--
--.--



2016
08.23

9月5日(月)カレーナイトです!

Category: お知らせ
那須方面でのイベント後、しばらく茨城、千葉周辺でのんびりしていた所長ですが、秋田に戻る前にもうひとつ、栃木県でカレーイベントを開催することになりました。




題して「あいかけんカレーナイト」!!






期日:2016年9月5日(月)

時間:18:00~22:00(最終受付20:00)

会場:La vie scintiller(最寄り駅 JR宇都宮線自治医大駅)

参加費:2000円

お問い合わせ、お申し込みは、
http://s.ameblo.jp/scintiller-aiko/
へお願いいたします。

(所長は8月24日~9月4日まで千葉の瞑想センターに滞在するため、予約受付など外部との連絡を取ることができません)


ご興味のある方、ご都合のつく方はぜひお越しくださいね(^-^)/






写真はイメージです。
メニューは当日のお楽しみ🎵






Comment:0  Trackback:0
2016
08.18

Cocoroをつなぐみんなのマーケット&夢*十屋

Category: カレー日記
8月9日は、大田原市のOrganic hair salon Cocoroさんにて行われた「Cocoroをつなぐみんなのマーケット」に出店しました。



この日販売したのは、

☆ミックススパイス初心者セット
(ガラムマサラ・サンバルパウダー・ゴダマサラ)
☆チャイマサラセット
☆「スパイスおうちごはん①・②」
☆ビン詰めカレー

相変わらず写真を全然撮ってなくて…他から拝借してきました😅







いつもほんわかした雰囲気のマーケットです。






小さいお子さま連れのお客さまが多いのも、特徴です。





あいかけんが参加するのは、昨年の10月以来。
テーブルも何も用意していなかった私に、Cocoroさんから気持ち良くテーブルと椅子を貸していただきました。
すっかりご無沙汰だったにも関わらず、温かく受け入れてくださり、本当に感謝です❤




Cocoroさんの移転のため、このマーケットは今回で一旦終了とのこと。
また再開の折には、秋田から飛んでいきたいものです!






さて翌日は、今度は旧あいかけん店舗からもそう遠くない南埼玉公民館にて、こちらのイベントです。







エンジェルの飯沼少年が、なす、ピーマン、オクラ、きゅうり、ニンニク、玉ねぎなど炭素循環農法で育てた野菜たちをどっさり持ってきてくれました!



嬉しくなって、思わず巨大きゅうりをバットにする所長(笑)





この日はランチタイムから予想を遥かに上回るお客さまに来ていただき、キッチンは終日てんてこ舞い。
エンジェルのくるみさん、あけちゃん、えのきさん、全てにおいて全面的にサポートしていただきました。ただただ、感謝感激!!(そして人使いが荒くてスミマセン…💦)
高橋さんにも、出店の片手間にたくさん手伝っていただきました✨




そんなわけでもちろん、写真など一枚も撮っておらず…こちらも拝借。



ディナーのあいかけんプレート。

チャナ・マサラ
オクラとなすのサンバル
ミックスベジタブル・アヴィヤル
なすのサブジ
オクラのスパイス炒め
きゅうりの浅漬け
ゴーヤのマサラフライ
キャベツのムティア
ターメリックライス
マサラチャイ


ちなみに写真のないランチタイムのプレートは、

ラッサム
オクラとなすのサンバル
ミックスベジタブル・アヴィヤル
なすのサブジ
オクラのスパイス炒め
ズッキーニのチャトニ
きゅうりの浅漬け
じゃがいものサモサ
ターメリックライス
マサラチャイ






この日も小さいお子さま連れのお客さまがたくさん!











素敵なお店がいろいろ出ていたのね…と終わって写真を見て知るという(笑)





1日バタバタで、特にランチタイムはお待たせしてしまいましたが…
とにかく無事に終わることができて良かったです。
お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました❤❤❤






Comment:0  Trackback:0
2016
08.12

「こころとからだにやさしいインド」in 秋田!

Category: カレー日記
秋田のあいかけんで8月3日~5日、インドにまつわる講座&ワークショップ「こころとからだにやさしいインド」を開催しました!




8月3日、ホメオパシー講座担当の円さん、ヘナと曼陀羅カードのきよみさんが秋田新幹線こまちで秋田駅に到着。
着く前から、対抗列車の通過待ちはするわ車内は狭くてトイレに行けないわ挙げ句の果てに最後は逆走するわ…と突っ込みどころ満載の新幹線こまちに大盛り上がりだったお二人、実は秋田駅にて初対面でした(笑)




まずは腹ごしらえを!ということで近くにあるインドカレーのお店「カナカナ」さんへ。
翌日からカレー三昧だっていうのに…しかも所長、3日断食を終えたばかりなのに…しっかり完食です👍






講座とワークショップと同時進行で、ミニマルシェを開催。




円さんの「ひまわりホメオパシー」
いつものホメオパシーグッズ(レメディーやクリームなど)と円さんの書籍「ホメオパシーのくすり箱」の他、今回は琉球ヘナが登場!




きよみさんの扱うヘナは「インディハーブ」さんのもの。



体験会ということで、円さんのあとに私も塗布していただきました!
不思議なくらい、頭皮がぽかぽかとあったまるんですよ🎵




8月4日のカレープレート



ラッサム
茄子といんげんのサンバル
ミックスベジタブル・アヴィヤル
ゴーヤのマサラフライ
人参のトーレン
ズッキーニのチャトニ
紫玉ねぎのアチャール
じゃがいものサモサ
イドゥリ
酵素玄米&ターメリックライス
マサラチャイ



竿燈祭りは予定が変わって8月4日に皆で行くことに。



着付け教室のはずが、時間がぎりぎりになってしまい、結局円さんに着付けてもらった所長です😅




何とか竿燈の入場前に間に合いました~



なんと今回は初めての桟敷席!
周りは皆、ビール飲んだり枝豆食べたりとすっかり宴会モード。




そして遂に竿燈が上がった!!



夜空に立ち並ぶ竿燈を黄金色の稲穂に例え、その年の豊作を願うお祭りです。
お囃子に乗って手のひら、額、肩、腰などで竿燈を支える技が、ドッコイショードッコイショ、の掛け声と共に繰り広げられます
上手な人は片手に扇子、片手に唐傘を持ち、ひらひらさせながら竿燈をバランス良く支えます。






そして翌日、8月5日の午前中はホメオパシー講座実践編。
円さんの講座は基礎編は何度も、実践編も何回か聴いている所長ですが、今回カレーの仕込みをしながら久しぶりに円さんのお話を聞いて、ホメオパシーを知る機会を得たのは私にとっての宝だなぁ…と改めて感動しました。
円さんという素晴らしいホメオパスに巡り会えたのも、本当に幸運なこと。
今回、少人数でしたが講座に参加してくださった皆さまからも、本当に素晴らしい講座だったしもっと聴きたい!という声をいただきました。
それだけで、本当にこのイベントを企画して本当に良かった!!と思います。





8月5日のカレープレート



ラッサム
いんげんとオクラのサンバル
ゴーヤのトマト&ココナツクリームカレー
茄子のサブジベンガル風
かぼちゃのポリヤル
人参のトーレン
ズッキーニのチャトニ
紫玉ねぎのアチャール
キャベツのムティア
イドゥリ
酵素玄米&ターメリックライス
マサラチャイ




そして午後からは、かきねの木戸の豊島さやかさんによる、草木石、自然物を使ったオーナメント作りワークショップです。



みんなでわいわい、おしゃべりしながら作品作り🎵



完成品!!



同じ材料なのに、全然違うものができるのですね…




ちょっと、いや、とってもマニアックな今回のイベント、まだまだ秋田にそんなにたくさん知り合いがいるわけでもないのに我ながら大胆な企画だったなぁ…と呆れますが(笑)、何でもやってみたもの勝ちだなぁ~と実感しています。
たくさん人集めなきゃ!とそこばかりに意識が集中してしまうと、私なんかには無理無理~と最初から諦めてしまいがち。
とりあえず人が来ても来なくてもやってしまえ!というくらいの気持ちが逆に良かった気がします。
結果的には、とても中身の濃い充実した三日間。(夜は夜でいつまでも話が尽きず…笑)
こんなマニアックな企画に迷わず乗ってくれた円さん、きよみさん、さやかちゃん、本当にありがとう❤
そしてご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
また楽しくディープに学べる企画を秋田でやっていきたいと思いますので、今後の秋田でのあいかけんの動向に乞うご期待!!(…って言いながら9月7日くらいまで留守なんですが😅)






Comment:0  Trackback:0
2016
08.07

8月9日、10日の瓶詰めカレー販売のお知らせ

Category: お知らせ
おかげさまで、秋田での講座&体験ワークショップの3日間「こころとからだにやさしい
インド」は無事に終了しました。
少人数ではありましたが、とても中身の濃い、充実した時間を過ごすことができました。
あまりにもマニアックな?!イベントに勇敢にも参加してくださった(笑)皆さま、本当に
ありがとうございました。
ありがたいことにまたこのような企画をぜひ!という声をいただきました。
今回は参加できなかった方も、次の機会をお楽しみに!!





さて、その楽しく有意義な3日間の様子をなぜまったくアップできていないかと言いますと、
スマホの画面に、何かの呪いか?!と思ってしまうくらいの見事なヒビが入りまして。
ロックをかけていたので、解除できず、写真は撮れないわアップするどころかメールの
チェックも出来ないという有様だったのでした。
しかも、ヒビが入ってからさらに一度床に落っことして、完全に再起不能状態に(°_°)
明日からの那須方面出張を目前に、何とか新しいものに換えてもらうことができました。





そんなわけで、本当にぎりぎりになってしまいましたが、9日の大田原のCocoroさんでの
みんなのマーケット、10日の南埼玉公民館でのマルシェ「夢*十屋」にて販売予定の
瓶詰カレーの内容をお知らせします。




ラッサム(大8本・中4本)


ズッキーニとモロッコいんげんのサンバル(大3本)
(ギー使用)


なすといんげんのサンバル(大6本・中4本)
(ギー不使用)


チャナ・マサラ(大7本・中3本)
(ひよこ豆のカレー)


ミックス・ベジタブル・アヴィヤル(大6本・中8本)
(ヨーグルトとココナッツのカレー)


なすのココナツ・マサラ(中3本)


ムング豆のトマトクリームカレー(大5本・中5本)
(生クリーム使用)


ゴーヤのトマトクリームカレー(中8本)
(豆乳使用)




大(900ml)1500円、中(450ml)800円です。
なくなり次第終了とさせていただきますので、確実に入手されたい方は、事前に
メールにてお知らせください。お取り置きいたします。

gauche.nighthawk@gmail.com(あいかけん・村上)




「Cocoroをつなぐみんなのマーケット」は大田原市のCocoro organic hair salon
(大田原市美原2-3181-1)にて
8月9日9:00~13:00


「夢:十屋」は那須塩原市の南埼玉公民館(那須塩原市埼玉98)にて
8月10日10:30~15:00


いずれも、瓶詰カレーの他、ミックススパイス(ガラムマサラ・サンバルパウダー
ゴダマサラのセット)、チャイマサラセット、レシピブック「スパイスおうちごはん」①②の
販売を行います。



8月10日の「夢*十屋」では、物販のほかにあいかけんミールスをお出しします。
マルシェは15時で終了しますが、ご予約いただいた方に限り、夜17:30~
19:30(LO)にミールスを食べていただけます。
夜しか来られないという方も、ぜひご予約下さいね。





本日、秋田市の最高気温は37度だったらしいです。
明日も同じように暑くなりそうです。
なぜ、所長が瓶詰めカレーを積んで走る日は、猛暑なのでしょうか・・・









Comment:0  Trackback:0
back-to-top
