--
--.--

スポンサーサイト


2014
08.07

スパイス料理教室のご報告

Category: カレー日記
8月4日(月)のスパイス料理教室。
平日にもかかわらず、6名の方が参加してくださいました!



宇都宮から参加してくださったIさん、何とフレッシュ・カレーリーフを持参で・・・!
あいかけんに置いてあるプランターの苗も、Iさんにおすそ分けしていただいたもの。



サンバル、ポリヤルともう惜しげもなく使わせていただきましたよ~
その芳しさにほかの参加者の皆さんもうっとり・・・(だったと所長は勝手に思っています)






今年干したばかりの梅干し。
所長が漬ける梅干しは、90パーセント以上はカレー用になります(笑)



この日はサンバルに、タマリンドの代わりに梅干しを入れました!
見た目は何も変わりませんけどね・・・味わいは、スパイシーな中にもぐっと
和のテイストが織り込まれて、南インドカレー初心者にも食べやすい感じ。





おかずは、じゃがいもといんげんのポリヤル(右)とかぼちゃのポリヤル(左)
北インドと南インドのおかずの定番です。



そして夏は何と言ってもこれ!



ゴーヤのマサラフライ。
美味しくって簡単な超おすすめレシピ♪




あとは、写真はありませんがトマトのチャトニを作って全部で5品目。
皆さん、気持ちいいくらいにきれいに平らげてくださいました。
鍋が空っぽになるのが一番うれしい♪




この日の顔ぶれもさまざまでしたが、所長とは顔見知りの方ばかり。
そしてもちろん皆さん、スパイス料理に興味をお持ちです。
私の知識や経験はまだまだ限られたものではありますが、スパイス料理教室は
それを皆さんとシェアできる絶好の機会なので、参加していただけるのは本当に
ありがたいことだし、所長にとって何よりの喜びです。
参加してくださった皆さま、楽しいひと時をどうもありがとうございました!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://aikakendayori.blog101.fc2.com/tb.php/295-6a879f9c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
