--
--.--

スポンサーサイト


2015
10.12

那須ツアー①アジア学院収穫感謝祭!

Category: カレー日記
三連休、那須ツアーのスタートは古巣のアジア学院収穫感謝祭から。




私がボランティア、職員として働いていたのはもう10年以上前。
当時は古かった建物は、2011年3月の震災を機に新しくなり、私にとっての馴染みのあるアジア学院はもうないんだよなぁ~なんて思っていましたが…





いえいえ、雰囲気はやっぱりアジア学院!
何ともゆる~く、ざっくりとした、いかにもアジア~な雰囲気の時間と空間が流れています。




10月10日(土)、朝から快晴☀
前日まで仕込みに追われて睡眠不足気味の所長でしたが、この日は朝3時半起床!
ご飯を炊いて、荷物を積み込んで、船橋を出発したのが5時半。
連休初日の東北道に慢性的に混んでおり、アジア学院に着いたのは10時!
一時間後には販売開始、バタバタと荷物を降ろしてお店の設営をします。



そんなわけでメニュー表はいつものことですが、いかにも急いで書きましたっ!!的なものに(^_^;)




この日のメニューは、「ひよこ豆といろいろお野菜のココナッツカレー」(な、長い…笑)
お野菜はじゃがいも、にんじん、大根、かぼちゃ、さつまいも。
野菜たちもひよこ豆も、これでもかっ!ってくらいごろごろ入ってます。



ご飯は酵素玄米、ターメリックライスから選んでもらいます。




今回は、物販もなかなか充実していました。



ラドゥー。インドのスイーツ。
映画「マダム・イン・ニューヨーク」のフォーラム那須塩原での上映期間に合わせて、お店でラドゥーのサービスをしたのはちょうど1年前の今頃でした。
何人かその時のお客さまが来てくださり、あっ!ラドゥーだ~♪と懐かしがってくださり、嬉しい限りです。



ミックススパイスも種類が増えました。



定番のチャイマサラホール、ガラムマサラ、サンバルパウダーに加えて、8月にムンバイのベラさんが来日した時に伝授していただいた「ゴダマサラ」が初お目見えです♪
それに付随して、初心者セットもガラムマサラ、サンバルパウダー、ゴダマサラの三種類入りにグレードアップしました!





そしてできたてホヤホヤ「スパイスおうちごはん」
これを買うためにわざわざ足を運んでくださった方もおり、有り難い限りです。




2日目は、カレーに加えてこれまたベラさん直伝のスパイシーサモサが登場です。



仕込みはすごく手間がかかりましたが…おかげさまで本当にスパイシーかつデリシャスなサモサが出来ました!
「スパイスおうちごはん」でもレシピを紹介しています。






そしてやっぱり締めはマサラチャイで♪





2日目は雨も降りましたが、本降りになることもなく、おかげさまで無事に2日間の出店を終えることができました。
お店をやっていたときのリピーターさん始め、たくさんの方々にお越しいただきました。
中学校勤務時代の教え子が来てくれたりと、ビックリ&嬉しい再会も多々。




アジア学院は、私が「食べ物に関わることをしよう」と本気で思い、最初の一歩を踏み出した原点とも言える場所です。
働いていた期間は短かったけれども、小さな種まきをここでして、蒔いた種を少しずつ少しずつ育ててきました。
ずいぶん遠回りをしてきたような気もしますが、自分の歩いてきた道筋は決して間違いではなかった、と振り返ってみて思いを新たにしています。
道筋は単なるプロセスでしかない。
どこに向かっているのか。それをしっかり見据えていきたいと思います。




2日間、お越しくださった皆さま、そしてお手伝いいただいた方々、本当にありがとうございました!!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://aikakendayori.blog101.fc2.com/tb.php/405-9696f308
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
