--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
12.27

12月30日は「カレーランチビュッフェ」です!

Category: お知らせ
12月30日(水)に予定していた「太陽礼拝108回」ですが、都合により開催中止となりました。
けれども、せっかくだからカレーだけでも作ろう!ということになり、「カレーランチビュッフェ」として開催します。
まだ数名入れますので、よろしかったらぜひお越しくださいね。




日時…2015年12月30日(水)13:00~15:00
場所…千葉市花見川区
(ご予約いただいた方に詳細をお知らせします)
参加費…お一人様2000円
テイクアウト希望の方は、容器を持参していただけると嬉しいです。
テイクアウトは別料金となりますので、ご了承下さい。


当日のメニュー
・ミックスベジタブル・マサラ
・ロビヤ豆のカレー
・アル・ゴビ
・長ねぎとニンジンのココナツミルク煮
・キャベツと大根のサブジ
・さつまいものポリヤル
・かぶとニンジンの紅白ピクルス
・ターメリックライス
・マサラチャイ
・ミニスパイスケーキ




ご予約は
gauche.nighthawk@gmail.com(村上)までお願いいたします。



写真はイメージです。



これは先日12月22日に赤羽にて開催した「冬のスパイス塾」でお出ししたプレートです。





いよいよ2015年も残すところあと数日、みんなでカレーを食べて1年の疲れを癒しましょう♪
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2015
12.15

すべては太陽礼拝108回から始まったこと

12月30日に千葉でやる「太陽礼拝108回&カレーランチ」の告知を書きながら思い出したこと。




ヨガというものに初めて触れたのは、2003年にスリランカのアーユルヴェーダ施設に滞在していた時。
オプションでヨガのクラスがあり、それに参加して初めてやった太陽礼拝。
「ヨガってゆったりしたイメージだったけど、意外にしっかり動くんだ~」そんな印象を受けました。




初めてちゃんと継続して先生に習ったのは、2005年リシケシュのアシュラム。
ここで初めて太陽礼拝やいろんなポーズ、呼吸法を教わりました。
図書館にあったスワミ・ヴィヴェーカーナンダの「カルマヨーガ」を読んで衝撃を受け、私もカルマヨギ目指してがんばります!と固く心に誓ったのもこの時。




帰国してからもしばらくは、太陽礼拝を始めプラクティスを続けていましたが、就職して仕事が忙しくなってくると、いろんな決意も揺らいでくるものです…





毎朝せめて太陽礼拝だけは…と思っていたのが、仕事一辺倒になってくるといつの間にかそんな決意もどこへやら。





当時は「ヨガスタジオにヨガマット持参で通う」という行為自体に憧れがありましたが(笑)、その頃は住み込みで施設に勤めていて、とてもそんな時間の余裕はなく。
それで、ヨガの雑誌なんかを買って眺めていたら、年末に太陽礼拝108回をみんなでやろう!というイベントの告知が載っていました。



場所はどこか忘れましたが、いずれ当時住んでいた栃木県北からは遠く、休みも取れるわけもなく。
それなら自分一人で108回やってみようか?そう思い立ちまして、12月のある日一人で始めてみたんです。




…すぐにわかりました、一人で太陽礼拝108回というのがどんなに孤独な作業であるか。
体力的にも無理!と思ってこの日はちょっとだけやって止めてしまったんですが、せっかくやろうと心に決めたのに、そう簡単に止めてしまうのも悔しいし。




そこで私、考えました。1日で108回できなくても、1ヶ月で108回やればいいんじゃない?と。





いきなりハードルがぐっと下がり(いや、自分で下げてるんだけど)、これなら何とか目標達成できそうな感じ。




翌日から1日5回とか10回とか少しずつやり始めました。終わったら正の字で回数を記録。
忙しくてどうしてもできない日もあり、あと5回くらいで108回達成というところで12月31日を迎えました。
しかもこの日は当直だったと記憶しています…




大晦日はみんな食堂で紅白歌合戦などを見ているので、仕事ものんびりモード。
これは、日付が変わらないうちに目標達成できるかも?!
実はかくかく然々で、どうしても今太陽礼拝をあと5回だけやっちゃいたいんだけど…と職員室で同僚に切り出し、どうぞどうぞと気持ち良く言ってもらい(笑)
結局、最後の太陽礼拝5回は囲炉裏でやりました。職員室の戸を開けると囲炉裏、そんな職場だったんです。





こうしてギリギリでしたが何とか1ヶ月で太陽礼拝108回を終えました。
新しい年が明け、毎日のノルマはなくなったけれど、朝起きると太陽礼拝を数回やらないと何だか落ち着かない…そんな自分に気づきました。
もう回数を記録することはしないけど、毎朝の太陽礼拝はそのまま習慣化していきました。もちろん、毎朝と言っても忙しかったり疲れすぎていたり仕事の都合でできない日もたくさん。それでも止めないで続けていたある日、友人から一枚のチラシをもらいました。ヨガスタジオのイベントのチラシです。




仕事が忙しいからヨガスタジオに通うなんて無理、そう思っていたはずなのに、何とか都合をつけて通い始めました。
最初は周りは誰も知らない人ばかり、けれどもとあるワークショップをきっかけに、そこのスタジオでのイベントやワークショップでカレーを作って出させてもらうようになりました。





そこからの流れで、あれよあれよという間にいつの間にかお店を始めることに。
そうか、思えばあの太陽礼拝108回からいろんなことが始まったんだなぁ。





今度の12月30日のイベントでは、カレーランチの準備があるので、参加者の皆さんと一緒に太陽礼拝108回はできないんです。
けれども私、考えました。一度に108回できなくても、1ヶ月で108回で良いんじゃない?と(笑)
そんなわけで、久し振りに毎朝太陽礼拝10回やる日々です。今年はスタートが遅かったので、間に合わないかもしれません。でも間に合わなくてもいいじゃないですか。回数じゃないですよ。大切なのは、続けること。続けられなくて途切れてしまっても、本当にやりたいと思っていることは自然とまたやり始めます。今年は前半から本当にいろんなことがありました。いろんなことをもう本気で止めようかと思いましたよ。途切れながらもずっと続けてきたヨガも瞑想も、そしてカレー作るのも。でも、止めようとしても離してくれないんですよ、相手がね(笑) もうカレーなんて作らないから!そう思ってるのに、行く先々でカレー作って~♪と言われ、作ったら皆さん喜んでくれるんですもん…それでついつい22日の赤羽のスパイス塾も、30日の太陽礼拝108回&カレーランチも引き受けてしまった次第です。(いや、自分でやりますって言いました、ハイ…)





今回の太陽礼拝108回から、また新しいスタートです。
新たな門出をどうぞ祝ってください。
12月30日、ただいまご予約絶賛受付中!!
(詳細は前の記事を参照してくださいね)






Comment:0  Trackback:0
2015
12.13

2015年の締めくくりは「太陽礼拝108回&カレーランチ」で!

Category: お知らせ
今年最後のイベントはこちらです。



「ヨガ太陽礼拝×108回&カレーランチ」


日時…2015年12月30日(水)
第1部 10時~14時 太陽礼拝108回+瞑想
第2部 14時半~16時 カレーランチ

場所…千葉市花見川区(最寄り駅JR総武線新検見川駅)
お申し込みいただいた方に詳細をご連絡いたします。

参加費
第1部のみ参加 4500円
第2部のみ参加 2000円
第1部+第2部通し参加 6000円

キャンセルポリシー 第1部、第2部とも当日については100%のキャンセル料が発生します。



ご予約はこちらから。
キネシオロジーちば




キネシオロジーちばの茜さんとはヴィパッサナー瞑想を通じて知り合い、今年の夏は共にフジロックフェスに参戦。
夏と言えば、今年はいろいろあって精神的になかなかきつかった時期…そんな時に久し振りに茜さんと再会したのが苗場というのも何かのご縁でしょう。
船橋に越してからも、いろいろと助けてもらい…やはり持つべきものは友ですねぇ。




そんな茜さんからのオファーですから、このイベントは迷わず引き受けた次第。
まぁ、今年の「いろいろ」を落としたいというのが本音ですが…私にとっては大晦日のすす払いです(笑)






写真は飽くまでイメージです。



当日のメニューは…一応原案はありますが、大抵当日に変更になるのがいつものパターンなので(笑) 当日のお楽しみ~ということで♪






2015年の締めくくりに、太陽礼拝と瞑想、そしてカレーで心も体もキレイにしましょう!



皆さまのご参加をお待ちしていま~す(^-^)/

Comment:0  Trackback:0
2015
12.09

「冬のスパイス塾」開催します!

Category: お知らせ
しばらく更新をサボっているうちに、気づけば師走です(^_^;)





12月は2つのイベントにカレーで参戦します!
本日は、ひとつめの告知です。




冬のスパイス塾
~インドのおうちごはんとイギリスのクリスマス~



自然農のお茶とマクロビオティックのお菓子をいただきながら、インドでもアーユルヴェーダと並んでポピュラーな自然療法ホメオパシーのお話を聞き、スパイスとハーブの基本を学びます。
後半はインド家庭料理をいただきながら、クリスマス前の楽しいひとときを過ごしましょう☆




日時…2015年12月22日(火)
18時45分~21時

場所…ソーシャルコミュニティーめぐりや
ソーシャルコミュニティーめぐりや
北区赤羽2-4-14

参加費…お一人様3500円
(自然療法教室・お茶・お菓子・お食事付き)
ドリンクは別途オーダーとさせていただきます。


定員…15名(先着順)
全プログラム参加の方を優先させていただきますが、お席に余裕がある場合はお食事のみの参加も受け付けます。




当日はお茶・ミックススパイス・セントモニカの馬油などの販売も行います。
在庫が少なくなってきたレシピブック「スパイスおうちごはん」も販売予定です!


お問い合わせ・ご予約
あいかけん村上まで
gauche.nighthawk@gmail.com





自然療法お話講師…藤田 円
ひまわりホメオパシー




マクロビオティックお菓子担当…小田 康代
自然な生活たんぽぽ



当日のお食事プレートはこんなイメージで。



ご興味のある方は、お早めにご予約ください。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。