--
--.--

スポンサーサイト


2010
11.01

ラッサム巡礼

Category: 旅日記
すでにご存じの方も多いかと思いますが、所長は年明けから久しぶりにインドに行ってきます。


ぼちぼちと、準備も進めていかなければなりません。





先週は、ビザを取るために1泊2日の日程で上京しました。


インドビザは朝申請して翌日の夕方5時半~6時に受け取ります。


・・・ということは!申請から受領までの約33時間にカレー食べ歩きができる・・・






ビザ申請が無事終わり、まず向かったのは押上のスパイスカフェ


ここは、カレー通の間ではかなり有名で、所長もずっと前からその存在が気になっていたんです。
雑誌のカレー特集にもかなりの頻度で登場するし、誰もかれもが大絶賛。
・・・が、押上駅から徒歩10分。しかも地図を見てもよくわからない。そして押上周辺についでの
用事なんてそうそうない。



今回、インドビザ申請のおかげで念願かなってようやく行ってきました!

IMG_0889.jpg
チキンカレーとラッサムのセット。ラッサムのつけあわせはポテトのマサラ、小松菜のアチャール、キャベツの・・・マリネだったっけ。



チキンカレーとラッサムのおいしさもさることながら、つけあわせ3種がすばらしくおいしくて、所長感激
どのくらいおいしかったかというと、「うま~い」と叫んで駆け出したくなるくらい。



「おいしい」は幸せだから、その「幸せ」を存分に味わわせてくれるカレーでした。





夜は、東小金井のカレー屋さん「インド富士」へ。
ここは比較的新しくできたお店のようです。
所長は一時期、東小金井に住んでたのですが、その頃はこのお店はありませんでした。
ちょうど所長が東小金井からある直前に、駅前にオープンしたのが「サイのツノ
所長一家はこのサイのツノのカレーが大好きで、通販もやってるのでクリスマスプレゼントが
ここのカレーだったりするくらい。
マスターが何ともいい感じの方で、特に下の妹と所長は彼の隠れファン




そんな大ファンであるサイのツノを差し置いてまで!インド富士に行ったのは、このダークホース的な
存在が気になったから。
何だかマニアの間でかなりの人気らしいし。


IMG_0891.jpg
インド富士のディナーセット。わらさのカレー(フィッシュカレー)、じゃがいもとカリフラワーのカレー、キャベツのサラダ。
そしてバスマティライス!


IMG_0893.jpg
こちらは一緒に行った姉が頼んだセット。チキンカレー、サンバル、キャベツのサラダ。
これに写ってないけどラッサムをつけました。



う、うま~い期待を裏切らなかったインド富士
これは完全にインドにトリップできるカレーです。






翌日。まだ行くのかと呆れられそうですが・・・3件目は大森の[ケララの風」ここも人気急上昇中の南インドカレー屋さん。


IMG_0894.jpg
ずっと食べたかったここのミールスはお代わりし放題で1000円!
食べ始めると間もなく「お代わりはいかがでしょうか?」と来るあたりもインドらしくてステキです。
うれしくなって所長、じゃんじゃんお代わりして食べちゃいました





「ケララの風」だから当たり前ですが、ケララで食べたミールスの味そのものでビックリ!
一気にケララにトリップできます。






3つのお店すべてが出してくれたのが、ミールスに欠かせない「ラッサム」でした。
どのお店も甲乙つけがたいですが、ラッサム単体として味わうならばインド富士ですね。
スパイスカフェとケララの風は、カレーセット全体の中のひとつとしてラッサムがその役割を
しっかりと果たしている感じがしました。




・・・よく考えるとインド富士だけラッサムは別に頼んだのだから、当然か。





ま、何にせよおいしくて幸せだった!!ということです。
エラそうに評論とかしてる暇があったら、あいかけんも精進しなくっちゃ。



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://aikakendayori.blog101.fc2.com/tb.php/20-e7244a00
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
