--
--.--

スポンサーサイト


2015
10.17

那須ツアー③アーユルヴェーダ食事教室

大田原での Cocoro をつなぐみんなのマーケットが終わった翌日、休む暇もなく
今度は那須塩原市で榎さんとの「アーユルヴェーダ食事教室」開催です。



あいかけんでやっていたのと同じ感じで、最初の一時間が榎さんによる座学。
この季節、どのような食べ物をどのように食べたらよいのか、アーユルヴェーダの
基本的な知識を交えながらわかりやすく説明してくれます。




所長はその間、ひたすら仕込み!
短期決戦だったので、結構ぎりぎりまで間に合うのか?!とちょっとテンパって
ましたが・・・何とか座学が終わるころには形になりました。ふう。




参加者の皆さんに、それぞれ盛り付けてもらって自分のプレートを作っていただきます。
榎さんが、お手本としてどんどんおかずを盛り付けていき、皆さんそれに続きます。



こちらは昼の部の様子。
お子様連れの方がいたり、はるばる仙台から新幹線で来てくださった方がいたり・・・




こちらは夜の部の様子。


榎さんの後に真っ先に続くのは、旦那さま。
今回の那須ツアー中、ずっとお二人の自宅に滞在させてもらいましたが、本当に
一緒にいて楽しく且つ疲れない、いつも自然体なお二人です。




この日の所長プレート。


右上から時計と反対周りに、

ムングダールのカレー
塩原大根カレー
じゃがいもといんげんのサブジ
紫玉ねぎとみょうがのアチャール
小松菜のグリーンチャトニ
ラドゥー
ターメリックライス



本来は塩原かぶのカレーの予定だったのが、ちょうと塩原大根が出回る季節で
急遽メニュー変更!(よくあることですが)
大きな塩原大根を3本用意したのですが、昼の部で2本分を皆さん平らげて
いただき、人数の少なかった夜の部も一本分、見事になくなりました。




 ギーについての説明から牛乳の話になり、ホルスタインではなくガンジー牛の牛乳が
良い、という話になったときに、一参加者の方が「あれ?それって那須の南ヶ丘牧場で
扱ってるやつじゃない?」と・・・



そんなこんなで昼の部終了後、わざわざ南ヶ丘牧場までひとっ走りして買ってきて
いただきました!






ガンジー牛の牛乳で作ったチャイ。
公民館の急須と湯呑みで、ほっこりした雰囲気♪




この日のアーユルヴェーダ食事教室をもって、今回の那須ツアーは終了!
・・・が、しかし、所長の旅はあと少し続きます。



秋晴れの那須を出発して・・・





仙台でちょっと休憩。


「あちゃーる」さんでランチをいただきます♪
4月に京都から弾丸で訪問して以来の再会。
その後いろんなことがあり、心配してくださっていたとのこと。
元気に再会できて、美味しいカレーが食べられて、本当に良かった!!





仙台からは下道をひた走り、秋田の実家までやってきました。
昨年に引き続いての「東北ツアー」になっちゃいましたね。ふう。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://aikakendayori.blog101.fc2.com/tb.php/409-87f0ac11
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
