を抜け、三時間くらい?でマイソールに到着。
ここで、着物女子さゆり嬢がアルバイトをしている京都の「インド食堂タルカ」スタッフのゆきちゃんとめでたく合流できました!
ゆきちゃんとは昨年8月、私が京都を去る直前に自宅で行ったワークショップに参加していただいて以来。
無事、インドで再会を果たせて良かった~!!






そして、さゆり嬢とはマイソールでお別れ。彼女はこの後、一路アーメダバードを目指し、私とゆきちゃんはチェンナイへ移動します。
マイソールでは、もちろん3人でミールスを堪能しました\(^-^)/





夜、マイソール駅から出発。
久し振りに2nd sleeper に乗りましたが、夜出て朝着くくらいの距離の移動は、気持ち的にも楽です♪






無事にチェンナイに到着したその日から、早速食い倒れツアーのスタートです。



チェンナイに来ると必ず寄りたくなる「アンナラクシュミ」のプレート。





ここのラッサムの味がどうしても忘れらなくて…



腰に手をあてて、ごくごく飲みたい感じ(笑)






隣のホールではランチビュッフェを食べることができます。
あいかけんがビュッフェを始めたのは、ここのビュッフェに感化されたというのもあったのかも。





サンバルライスも美味♪



もっとがしがし食べたかったけど、胃袋のキャパが…無念です(-_-;)




翌日はゆきちゃんと「インド食堂タルカ」のオーナーの大さんと、T-nagar のポンディ・バザールで合流。
ポンディ・バザールと言えばランチはここでしょう!



Sri Balaji Bhavan のミールス。
ここは、前はもっとローカルな雰囲気だった気がしますが、来る度に店内がどんどんきれいになって洗練されていっています。
道路を挟んだはす向かいに大きな食器屋さんがあるので、位置的にもポイントが高い❤





で、こちらはローカルな食堂Sree Bhavan
名前も似ています(笑)



昨年に続きチェンナイ滞在中はバラタナティアム繋がりの友人の大野さんにお世話になったのですが、彼女が住む地区にある庶民派食堂です。




ベジミールス60ルピー



安くて美味しい、庶民の味方!
おかわりしてたくさん食べちゃいます。





どのくらいローカルかって言うと、



これくらい(笑)
大野さん、すっかり溶け込んでいる~





さて、そのヌンガンバッカムにアーユルヴェーダのコース料理を食べられるお店があると聞き、ディナータイムに行ってみたんですが…



アーユルヴェーダコースはランチタイムだと言われまして(^_^;)
でもせっかく来たんだし楽しもうよ!とこの日は大野さん、ゆきちゃん、私の3人でいろんなお料理を頼んで女子会。
写真はパニール・ティッカ。



こちらは7種類のウッタパム。



インド版お好み焼きみたいなんですが、見た目もかわいい♪
女子会にふさわしいメニューです(笑)🎀





ちなみにちなみにちなみに~アーユルヴェーダコース、やっぱり気になるし行ってみようよ!と後日改めて大野さんと出かけたのですが、




あんまり美味しくなかった…ちーん(T_T)
ディナーは美味しかったのになぁ…





さて、ゆきちゃんが帰国する前日の夜は高級ホテルTaj Coromandel 内にある「サザン・スパイス」へ。
気合い入れて予約を入れて出かけました。




サザン・スパイスはスターターから美味しくて食べ過ぎてしまうので注意、と過去の経験から自分に言い聞かせてみるのですが…



困ったことに、チャトニだけでも何種類も出て来てしまうのですよ…




ラッサムは悩んだ末に「マイソール・ラッサム」で。



あとは、いくつかつまめるものをオーダー。
ここまで来るのにもえらく時間がかかっちゃいました(^_^;)
メニューがあまりにもいろいろありすぎて、目移りしてしまうのですよ~





厳選の末、メインを3つ。



エビ、マトン、サンバル…でした、確か。
散々悩んで決めたくせに、何食べたのか記憶が曖昧です。何と罪なことでしょう(-_-;)
右の奥の鍋はビリヤニだった…よね?!





この日の会食のあまりにも濃いメンバーはこちらです!



左から、アシュタンガヨガティーチャーであり、Mysore Masala Brothers の一員であるけいご君(ごめんなさい、漢字がわかりません💧)、タルカのオーナー大さん、タルカのスタッフゆきちゃん、私、チェンナイ在住バラタナティアムダンサーの大野さん。
いやはや、本当に濃いメンバーでの会食でした!
サリーは大野さんに借りて、着付けもしてもらいました。いい加減、自分で着れるようになれよって感じですね。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://aikakendayori.blog101.fc2.com/tb.php/437-1629a332
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
