--
--.--

スポンサーサイト


2014
10.06

現店舗での営業終了のお知らせ

Category: お知らせ
台風が去り、青空が見えてきましたね。
皆さま、被害はありませんでしたか?


今日は、あいかけんにつながるすべての方に、大切なお知らせです。



2014年11月末で、現店舗「アジアンキッチンバダギニィ」でのあいかけんの
営業を終了させていただきます。

2011年6月にオープンして以来、たくさんの方々にお越しいただき、多くの励ましと
ご支援をいただいたことに深く感謝します。

突然のことと思われる方もおられるかもしれませんが、私の中では常々考えて
いたことです。
いつかはやってくる「その時」をちゃんと見極めて、その時が来たら逃さないように
しよう、と日々お店をやりながら考えておりました。
もちろん悩みましたし、何度も自分に問いました。
そしてやはり、一度幕引きをすることが今の自分にとって最良の選択だという
結論に達しました。

3年間、細々と地味に、でも着実に積み重ねてきた日々。
そこから生まれた多くの出逢い、そしてつながり。
蒔いた種がようやく少しずつ芽を出してきたところです。
そんな時に・・・という思いも残ります。
けれども今あるのは、この地で今の自分にできることは全部やりきった、と
いう達成感、満足感。
それに気づいてしまったら、一旦終わりにしないと次のステップには進めない。

たくさんの素敵な人たちがまわりにたくさんいて、これ以上幸せなことはない
はずなのに、やはり私はその先に進みたい。
その思いが、決め手となりました。

大切なことを決める時、躊躇するのは当たり前。
安心、安定を手放して新しいことに挑戦するのですから、失敗したらどうしよう・・・
という不安が付きまといます。
私だってそうです。常に挑戦し続けてすごいね、なんて言われたりしますが、
失うことを恐れたり、手放すことを躊躇したり、その繰り返し。

けれども、とにかく行動するという信念のもとにやってきた、ということは
胸を張れます。
わからないからやる、やったことがないからやる、やってみないとわからない
からやる。
そうやって何でも実践してみると、失敗することも恐れなくなります。
単に、何も気にしない構わない、いい感じのオバサンになってきた、という
のもあるとは思いますが・・・(笑)

とにかくそうやって私は「行動していくことで恐れを手放す」というやり方を
身につけました。

インドだって、毎回行くのにどきどきしないわけがありません。
さすがに最近はリラックスして行けますが、最初のころは入国審査で、
両替で、宿探しで、買い物で、外食で、列車のチケット取りで、列車の
乗り降りで、バス乗り場探しで・・・と、とにかくいちいちどきどきしていました。
宿見つからなかったらどうしよう!とか列車の乗り方わからない!とか
どのバスに乗ればいいかわからない!とか・・・

困った時は、聞けばよいのです。
どこにいっても人だらけのインド、その中に埋もれていながらも、私どこそこ行きの
バスに乗りたいの!どれに乗ったらよいの?!と聞いたら良いのです。
デタラメを教えてくれる人も多いですが、何しろ人口が多いですからいつかは
正しい答えを教えてくれる人に出会えます。

そうなんです、カレーの作り方だけじゃなく、所長はインドでそんなことも
学んだんですよ~


・・・いけません。インドのことを語りだしたら熱くなってきて止まりません。
本題に戻りましょう。

今回新たに気づいたのは、結局一番執着していたのは自分の心だったのだな、
ということ。
お店をクローズするなんて言ったら、皆さんをがっかりさせてしまう・・・と
そのことを理由になかなか決断できずにいましたが、これまで積み上げてきた
ものを一番手放したくなかったのは、他ならぬこの私。
私の人生の主人公が私であるのと同じように、他の人たちもそれぞれ自分の
人生の主人公。
だから、他の人が・・・なんて心配する必要はどこにもなかったのです。

そんなわけで、ようやくこうして情報公開に踏み切ることができました。
本来ならば、もう少し早くお知らせできれば良かったのですが、いろいろと
物事が急展開し、このタイミングとなりました。
今日、台風と溜まった所用を理由にお休みをいただきましたが、そのおかげで
こうしてじっくりと今の思いを綴らせてもらうことができました。


11月いっぱいは、現店舗にて今まで通り営業しています。
10月が思いのほかスケジュール満載で、通常営業日が少なくなっており、
申し訳ありません。
事前にブログやお電話での確認をお願いいたします。


冬は毎年恒例!もちろんインド詣です。
来年から京都に移り、新しいスタートです。
あいかけんの屋号は使いませんが、所長がどこにいても所長が作るカレーは
あいかけんカレー。
私にはそれで充分です。
このブログも続けていくつもりですので、今後の活動も見守っていただけたなら
こんなに嬉しいことはありません。


長文を読んでいただき、ありがとうございます。
あと2か月弱、精進しますのでこれからもよろしくお願いいたします。



今年1月のインド、ブッダガヤでのヴィパッサナー瞑想明けの日。
毎日隣に座っていた、シッキムから来たソナムと。

DSCN0215.jpg

今は、こんな感じでとっても晴れやかな気持ちです!!




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://aikakendayori.blog101.fc2.com/tb.php/315-3a39f8d6
トラックバック
コメント
福島のよしのです。
これから、お料理教室通うぞー!と意気込んでいた矢先の告知…とっても残念でなりません(T ^ T)
が、しかし…そうです。何より自分がどう進んでいくのかは自分の真我によってもう感じてしまったらそうすべし!なんです。
どこに居てもあいかけんの愛は続きます。
あ〜10/13最初で最後のお料理教室になるのかぁ(T ^ T)
味わいます!(*^^*)
よしのえみdot 2014.10.06 21:42 | 編集
芳野さん、せっかくご縁をいただいたのに・・・と私もすごく心残りなんですよ(涙)
でも、またお会いできると思っています。
全国をカレー作ってまわるのが、密かな夢ですから!

料理教室、楽しみにお待ちしていますね。


あいかけんdot 2014.10.07 00:06 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.12.04 02:44 | 編集
初めまして、あいかけんブログを見つけてくださってありがとうございます。

「タネヲマク」さんのブログも見せていただきました。
とっても魅力的な素敵なお店ですね!
これからご縁が頂けるような気が何となくしています。
京都に移ったら、タネヲマクさんまで足を延ばしてみたいです。

今後ともよろしくおねがいいたします。

あいかけんdot 2014.12.04 20:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
