--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
11.30

11月カレーWSのご報告

遅れ馳せながら・・・ではありますが、11月21日(土)に行われたカレーワークショップの様子です。




初めての週末開催、そして初のランチです。




しかし・・・ランチということは、朝早くから仕込みをする必要があります。




前日は早く帰宅したかったのですが、結局仕事をあがったのは夜の9時くらい。
大体、早く上がりたい日に限ってこんな感じです。



何とかがんばってラッサムとチャトニのみ作成して、車に荷物を積み込んでこの日は終了。







翌朝は7時には現地入りを目標にしていましたが、30分遅れてのスタートです。



IMG_1020.jpg

巨大な冬瓜をカットするところからスタート!



IMG_1021.jpg

・・・まな板からはみ出しちゃってます(笑)
このジャイアント冬瓜は、ヨガメイトのれいこさんから前回のワークショップの際にいただいたもの。




この冬瓜を使って「冬瓜のマサラ」を作りました。
いつものトマトベースのマサラに、ココナツミルクを入れて、具は冬瓜のほかに菊芋なんかも入れたりして。
この冬瓜、まだまだ所長宅の冷蔵庫に鎮座しておりまして、所長の日々の食卓を支えてくれています。
みそ汁も冬瓜、煮物も冬瓜、漬け物も冬瓜・・・
今回のワークショップは買い出しの時間が取れず、結果としてあるものやいただいたものでほぼまかなえちゃいました。
いろいろ買いあさるよりも、まずは手元にあるものをよく見つめること。今回の所長の学びです。




IMG_1023.jpg

11月のあいかけんミールス。
右下から時計回りに冬瓜のマサラ、菊芋アチャール、里芋のスパイス炒め、さつまいものパコラ、サンバル(具は冬瓜、菊芋、かぶ、青梗菜)、
ジンジャーチャトニ、りんごと黒糖のチャトニ。真ん中に黒豆ごはん。
ごはんの上に載っているのが、これまたれいこさんからいただいたフレッシュコリアンダーリーフ。
カップに別盛りなのが、ラッサム。
そしてそして、画面上の葉っぱは、フレッシュカレーリーフ!!




生のカレーリーフ、あんまりいい香りなので参加者の皆さんにも香りのおすそわけ。


コラボ相手のえのきさんの旦那さま(アーユルヴェーダドクターでいらっしゃいます)はよほど気に入ったのか、何度も嗅いでいらっしゃいました(笑)
ホントいい香りなんです。一気に南インドにトリップできますよ~




IMG_1022.jpg

この、たくさんのお客さんを我が家のランチにお招きした・・・という雰囲気が好きです。





この日は最後に、なにが一番おいしいと思ったか。どれが一番好きか。ということを感想として述べていただいたのですが、
一番人気はラッサムとジンジャーチャトニ。
ラッサムは、所長周辺では密かな人気メニューでしたが、この日のジンジャーチャトニは「ちょっとしょうが入れすぎちゃったかな?」と
ちょっと心配していたのです。
それが、「今までしょうがは体にいいとわかっていてもどうやってもおいしく食べられなかったんですが、ジンジャーチャトニは
おいしかった!タッパーに入れて常に持ち歩きたい!」という方もいるほどの人気ぶり。




ラッサムもチャトニも、主役級という感じではないけれど、一枚のカレープレートをしっかりと支えているのだなあ、と感心した次第です。
えのき氏曰く、「チャトニが入ることでカレー全体の味が締まる」のだそうな。




そいて今回のプレート、全体的に黄色とかオレンジとか同系色のものが並んでいて見栄えはどうかな?と気をもんでいたのですが・・・
これもまったく心配ご無用でした。会場であるバダギニィのマスター、山ちゃんからいただいたカレーリーフ・フレッシュ、そして開始
直前にれいこさんからパクチーが届き、黄色っぽかったプレートに鮮やかなグリーンが加わりました


ホント、うまくできているものです。




参加者の皆さん、どうもありがとうございます。





今年最後、12月のカレーワークショップは12月19日(日)のお昼に開催決定です!
詳細は別途告知いたします。
Don't miss it !!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://aikakendayori.blog101.fc2.com/tb.php/24-92e9490a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。