--
--.--

スポンサーサイト


2014
06.10

梅雨空の下で山のシューレ出店

Category: カレー日記
8日(日)はインド舞踊のワークショップで、初めて蕨市のマチコ・ラクシュミー先生の
スタジオへ。
インドから来日中のヴァサンタ先生に女神の舞踊を教わりましたが、
最初から最後までわけのわからないまま・・・(^_^;)



帰り、駅まで歩く先生と一緒になり、いろいろお話しさせてもらいました。
夏、ズッキーニが出回ってくると所長も必ずつくる「ズッキーニのチャトニ」というレシピが
あるのですが、それはもともとヴァサンタ先生のレシピであったことが話しているうちに
わかってビックリ!
インド舞踊以前に、料理を教わっていたとは・・・
そんな感じで、インド舞踊の帰りもインド料理の話で盛り上がったのでありました。
ズッキーニのチャトニ、本当に美味しいんです。
夏になったら、作るぞ~




那須に戻り、夜は翌日の山のシューレのための仕込み。
シューレの出店メニューは、野菜とひよこ豆のココナツカレー&酵素玄米、
サモサ、トゥルシー&豆乳チャイ。
野菜が足りないかと思ってひよこ豆も入れたのですが、結果的に具がごろごろ
入っているカレーができました。







当日の店構えはこんな感じで。
エンジェルのTさんが夕方までお手伝いにきてくれました。
2人であいかけんTシャツ着て、がんばりました!




午前中は晴れ間ものぞいていましたが、午後からはかなりしっかり雨が降りました。
そんな中をご来場くださった方々、ありがとうございました!



あんまり雨がすごいので、大して写真も撮らず・・・
そして暇になると食べに走るというイベント出店のパターンにこの日も陥りました(笑)



まずは、棚倉にあるパン屋さん「get well soon」さん。
噂にはず~っと聞いていて、いつか食べたいと思っていた念願のパンです。
いちごのクロワッサン、ルバーブのフォカッチャ、豆乳ココアクリームパン、
生姜くるみパンなどたくさん買い込みました。
翌日まで待てず、おやつにちょこちょこつまんだので、写真には全部は
写っていないんですが・・・
う、旨い!!と所長一人何度も唸っておりました(笑)
栃木県北、おいしいパン屋さんがたくさんありますが、そのどこのパンとも違う、
繊細さの中にも力強さを感じさせる、そんなパンです。






自然栽培のお野菜と食品のお店「森の扉」さんではレモン、にんにく、甘夏、
小豆、パームシュガーなどを買い込みました。
あれこれ目移りしてしまい、本当はもっといろいろ買いたかったんですが・・・







この日はカレーの出品が3店。
そのうちの一つ、Nature Harmony Songs Cafe さんの薬膳野菜カレー。
お店の方といろいろお話させていただきましたが、何とヴィパッサナー瞑想を
されているとのこと。
那須でも瞑想会やりましょう!とカレー以前にその話で盛り上がりました。
自然療法や代替医療などの施設を作りたい!と熱く語っておられました。
こんなところでうれしい出会いです。




「チャイ屋ヨギー」さんもいつものチキンカレーを出されていましたが、残念ながら
そこまで胃袋がたどりつけず。
夕方、肌寒くなってきた頃に作ってくれたホットのチャイをいただきました。



カレー屋もう一軒はもちろんあいかけんなんですが、すいません写真はありません・・・








こちらは、今回お隣だった日光のカフェ廻さん。
昨年このイベントで初めてご一緒させていただき、一年ぶりの再会。
今回は「アボガドとトマトのユッケ丼」をいただきました。
もう見た目からして美しいですよね・・・
廻さんのお二人は、昨年初めてお会いした時からきらきらしてて、
もちろん今年もお二人ともきらきらしていて、ユッケ丼もきらきらしていて
メニューボードの文字もかわいい、ここは本当にお店自体が美しい!
・・・所長、学ぶこと多しです。
あいかけんのメニュー表は、いつもどおりカレンダーの裏でしたから。
それも雨で後半は破れてきて、エンジェルのTさんに書き直してもらったり。




他にもふくらさんのトムヤンクンラーメンをいただいたりと、雨の中いろいろと
美味しくいただいた一日でありました。
いろいろありすぎて、全部制覇出来ないのが毎年心残りな、そんな贅沢な
イベントなのであります。
食べ物屋さん以外にも、旅するお花屋さんがいたり、
かわいい組木屋さんがいたり。





ぞうさんがあまりにもキュートで買おうとしたら、
ネコさんとイルカさんと組み合わせると「カプセル」になるということに
気づいてしまい・・・
衝動買いしました。
anzu to sumomo」さんの組木。ここもあれこれ目移りしてしまいましたね・・・




出店者の皆さん、お疲れ様でした。
そしてご来場くださった皆さま、どうもありがとうございました。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://aikakendayori.blog101.fc2.com/tb.php/274-0096cb05
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
