--
--.--



2016
01.08

無事に着きました!

Category: 旅日記
おかげさまで無事にデリーに到着。
翌日の早朝には早速ジャイプールに移動です。



10年ぶりくらいのニューデリー駅にて~










Shatabdi Express の朝食。
この他、ミネラルウォーター、スナック、チャイ、新聞などのサービスがあります。







一時間くらい遅れて、ジャイプール駅に到着。
ひまわりホメオパシーの円さんが以前ジャイプールでお世話になったという Shrimali さんに事前にコンタクトを取り、駅までお迎えに来てもらいました。
Coach No も前日に伝えてあったので、すぐに会えました!良かった~



Shrimali さんと奥さまの Veena さん、お孫さんの Vanyaちゃん。
Veena さんはチェンナイ出身とのことで、チェンナイのごはんがいかに美味しいかというトークでひとしきり盛り上がりました。





ディナーは息子さんのお嫁さん、Rakshmi さんがサブジを作ります。



本当に、これだけぇ?!と思っちゃうようなシンプルレシピ。頭のなかにメモしておけばOKな感じ。





ダール、サブジ、チャパティ、チャワル(ごはん)のディナー。



チャパティにギーと砂糖をまぶして食べると美味しいよ!と薦めらるままに食べてみたら、ホントに美味しかった~朝ごはんに食べたい感じです。







さて、今日からジャイプールのヴィパッサナーセンターにお籠りです。行ってきま~す(^-^)/
Comment:0  Trackback:0
2016
01.05

年末カレービュッフェのご報告&「行ってきます!」

Category: カレー日記
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!





慌ただしく2015年が過ぎ去り、新しい年のスタートです。
…が、今年最初の記事は、年末カレービュッフェについて(笑)







前日から夜中までちょっとした仕込み、そして当日も朝から茜さん宅に大荷物を抱えて乗り込みました。





あとはひたすら仕込み!仕込み!仕込み!
決して広いとは言えないキッチンで、限りある調理器具を使い回して、次々に料理していきます。





直前になって品数を増やしたりしたので、ぎりぎりまでかかりましたが、何とか完成!




ミックスベジタブル・マサラ
ロビヤ豆のカレー
大根とキャベツのサブジ
長ねぎとニンジンのココナツミルク煮
アル・ゴビ
かぶとニンジンの紅白ピクルス
さつまいものポリヤル
ターメリックライス
マサラチャイ
スパイスケーキ





チャイやケーキは写真に写っていませんが…
皆で食べて食べて食べまくりました!!
フレッシュ・コリアンダーもたくさん散らしています。




この日はご近所さんから遠方の方まで、四方八方からたくさんご参加いただきました。ありがとうございます(^人^)






本来ならば、太陽礼拝を108回やった後のランチとして出すはずだったプレートですが、「年末カレー食べ放題イベント」みたいになりました。
私としては、カレー納めができて満足、満足♪





さて年明け早々、明日からしばらくインドに行って参ります。
今回はさすがに無理じゃない?!と思っていましたが、「無理だ」と決めつけて行動させないように誘惑してくる自分の心、これこそがぶち破りたい壁そのものでした。




今回、行けたとしても行けなかったとしても、それは他の誰のせいでもなく、私自身が引き寄せたこと。




何とか出発準備を終えて、ここまで来れたことに感慨無量…
あとは、元気に無事に帰ってくるのが一番の目標です。





「スパイスおうちごはん」はおかげさまで昨年いっぱいで完売となりました。
今回の旅で、また新たなレシピを仕入れて、さらにバージョンアップしたものを帰国後に作りたいと思っています。




スパイスミックスもほぼ完売となりました。
こちらも帰国後、新たに始動していきたいと思います。





というわけで、レシピブックとスパイスミックスの通販はしばらくお休みです。
3月には帰国しますので、再開までお待ちくださいね~






ではでは、行ってきま~す\(^-^)/










Comment:0  Trackback:0
back-to-top
