--
--.--



2015
11.20

ナランさん&ヴァサンタさんの暮らし

Category: 旅日記
10月に完成したあいかけん所長の「スパイスおうちごはん」は、おかげさまで
ご購入いただいた方々にご好評をいただいているようです。



早速ヴァサンタさんのエッグカレーを作ってみました!次はひよこ豆のカレーを
作りまーす♪なんてメッセージをいただくと、嬉しい限り。




このレシピブック、手書き感満載(というか、全部手書きですから)でそこも思いのほか
好評をいただいているようなんですが、せっかく現地で教わった家庭料理、当のお母さん
たちの写真や料理の写真がないのだけが心残りだなぁと密かに思っておりました。




実は、数年前に一度パソコンが故障して修理に出した際、バックアップしてあったと
思い込んでいた写真がされていなくて、貴重な写真をすべて消去してしまったのですよ・・・




これはもう一度現地に行って、また写真を撮ってくるしかない!
そう意気込みながら、先日いろいろと荷物の整理をしていたところ・・・
何と!バックアップはしていなかったけれど、SDカードにそのまんま写真が
残っているのを発見。。。何という保存の仕方でしょう。




とにもかくにも、2011年2月、ケララでの懐かしい写真がたくさん出てきましたので、
ここに一気に大公開です!




ケララ北部ワヤナド地区、ナランさん&ヴァサンタさんのお家の台所。
331.jpg



ヴァサンタさん。貴重な笑顔のショット。
429.jpg




チャイを入れるナランさん。
以前もこのブログに同じ写真をアップしてますが、やっぱりこれがベストショットです。

487.jpg




ある日の朝食はサンバル、イドゥリ、チャイ。

410.jpg

ケララではサンバルにもココナッツが入ってましたね。




南インドは一概に暑いと思ってはいけません。
ワヤナドは山の中。朝晩はそれなりに冷え込みます。

392.jpg

見てください、このヴァサンタさんの防寒ぶりを・・・
冷え込んでるけど、削っているのはココナッツ(笑)




出ました南インド名物男性ミニスカート!
・・・ではないですが、こうやってからげちゃうのが南インド流。

413.jpg

朝食が終わると、飼っている牛たちを放牧します。

414.jpg

周りは小さなマーケットがあるくらいで、あとはひたすら緑の風景が広がる。
ナランさんとヴァサンタさんが住んでいるのはそんなところでした。




Comment:0  Trackback:0
2015
11.20

レシピブックの在庫のお知らせ&最近作ったもの食べたもの

Category: お知らせ
すっかり更新が滞っておりました…スミマセン(^_^;)



まずは、レシピブックの在庫のお知らせです。
現在、在庫は22冊ありますが、年内はこれ以上製本の予定はありません。
年内に入手されたい方は、お早めにご注文くださいね!




年明けから性懲りもなくインドに行きますので(笑)、販売再開は来春となります。
ミックススパイスセットも同様です。




さて、船橋ライフも残り少なくなりましたが、今年は11月の半ばを過ぎても比較的暖かく、寒いの苦手な私はすっかり甘やかされております(笑)



先月秋田に帰省した時は、だいぶ寒くなってきたと思ったんですが…


秋田では久しぶりにアル・パラタを焼いて、母にたらふく食わせて来ました(笑)







こちらはご近所千葉市内に住む妹ファミリーにデリバリーしたカレー。



チキンといろいろお野菜のカレーです。





こちらはシネスイッチ銀座で観たインド映画。



「マルガリータで乾杯を!」
じんわりと元気をくれる良作でしたよ♪




久しぶりに作ったアル・ゴビ。



フレッシュコリアンダーをふんだんに散らしました(^-^)




同じ日、ディナーは友人と船橋の近所にある「サールナート」へ。



「サールナート」はもう何年も前に雑誌か何かで紹介されていたのを見て、何となく覚えていたんです。
それがこんな近所にあったとは…
嬉しくなって友人と二人、がっつりいただいちゃいました♪





さて年内は、年の瀬にヨガ&瞑想イベントでカレー出しますよ!
詳細決まりましたら、再度告知しま~す((^-^)/




Comment:0  Trackback:0
back-to-top
