--
--.--

スポンサーサイト


2013
12.12

渡印直前?!スペシャルメニュー

Category: メニュー告知
本当に月日が経つのは早いもので・・・今年も残すところわずかとなりました。






クリスマスも近いというのにあいかけんにはツリーのなく、せめてもの気持ちで
キッチンリースを飾ってみました。









ベイリーフがもうちょっと鮮やかなグリーンだったら良かったな・・・なんて思ってたら、
先日バダギニィのマスターの山ちゃんがこんなものを持って現れました。



じゃ~ん!!
生のカレーリーフ!!!
香りだけで、気分は既に南インド~♪




千葉で栽培している方に毎年送ってもらっているのだそうな。
よ~しこれで年内のメニューにはカレーリーフをがんがん登場させますよ!









そしてこんなものも・・・皆さん覚えておいででしょうか。
その名も「激辛飯沼青唐辛子ピクルス」!!
仕込んでから一か月が過ぎ、不良少年みたいにとんがっていた青とんも、熟成して
すっかりまあるいお味になりました。
もちろん、辛いことは辛いんですけどね・・・
とりあえず、試作品として瓶詰め処理してみました。来年は販売できるかな?






さてあいかけんの年内の営業は、今週と来週のビュッフェを残すのみとなりました!
年明けからインドに行きますので、1月~3月はクローズとなります。
皆さんぜひ、今年のうちに食べに来てくださいね!






・・・と言いながら、今週もちょっと変則営業なんですけどね。
まず、明日13日(金)は那須の非電化工房のクリスマスにクリスマスパーティーに
出品しますので、お店での営業はランチのみとなります。
そして15日(日)は臨時休業とさせていただきます。
さらに、17日(火)は「ベトナムインドおきなわ祭り」のため、通常営業はありません。






きっと今週は皆さん、17日狙いで来るんだろうな~と思い、それ以外の日に
来てくださる奇特な方のために!今週はちょっと豪華でスペシャルなメニューを
ご用意させていただきました。
それでは今週のメニュー、いってみましょう!







今週のメイン




☆小豆のトマトクリームカレー





☆大根とブロッコリーのサンバル





☆パラク・パニール(ほうれん草とカッテージチーズのカレー)








今週のおかず





☆かぶのスパイス炒め





☆さつまいものポリヤル





☆春菊のグリーン・チャトニ





☆菊芋アチャール





☆かぼちゃのパコラ







今週のデザート





☆黒ごまのケーキ





☆柚子の黄金煮








アンコールの声を多くいただいた小豆のカレーが再登場します。
そして、がんばって作った手作りパニールの、パラク・パニールも
出しちゃいます!
パニールの量が限られているため、12食限定とさせていただきます。
食べたい!という方はお早めに~




そしてついに出ました菊芋アチャール!
仕込みはかなり手がかかり、ちょっと気が狂いそうになりますが、
一度食べたらやみつきになる美味しさ♪
しかもとても体にいいと評判の菊芋、ぜひお試しください。






そしてそしてがんばっちゃったんです、デザートも!
昨日いただいた柚子と、秘伝の(?!)レシピで作った「柚子の黄金煮」
聞いただけで手間のかかるレシピ、でも聞いてしまうとどうしても
やってみたくなってしまうのが所長であります。
これを作るために、今日は朝早くから出勤してがんばりました!
一緒に教えていただいた柚子ジュースも作って、明日の非電化工房の
クリスマスのための仕込みもして、パニールも作って、もちろんいつもの
仕込みもして・・・今日は本当によく働いたなあ~






先週のミールス。
8日(日)は、8月から通い始めたインド舞踊の年内最後のレッスン日で、終わってから
50年代オールディーズのバンドのライブを楽しみながら、あいかけんのミールスも
提供させていただきました。
南インドカレーが初めての人もそうじゃない人も、皆さんに喜んでもらえて、
うれしかったなあ!
楽しすぎて、写真を一枚も撮っていなかったことに後で気づきました(笑)




17日(火)も賑やかな夜になりそうで、楽しみです。
みんなで美味しくって楽しい一夜にしましょうね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://aikakendayori.blog101.fc2.com/tb.php/232-133da0cc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
