--
--.--



2016
07.24

那須方面弾丸ツアーのお知らせ

Category: お知らせ
昨年8月から栃木県大田原市のオーガニックヘアサロンCocoroさんにて行われていた「Cocoroをつなぐみんなのマーケット」



今回で一旦終了となります。
栃木に住んでいた頃からCocoroさんを始め、関係者の皆さんにはお世話になっていましたので、今回あいかけんも久し振りにはるばる秋田から出店します!



「お中元カレー」と称し、ビン詰めカレーを販売します。
その他、ミックススパイスと手作りレシピブックを販売する予定です。





翌日8月10日は、那須塩原市の南埼玉公民館でのイベント「夢*十屋」であいかけんプレートをお出しします。
ビン詰めカレーはこの日も販売する予定です。
詳細は改めて記事をアップします。




ビン詰めカレーは、内容と本数が出揃いましたら、ブログにてまたお知らせしま~す(^-^)/


Comment:1  Trackback:0
2016
07.24

7月24日カレープレート

Category: カレー日記
昨日のメニューと似てますが、本日はフルコース。











おかげさまで、チャイマサラホールとミックススパイス(ビギナーセット・ガラムマサラ、サンバルパウダー、ゴダマサラ各10グラムずつ)も売れ行き好調!
那須ツアー前に増産しなくっちゃ…
久し振りにゴダマサラも作りますよ♪










Comment:0  Trackback:0
2016
07.24

7月23日カレープレート

Category: カレー日記
2014年、インドでのWall Art Festival で一緒だったいずみちゃんがお友だちと来てくれました~




写真撮るのをすっかり忘れ、お友だちの写真を拝借。





いずみちゃんのニックネームは「ラドゥ」
というわけで、おまけのラドゥつき!
メニューにもなく、写真もないんですが(^_^;)





今度はラドゥ教室やってください!!とのことで、近々企画したいと思いま~す♪




Comment:0  Trackback:0
2016
07.21

7月21日ランチプレート

Category: カレー日記
久し振りにノンベジでオーダーをいただきました!






ポーク・ビンダルーはしっかり辛く、エビはココナツミルクでマイルドに♪






デザートはベジタリアンのアイスクリーム。
こちらもココナッツを使用しました。
夏ですからね~🌴
Comment:0  Trackback:0
2016
07.21

7月19日ランチプレート

Category: カレー日記
メニューが一気に夏らしくなりました!



アヴィヤルを作るのは久し振り。
美味しくできて、良かった~



そして、私のプレートにはサモサが載ってませんが…






代わりに「キャベツのムティア」を載っけてみました!
皆さんにはサモサ+キャベツのムティアと大盤振る舞い♪







「ラドゥ」ようやく写真を撮りましたが…1個では地味ですね(^_^;)
やっぱり、たくさんのまあるいラドゥがずらーーーっと並んでるのがいいですね!
こちらはひよこ豆の粉とギーで作る、シンプルなベッサン・ラドゥ。
ご好評をいただいて、嬉しい限りです。



Comment:0  Trackback:0
2016
07.21

7月14日ヨガランチ

Category: カレー日記
この日はシンプルなベジプレートでした。








写真はないですが、チャイとラドゥつき♪




次回は7月28日(木)で~す。
Comment:0  Trackback:0
2016
07.17

こころとからだにやさしい「インド」

Category: お知らせ
夏に向けて(もう夏ですけどね)こんなイベントを企画しました!





ちゃんとチラシを見たい方は、こちらをクリック

こころとからだにやさしい「インド」



2年前に秋田市でのホメオパシーの基礎講座を引き受けてくださった藤田 円さんが再び秋田にやって来ます!
今回の講座は基礎編、実践編と2日間にわたって行います。
2014年の秋田市での円さんの講座に参加した方は、実践編のみの参加も可能です。
(基礎編から参加したいけれど、実践編の日しか都合がつかない…という方はご相談ください)



ランチはもちろん、あいかけんプレートで♪




そして、宇都宮からは、あいかけんカレーエンジェルの隊長でもあった「わーみんぐ」の
金子貴代実さんが参戦してくれます。
いろいろと引き出しの多い彼女ですが、この度はヘナ塗布と曼荼羅カード。
いずれも大変お得な料金設定となっていますので、この機会をお見逃しなく!!
(ヘナは、インディハーブと琉球ヘナから選べます)




そして秋田からはかきねの木戸の豊島さやかさん。
不思議なご縁でつながっている素敵なアーティストさんです。
今回は、草木石、自然物を使ったオーナメント作りのワークショップをしてくれます。



先日も、市内でワークショップを開催されていたとのこと。
お写真をちょっと拝借しました~




また8月4日、5日は午後からプチマルシェを開催しますので(入場は無料です)、皆さん
ぜひのぞきに来てくださいね~
夕方からはワンコインヨガもあります♪




全ての講座、ワークショップは個別に参加することができますので、ご興味のある方は
お気軽にお問い合わせくださいね。









Comment:0  Trackback:0
2016
07.17

カカオラボさんのチョコレート作りWS in 秋田

Category: カレー日記
何だかあまり夏らしくないお天気の続いていた秋田でしたが、そんな梅雨空を
吹き飛ばしに?!カカオラボのお二人がはるばる秋田までやってきてくれました~




前日は宇都宮でワークショップ、終わってから大田原のなまけもののパン屋経由で、しかも

結局全部下道で走ってきたお二人が現れたのは、

ワークショップ当日の朝・・・




休む間もなく、会場に移動して準備しているうちに、参加者の皆さんも次々に到着。
早速、ワークショップのスタートです。




たけっちさんの説明の後、みんなでカカオ豆の焙煎から始めます。
焙煎中も、たけっちさんの愉快なトークに、会場は常に爆笑の渦に包まれたまま。
おかげで、とっても楽しく愉快な「気」がカカオ豆にも注入されたのではないでしょうか・・・

7月16日カカオラボ焙煎

一人でやると孤独な(笑)作業も、親子でやったり友達同士でやると、なぜか楽しくサクサクと
進みます。

7月16日カカオラボ - コピー

更に地道な作業の殻むきもみんなでやるとあっという間に?!終わります。




そうして殻から取り出した「カカオニブ」をミルで粉砕すると、54パーセントほどの油分を
含むので、ペースト状に。既に見た目はチョコレートです。

7月16日カカオラボチョコ作り

そこにハニーココナッツシュガーを入れて自分好みの甘さのチョコレートにして、型に流して
お好みでトッピング。
皆さんそれぞれ個性溢れるトッピングで、見た目にも楽しいものばかりだったのですが、
このあたりから所長はランチの準備のため、写真がない・・・




チョコレートを冷蔵庫で冷やし固めている間にランチです!

7月16日カカオラボカレー - コピー

夏のプレートの割に何だかオレンジっぽいんですが

ラッサム
ズッキーニとモロッコいんげんのサンバル
ゴーヤのトマトクリームカレー
キャベツのポリヤル
ベイガン・バルタ
大根アチャール
オニオン&ジンジャー・チャトニ
コリンキーのピクルス
人参マリネ
ジャガイモのサモサ
酵素玄米&ターメリックライス・・・のはずがターメリックを入れ忘れて白いご飯になりました(笑)


そしてもう一つおまけがこちら!

ならパンパオバジ

宇都宮経由で来られるカカオラボさん、大田原のなまけもののパンを買ってきて
くれないかなぁ~と密かに(いや、大いに!)期待していたら、予想以上にたっくさん!
買ってきてくださいまして。
うれしくなってパオバジ作っちゃいました~
名付けて「なまけものパオバジ」です♪
昨年の夏に京都で料理教室をしてくれたベラさんのレシピで、ピリッと辛めに仕上がりました。



満腹になったところで、たけっちさんに美味しいコーヒーのドリップ講座をしていただいた
後は、いよいよお楽しみ、完成したチョコレートを型から取り出します。

7月16日カカオラボチョコ完成! - コピー

ここに至るまでの道のりは長かったけど・・・疲れも吹っ飛びますね





楽しく愉快なワークショップ後は温泉で疲れを癒し、ようやく「体を横にして休む」ことが
できたであろうカカオラボのお二人、一夜明けて風のように去っていかれました~
明日は仙台でワークショップだそうです。
またぜひ秋田にもお越しくださいね!




ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました。
第二弾をどうぞお楽しみに!!







Comment:0  Trackback:0
2016
07.10

あいかけんカードを新しく作りました♪

Category: お知らせ
これは、試し刷りしたものを写メしたんですが・・・こんな感じに仕上がりました。
今まで手書き感満載!だったのに、ちょっとオシャレすぎるかしら・・・






「お店」ではなくて「研究所」ですので、ご予約してお越しくださいね~


Comment:0  Trackback:0
2016
07.10

ホメオパシーのレメディが届きました!

イギリスからはるばる、海を越えて秋田の我が家に到着しました~!



ホメオパスの藤田 円さんのお話い会を那須のお店では何回かやっていたので、
購入する機会はいくらでもあったのですが、決して安くはない買い物であり、すぐには
踏み出せないままズルズルと時間ばかりが過ぎていたのです。




昨年末、バイトでお世話になっていたお蕎麦屋さんの大将が大晦日を目前に突然の発熱!
という緊急事態。
こういう急な症状にはどのレメディーを摂れば良いか、何度かお話を聞いていたので
さすがの私にもすぐにわかったのですが・・・




肝心のレメディーが手元にない!!





この時ほど、自分が持っていたらすぐに渡せるのに・・・と痛感したことはありません。





結局この時はとりあえず円さんに電話をしてアドバイスをいただき、大将が持っていた
(それも奇跡!)複合型のレメディーに、そのレメディー「アーニカ」が含まれていたので、
それを摂取してもらったら、翌朝には平熱に戻ったとのこと。
おかげで、無事に一年で一番忙しい蕎麦屋の大晦日を何とか乗り切ることができたのです。





その後、年明けからインドに行ったので、じゃあインドでレメディ買おうっと!インドだから
たぶん安いし~♪なんて呑気に構えていたら、ドイツ製の高いのばっかりで。
この前の旅は予算がかなり限られていたので、結局そこでも断念・・・





そんなこんなで更に時が経ちましたが、秋田に戻ってから5月に捻挫!6月にぎっくり腰!!
と立て続けにアクシデント・・・しかもぎっくり腰はイベントの1週間前という緊急事態。





そう、人は結局自分が痛い思いをして初めて本気で行動に移すのですよ・・・





そんなこんなでようやく思い立ち、円さんの本で紹介されていた fairdewさんで
レメディーキットを注文。
もちろん、届いた今はぎっくり腰からはかなり復活しているのですが・・・
これと、円さんの「ホメオパシーのくすり箱」が傍らにあるというのは、何とも心強い限り。





その円さんがこの夏、秋田にやってきます!
ホメオパシーのお話会はもちろん、本の販売も行います。
その他、楽しい企画をただ今考案中です。
詳細は決まり次第、アップしますので皆さんお楽しみに!!

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
