--
--.--

スポンサーサイト


2015
08.30

インドの自然療法&ミールスの会、そして八隅農園水曜チームミールスの会

Category: カレー日記
南山城村から京都市内に戻り、翌日8月25日は「インドの自然療法&ミールスの会」
講師は円さんと、たえちゃん。




前日、森さんからいただいたお野菜で朝から仕込み。



・・・とか言いながら、まずはこんなものを作っちゃいました!
先日の料理教室でベラさんに教わった、ベイガンバルタ。
焼きナスと長ネギのペーストですが、長ネギがなかったので、森さんからいただいた
モロヘイヤを入れてみました。
同じく森さんにいただいたホーリーバジルも。そしてフレッシュミントもちょっぴり。
昨日行った温泉の隣の直売所で購入した自然栽培のにんにくも、もちろん入れて。




・・・これを、昨日帰りに寄らせてもらったご近所のパン屋「ひつじの風」さんの
天然酵母パンに載せて食べるという・・・朝から何という贅沢!!



森さんに頂いたお野菜でできたペーストなので、「森スペシャル」と命名しました。
おかげで朝からパワー全開で、その後の仕込みにも気合が入りました!




そんなこんなでこの日のミールス♪



前日の南山城ミールスとほぼ同じメニューなんですが・・・(^_^;)
それも、野菜の出所が同じ畑だから、自然なことですね。




この日のお話はホメオパシーに特化せず、スパイスやハーブなど、日常生活に
取り入れたい身近な植物の話が中心となりました。
まあ、ホメオパシー自体がそれがもとになっていますから、元をたどれば同じことか。






ミールスを食べながらも、おしゃべりや質問は尽きません。
この日は、スパイス料理をこよなく愛する女子たちが集まったので、スパイストークで
大いに盛り上がりました!
何十種類ものスパイスで煮込んだ・・・なんて良く聞くうたい文句に惑わされず、
スパイス料理の素晴らしさ、奥深さを多くの人たちに広めよう!という、スパイス女子
決起集会のような感じでしたよね・・・やるぜ!おうっ!みたいな(笑)





ご参加くださった皆さま、雨の中をありがとうございました!!





そして翌日8月26日、まだやるのかよ、と呆れられそうですが・・・今度は4月に京都に
来て以来、何度かお邪魔させていただいた上賀茂の「八隅農園」さんの猫の手水曜チームと
カレーナイトです。


「猫の手」とは文字通り「猫の手も借りたい」から来ていて、そんな農家さんのお手伝いを
して、お礼にお野菜をいただけるという何とも素敵なシステム♪
私は水曜日に行くことが多かったのですが、水曜日は人数も多く、何度か通ううちに他の
メンバーとも顔見知りになり、私が京都を離れることを知った「元祖猫の手」レイさんが
皆に声をかけて、この会を企画してくれました。




そんなわけで、名付けて「嵐山ファイナル」
久しぶりにノンベジも作りました!

チキンカレー
茄子とじゃがいものココナツ・マサラ
ロビヤ豆のカレー
かぼちゃのポリヤル
アル・ゴビ
きゅうりとモーウィの浅漬け
ゴーヤのマサラフライ
酵素玄米&ターメリックライス
マサラ・チャイ



それ以外にも差し入れでいただいたぶどうやらケーキやら・・・皆で死ぬほど食べましたね。




サプライズでお花をいただきました。
素敵なプレゼントも~


インド大好き、カレー大好きな私のイメージで、南国っぽい花束にしてもらったとのこと。
確かに、見たこともないようなトロピカルな花たちです。




最後に皆で記念撮影♪



皆さん、お忙しい中を都合をつけて来てくださって、本当にありがとうございました!
やっぱり水曜チームは最高&最強です!!






話が前後してしまいましたが、8月いっぱいで京都を離れます。
いろんな方々にご心配をおかけしましたが、多くの方々の支えや励ましのおかげで、
この夏を楽しく乗り切ることができそうです。
「好文」を辞めてから、たくさんの素敵な出会いがあり繋がりができてきたところで、
このまま京都を去るのは心残りでもあるのですが・・・
でも、こうして「去り難い」という気持ちで離れる日を迎えることができて、本当に
良かったと思っています。
京都という街を通して出逢ったすべての方々に感謝します。本当にありがとう
ございました。




それで、今度はどこへ行くの?という声が聞こえてきそうですが・・・
とりあえず、いろんなことがあった今年の上半期、ちょっとクールダウンしてから
また少しずつ動いていこうと思っています。日本全国、どこにでも出没できるように・・・(笑)



それでは皆さん、またどこかでお会いしましょう!!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://aikakendayori.blog101.fc2.com/tb.php/401-5dee6587
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
