--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
01.27

ブッダガヤでのヴィパッサナー瞑想

Category: 旅日記
インドよりナマステ!
おかげさまで、ブッダガヤでヴィパッサナー瞑想の10日間コースを無事に終了しました。






ブッダガヤのセンターは設備も整っていて、とても心地好い環境で修行に励むことができました。
何といってもパゴダに個室があって、ここで瞑想に集中することができる!素晴らしいです。








1日2食の食事も、毎日美味しくいただきました。
食べながら、あいかけんのミールスはこういうアシュラムの食事をちょっと豪華にした感じだなぁ…と思いました。
だからあいかけんのミールスが好きな方は、インドのアシュラムの食事も好きになると思いますよ、きっと。
シンプルだけど、豆や野菜の力強い味わいを感じさせてくれる、そんなお料理をこれからも目指したいものです。
修行中は写真を撮ることができないので、これは集中した修行が終わった昨日の夕方の軽食。
10日振りに摂る夕食の味わいは格別でしたが、「私たちも今日は食べられるの?!」と狂喜乱舞する姿はかなり笑えたはず…






そんなこんなで修行を終えた私たちの晴れやかな笑顔!



素晴らしい仲間たちと共に励んだ10日間は何物にも買えがたい宝物です。
ヴィパッサナー瞑想を始めて11年、今後とも休むことなく修行を続けていこうという思いを新たにしました。




明日にはバラナシに移動です。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://aikakendayori.blog101.fc2.com/tb.php/239-790ccfbd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。