--
--.--



2016
03.31

Kaduthuruthy のスペシャルなラスト・ランチ

Category: 旅日記
2月3日、いよいよ kaduthuruthy を去る日がやってきました。
前日の夜もご馳走だったのに、お昼ももちろんうちで食べていきなさい!とジャヤッパン氏。





で、最後のマッサージを終えてお昼ころキッチンに行ってみると・・・

1454511559199.jpg

今日も気合い入ってるよジャヤッパン!
見てください、この真剣な表情を!!




「プットゥ」という米粉とココナッツを蒸して作るケララの有名な軽食があるのですが、
これにビーツを細かくしたものを入れるとすごくきれいなんだよ~という話をしていて、
今日はそれを準備してくれるみたいです。

1454511558803.jpg

右手前が、ケララのキッチンの必需品、ココナツ削り器。
これなくしては料理は始まりません。




プットゥにはプットゥパウダーという専用の粉があるようです。

1454511558369.jpg

シンドゥがそれに水を足しながら練っていきます。
そして細かくしたビーツを入れ・・・




プットゥメーカーに入れます。

1454511556803.jpg

帽子みたいでかわいい
これから火にかけて蒸します。




蒸しあがったものをプットゥメーカーからゆっくりと出します。

1454511554709.jpg

・・・美味しくできたかな?




じゃーん!!
1454511553894.jpg

見よ、この美しい色合いを!!!
これをユウコが去る前に見せたかったんだよ~とジャヤッパンもニコニコ嬉しそう。





ジャヤッパンとシンドゥ、二人して朝から気合い入れて作りまくっていたらしい。

1454511555668.jpg

手前からフィッシュカリー、カダラカリー(ひよこ豆)、そして前夜の残りのカッカ。




主食はプットゥのみならず、山盛りごはん!
ムング豆のトーレンも・・・テンション上がりまくりです!!

1454511553123.jpg

しか~し、ジャヤッパンの頭の中には「こうやって食べてもらう」という筋書きが完ぺきに
出来上がっておりまして(笑)
まずはプットゥにカダラカリーをかけて!これが基本のきだからね。次はトーレンも少し
混ぜるんだ。いくらでもお代わりして食べるんだよ。フィッシュも食べなさい!カッカも
残さず全部食べなさい!!




食べても食べても次々に注ぎ足されるという、この上ない幸せ・・・なんですが、
だんだん拷問みたいになってくるんですよね、これが(°_°)
胃袋がいくつあっても足りないよーーー!!!




Kaduthuruthy のパパとママと娘。
・・・と言いたいところですが、シンドゥと私、一つしか年齢が違いません(笑)

1454511549404.jpg

でも年齢など関係なく、本当に娘のようにかわいがっていただきました。
この二人の存在なくして、Kaduthuruthy の滞在はこんなに楽しく充実したものには
ならなかったでしょう。





「神のご加護がありますように」そう言って送り出してくれた二人。
私からも、同じ祈りをお二人に、いつでもどこにいても送ります。

トラックバックURL
http://aikakendayori.blog101.fc2.com/tb.php/428-dc30a04a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
