--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
12.24

今年のクリスマスプレゼントは・・・

あいかけんを始めるまで働いていた施設「かりいほ」の取り組みが、TBSの番組で
紹介されたらしい。
秋田は写らないので見ていないけど、見たよ~というメッセージをいただきました。




かりいほは知的障害者の方の入所施設です。
一部の職員は、施設内に住み込んで働いています。私もその一人でした。




かりいほの日々を一言で表すなら・・・「暴力とゆるし」という感じ。
はい、正にこの本のタイトルそのままです!



なかなかしんどいことも少なくなかったある日、たまたま本屋さんで見つけて
そのタイトルに吸い寄せられるようにして買ったこの本は、私にとってのバイブル。





   わたしたちは、相手が変われば愛せるかもしれないのに、とつい思ったりします。
 しかし、こういうときに違う態度をとることができる人たちもいます。彼らは自分が
 相手を大切に思っていることを、まず伝えようとします。そこではじめて相手は変わり、
 またそれによって自分も変わっていきます。人が心を開き、変わっていくためには、
 愛に基づいた信頼がなくてはならないのです。自分に深い存在価値がある、と
 実感できたときに、人は成長します。ものではない、「人」であると認められることが
 とても大切なのです。
             (FINDING PEACE 暴力とゆるし ジャン・ヴァニエ より)





いつも、言うは易く、行うは難し。
ヴァニエ先生はそう言うけどさ・・・でもさぁ・・・と思うことの方が圧倒的に多い、それが
偽らざる現実でしたよ。




この本を読んで、インドにもラルシュ(知的障害を持つ人と持たない人が生活を共に
するコミュニティ)があることを知りました。
バンガロールのラルシュでのエピソードが紹介されていたのです。
そしてかりいほを退職後、バンガロールとケララのラルシュにコンタクトを取り、
インドの旅の途中で数週間滞在させてもらいました。




DSCN0066.jpg

ラルシュ・バンガロールでは本のエピソードに登場するメンバーにも会えました。




かりいほほどじゃないにしても、やはりインドのラルシュもスタッフの方々は
いろいろと大変そう。
ケララのラルシュでは、君の日本での体験をシェアしてほしい、とわざわざ時間を
作ってくれ、話をしたら皆さんすごく真剣に耳を傾け、そして共感してくれました。





久しぶりにかりいほやラルシュのことを思い出し、昨年から今年にかけては
自分にとって「ゆるし」が大きなテーマだったなぁ、と改めて思い返しています。
昨年、「絶対に許せない」と思うことがあり、ずっとその思いを手放せなかった自分。
手放さないことでもっと自分を苦しめているのに・・・わかっているのにどうしても
手放せずにいました。



それが今年になって、夏くらいに「もういいや!全部ゆるす!!」となって。
なんだ手放したらこんなに楽で自由なんじゃないか~と純粋に驚いて、
ずーっとつかえていたものが取れたら、一緒に涙ぽろぽろ。




そして秋。
ゆるす、じゃないよ~私の方こそ「ごめんなさい」だったんだよ!
そんな思いがふっと自然に湧いてきて、そうしたらもうダムが決壊したみたいに
涙ぼろぼろ・・・




時間はかかったけれど、そこに至る道のりを歩んでこられたことに、ただただ感謝。





今宵はそんなクリスマスイブ。
ケーキもろうそくもプレゼントもない平凡な夜だけど、ゆるし、そして「ごめんなさい」
という大きなギフトをいただいた、かけがえのない一年だったんだよ、そんなことを
思い出させてくれた。







スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
12.17

予約受付、終了しました。

Category: お知らせ
ここ数日はひたすらサモサを作る日々・・・



そんな日々も終わります!!




おかげさまで、ご予約受付中のお歳暮ラッサムとサモサですが、予定数に
達しましたので、予約受付を終了させていただきます。
たくさんのご予約をいただき、どうもありがとうございました。





作って、梱包して発送するという作業を終えると、何とも言えない達成感が
あります。
特にここ数日は雪が降り続き、朝は雪かきからのスタート。
日中の作業も路面状態も気にしながら・・・



今朝の家の庭。
明日から気温が上がるみたいだから、溶けるかな?





ご予約いただいた方、到着までもう少しお待ちくださいね!






Comment:0  Trackback:0
2016
12.17

忘年会シーズンです。

Category: カレー日記
年に一度は作っておきたいビリヤニ。
そのためにバスマティライスを購入してあったのですが・・・



気づけば師走!!
このまま年を越すわけにはいかない!!ということで、先日のランチプレートは急遽ごはんが
ビリヤニになりました。
写真ではわかりづらいかもしれませんが、チキン・ビリヤニです。




ビリヤニに卵が入っているの、わかるかな?!



この日のメニューは

チキン・ビリヤニ
紫玉ねぎのライタ
ヤーコンとかぼちゃのポリヤル
里芋のスパイス炒め
大根アチャール
赤かぶのピクルス
ラッサム
根菜のサンバル
ラドゥ

ビリヤニと言えばライタ(ヨーグルトサラダのようなものです)が定番の添え物ですが、
ビリヤニの周りをこーんなにぐるりと囲んだプレートも悪くなかったですよ。
一周まわってまたビリヤニに戻ってくる感じが楽しい♪と皆さんおっしゃっていました。




いろいろといただきものもして、デザートもワンプレートにてんこ盛り。



一週間分のスイーツを全部のっけた感じですね(笑)




さてこの日は、9月に異文化体験のお話をさせていただいたラボこどもひろばについて、
テューターの皆さんと振り返る会でした。
こどもひろばが終わってから、皆さんの感想をまとめたものを読ませていただいたのですが・・・




カレーが食べたい。ものすごく!!
カレーが美味しそう。何でもカレー味というのにびっくりした。
カレーのお話、とってもお腹が空きました。今夜はカレーにします!
とりあえずカレーが食べたい。





私、そんなにカレーの話ばっかした?





・・・まぁ、写真でいろんな食べ物の紹介をしましたからね。
これは南インドの蒸しパン、これはクレープ、これは南インド版そうめん、これは
お好み焼き!
みたいな感じでじゃんじゃん見せましたから、やはり印象に残ったみたいです。





もちろん、カレーのこと以外にもいろんな感想をいただきましたよ。




インドはこわいことばかりじゃないことを知りました。

シナモンは苦くておいしくなかった。シナモンロールは大好きなのに。

ありのままの自分を認め、自分自身を受け入れることが大事なんだな。

ヨガのかえるのポーズはができてうれしい。

危ないところに行かないではなくて、危ない時にすぐに立ち去る判断力が大事で、
そのためにはどこまでやっても良いか、体験が必要。

ありのままの自分でぶつかっていくことが大事。

私も聞いていてインドに行きたくなりました。

ありのままの自分とは?を考えてみたい。自分と向き合ってみたくなりました。






みんな、しっかり聞いてくれていたんだなあ、そして私が伝えたかったこと、ちゃんと
伝わっているなあ~嬉しいな









Comment:0  Trackback:0
2016
12.10

お歳暮ラッサムとサモサのご案内

Category: お知らせ
今年の夏は、「お中元カレー」と称して古巣の那須方面に瓶詰カレーの
行商に出かけましたが、買いに行きたいけれどもどうしても都合がつかなくて・・・
という方が数名いらっしゃいました・



奇しくもその方々が揃いも揃って熱狂的な「ラッサム」のファンでして。
季節は移り変わりましたが、「お歳暮カレー」と称してラッサムを送らせて
いただきました。




そうしたら今度は「チルドで届く、あとは揚げるだけ!なサモサセットもあったら
いいのになー」というご意見をいただきまして・・・





そんなわけで、この冬はカレーの行商に出かける予定はないのですが、
「ラッサム」と「サモサ」をご希望の方に送らせていただくことにしました。


こちらはラッサムの中ビン。





ラッサムは、

大ビン(900ml)1500円
中ビン(450ml) 800円

各サイズ1本からご用意します。



サモサは、上記のとおり揚げるだけの状態にして(電子レンジも可)冷凍したものを
チルド便で送らせていただきます。
1個100円、10個からご用させていただきます。




それぞれ、本体価格プラス送料がかかります。




ついでにチャイマサラセット、ビギナーセット(ガラムマサラ・サンバルパウダー・
ゴダマサラ各10グラム入り)も送ってほしい!という方は、その旨もお知らせください。




左がチャイマサラセット500円、右がビギナーセット600円。





ご希望の方は、所長(村上)まで直接ご連絡ください。

gauche.nighthawk@gmail.com(あいかけん・村上)

Facebookで繋がっている方は、メッセンジャーも可です。



ご連絡をいただいてから発送準備に取り掛かるので、発送の時期、お支払方法などは
個別にご相談の上、対応させていただきます。




ご予約の締め切り(第二弾)は12月18日(日)とさせていただきます。
皆さん、ラッサムを飲んであつあつサモサを食べて、寒い冬に備えましょーう!!





Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。