--
--.--



2015
10.17

那須ツアー③アーユルヴェーダ食事教室

大田原での Cocoro をつなぐみんなのマーケットが終わった翌日、休む暇もなく
今度は那須塩原市で榎さんとの「アーユルヴェーダ食事教室」開催です。



あいかけんでやっていたのと同じ感じで、最初の一時間が榎さんによる座学。
この季節、どのような食べ物をどのように食べたらよいのか、アーユルヴェーダの
基本的な知識を交えながらわかりやすく説明してくれます。




所長はその間、ひたすら仕込み!
短期決戦だったので、結構ぎりぎりまで間に合うのか?!とちょっとテンパって
ましたが・・・何とか座学が終わるころには形になりました。ふう。




参加者の皆さんに、それぞれ盛り付けてもらって自分のプレートを作っていただきます。
榎さんが、お手本としてどんどんおかずを盛り付けていき、皆さんそれに続きます。



こちらは昼の部の様子。
お子様連れの方がいたり、はるばる仙台から新幹線で来てくださった方がいたり・・・




こちらは夜の部の様子。


榎さんの後に真っ先に続くのは、旦那さま。
今回の那須ツアー中、ずっとお二人の自宅に滞在させてもらいましたが、本当に
一緒にいて楽しく且つ疲れない、いつも自然体なお二人です。




この日の所長プレート。


右上から時計と反対周りに、

ムングダールのカレー
塩原大根カレー
じゃがいもといんげんのサブジ
紫玉ねぎとみょうがのアチャール
小松菜のグリーンチャトニ
ラドゥー
ターメリックライス



本来は塩原かぶのカレーの予定だったのが、ちょうと塩原大根が出回る季節で
急遽メニュー変更!(よくあることですが)
大きな塩原大根を3本用意したのですが、昼の部で2本分を皆さん平らげて
いただき、人数の少なかった夜の部も一本分、見事になくなりました。




 ギーについての説明から牛乳の話になり、ホルスタインではなくガンジー牛の牛乳が
良い、という話になったときに、一参加者の方が「あれ?それって那須の南ヶ丘牧場で
扱ってるやつじゃない?」と・・・



そんなこんなで昼の部終了後、わざわざ南ヶ丘牧場までひとっ走りして買ってきて
いただきました!






ガンジー牛の牛乳で作ったチャイ。
公民館の急須と湯呑みで、ほっこりした雰囲気♪




この日のアーユルヴェーダ食事教室をもって、今回の那須ツアーは終了!
・・・が、しかし、所長の旅はあと少し続きます。



秋晴れの那須を出発して・・・





仙台でちょっと休憩。


「あちゃーる」さんでランチをいただきます♪
4月に京都から弾丸で訪問して以来の再会。
その後いろんなことがあり、心配してくださっていたとのこと。
元気に再会できて、美味しいカレーが食べられて、本当に良かった!!





仙台からは下道をひた走り、秋田の実家までやってきました。
昨年に引き続いての「東北ツアー」になっちゃいましたね。ふう。

Comment:0  Trackback:0
2015
10.17

那須ツアー②Cocoro をつなぐみんなのマーケット

Category: カレー日記
アジア学院収穫感謝祭での怒涛の2日間の出店を終え、その翌々日10月13日は
大田原のオーガニック美容室Cocoroさんで第2回目の「みんなのマーケット」が
開催されました!



実はこの日、なんと写真を一枚も撮っておらず・・・Cocoroのオーナー阿久津さんの
Facebookにアップされているものをそのまま使用させていただきます。



8月の第一回目よりも出店者さんが増え、マーケットらしくなってきました。







「結い家」の宗像さん。大田原で自然栽培でがんばっておられる希望の星!!
マーケット開催中から、美味しいさつまいもをご相伴に与かりました。
紅あずま、紅はるか、安納芋などなど、秋の味覚を堪能♪






あいかけんのご近所さんだった「こと葉」の森さんと久々にイベントでご一緒できました!
豆乳カフェオレとスコーンでほっこりティータイム♪
本当は・・・お弁当が買いたかったんです!
でもこの日の夜は交流会だし、翌日は終日アーユルヴェーダ食事教室だし・・・ということで
涙をのんで諦めました。
今度は買うぞこと葉弁当!!






室内では、千恵さんがカードリーディング。
娘の雨音ちゃん、あいかけんのお手伝いをた~くさんしてくれました。感謝!






お馴染み、自然医療教室のアーユルヴェーダ担当、榎さん。
今回の那須滞在中は、ずっと榎さん宅にお世話になっていました。
この日はアーユルヴェーダティーを販売していた榎さんですが、彼女のいるところには
常に笑いがあり、楽しくわくわくする空気があふれていました。
この写真を見るだけでも、そのことが伝わってきませんか?
アーユルヴェーダ云々よりも、まずはそれが彼女の最大の魅力なんだよなあ・・・と再認識。







大田原の「手仕事ぱんおっと」さんは今回が初出店。
所長とは、アジア学院のキッチンにいた頃からの友人でもあります。
彼女は知る人ぞ知る、あいかけんの初代デザート担当でもあり、ぱんおっとさんの扱う
東北インド、ナガ地方の岩塩はあいかけんでも人気商品でした。
この日はもちろん所長も岩塩大人買い・・・それなのに香りのよいfabindiaの石鹸を買うのを
すっかり忘れました・・・
盟友といってもよいくらいの長い付き合いなのに、ぱんおっとさんとイベントでご一緒する
のは実は初めて。感慨深いものがありましたね。
積もる話は尽きず、あっという間の時間でした。







あいかけんはぱんおっとさん、こと葉さんがお隣というナイスな場所で。
この日はサモサ、トゥルシー&豆乳チャイ、ミックススパイスセット、チャイプリン、
ラドゥー、そしてレシピブック「スパイスおうちごはん」を販売しました。
そうそう、酵素玄米おにぎりも一個100円!で売ったら、数が少なかったこともあり
早々に売り切れました・・・







自然食品の Cadeaux de la Nature さん。今回が初出店。






生活クラブさん。8月に引き続いての出店です。
夜の交流会では、あいかけんのサモサと生活クラブさんのトマトケチャップで
スペシャルなコラボしちゃいました♪





この日は朝から快晴でしたが、午後、お店の設営を始めたころから何だか雲行きが
怪しくなってきまして・・・
幸い雨は降りませんでしたが、夕方になるにつれ強風が吹きすさび、そのたびに
飛ばされそうになるテントをみんなで必死に支えていました。
所長がサモサを揚げている間、お客さんにテントを支えていてもらったり(笑)
そんなこんなでみんなで文字通り「支えあって」のマーケットだった気がします。




次回は12月に開催予定のこのマーケット。
果たしてあいかけんが次回出店できるのかはわかりませんが、
少しずつ、このマーケットならではの色を出していけたら良いのかなぁ・・・と
思っています。
出店者の皆さま、お疲れさまでした!
そしてCocoroの阿久津さん、ご来場くださった皆さま、ありがとうございました!!
Comment:0  Trackback:0
2015
10.16

レシピブックの誤字脱字を発見…(^_^;)

Category: お知らせ
おかげさまで「スパイスおうちごはん」はたくさんの方々の手に渡り始めています。
イベントで購入してくださった方、通販でご注文くださった皆さま、ありがとうございます(^人^)




実は、実家の母に1冊進呈したところ、翌朝には誤字脱字の指摘を受けました(笑)





…確かに、これは皆気づくだろ?!というレベルの堂々たる間違いでしたね(^_^;)




心優しい皆さんは、それも含めて「あはは~この詰めの甘さはやっぱり所長らしいなぁ♪」なんて密かに心の中で思ってくださったのかもしれませんが…さすがは所長母(笑)






そんなわけで既に入手された方は、もうお気づきかとは思いますが以下2ヶ所訂正をお願いいたします。







17頁のColumn3 4行目「面食らったけれど」の「面食」が抜けています。







20頁 ピースフル食堂のかまど炊きごはん
下から5行目の「ご相伴」は「件」ではなく「伴」が正しい漢字です。






こうやって改めて見返してみると、既に訂正したり追加したりしたい箇所がたくさん…
きっと、版を重ねる毎にリニューアルされていくことでしょう!
逆に、誤字脱字そのままの初版はプレミアものになるのかもしれません⁉





レシピブックの通販は引き続き行っています。
ミックススパイスの通販も開始しました。(開始早々、ゴダマサラは品切れとなりました)
ご注文の際は、氏名、住所、電話番号、希望する商品と数を明記の上、

gauche.nighthawk@gmail.com(あいかけん・村上)

までご連絡ください。

よろしくお願いいたします!
Comment:0  Trackback:0
2015
10.12

ミックススパイス通販のお知らせ

Category: お知らせ
以前からお問い合わせをいただいておりました、ミックススパイスの通販のお知らせです。



この度の「スパイスおうちごはん」の完成を機に、あいかけんの自家製ミックススパイスの通販を開始します。




現在ご用意できる商品は以下の通りです。







サンバルパウダー20グラム。300円。
かんたんレシピ付き。
南インドのミックススパイスです。







ゴダマサラ20グラム。500円
簡単レシピ付き。
西インドのミックススパイスです
➡在庫切れ






ガラムマサラ20グラム。400円。
かんたんレシピ付き。
インドの定番ミックススパイスです。






初心者セット。ガラムマサラ・ゴダマサラ・サンバルパウダー各5グラム入り。
400円。初心者でも手軽にできるかんたんレシピ付き。






チャイマサラホール。カルダモン、シナモン、クローブ、茶葉(アッサムCTC)付き。500円。おいしいチャイの作り方レシピ付き。




通販を希望される方は、住所、氏名、電話番号、購入希望の商品名と個数を明記の上、下記にご連絡ください。
折り返しこちらからご連絡致します。

gauche.nighthawk@gmail.com
村上 祐子




手作りレシピブック「スパイスおうちごはん」の通販も引き続き行っています。
在庫のあるうちにお買い求めくださいませ(^人^)






Comment:0  Trackback:0
2015
10.12

那須ツアー①アジア学院収穫感謝祭!

Category: カレー日記
三連休、那須ツアーのスタートは古巣のアジア学院収穫感謝祭から。




私がボランティア、職員として働いていたのはもう10年以上前。
当時は古かった建物は、2011年3月の震災を機に新しくなり、私にとっての馴染みのあるアジア学院はもうないんだよなぁ~なんて思っていましたが…





いえいえ、雰囲気はやっぱりアジア学院!
何ともゆる~く、ざっくりとした、いかにもアジア~な雰囲気の時間と空間が流れています。




10月10日(土)、朝から快晴☀
前日まで仕込みに追われて睡眠不足気味の所長でしたが、この日は朝3時半起床!
ご飯を炊いて、荷物を積み込んで、船橋を出発したのが5時半。
連休初日の東北道に慢性的に混んでおり、アジア学院に着いたのは10時!
一時間後には販売開始、バタバタと荷物を降ろしてお店の設営をします。



そんなわけでメニュー表はいつものことですが、いかにも急いで書きましたっ!!的なものに(^_^;)




この日のメニューは、「ひよこ豆といろいろお野菜のココナッツカレー」(な、長い…笑)
お野菜はじゃがいも、にんじん、大根、かぼちゃ、さつまいも。
野菜たちもひよこ豆も、これでもかっ!ってくらいごろごろ入ってます。



ご飯は酵素玄米、ターメリックライスから選んでもらいます。




今回は、物販もなかなか充実していました。



ラドゥー。インドのスイーツ。
映画「マダム・イン・ニューヨーク」のフォーラム那須塩原での上映期間に合わせて、お店でラドゥーのサービスをしたのはちょうど1年前の今頃でした。
何人かその時のお客さまが来てくださり、あっ!ラドゥーだ~♪と懐かしがってくださり、嬉しい限りです。



ミックススパイスも種類が増えました。



定番のチャイマサラホール、ガラムマサラ、サンバルパウダーに加えて、8月にムンバイのベラさんが来日した時に伝授していただいた「ゴダマサラ」が初お目見えです♪
それに付随して、初心者セットもガラムマサラ、サンバルパウダー、ゴダマサラの三種類入りにグレードアップしました!





そしてできたてホヤホヤ「スパイスおうちごはん」
これを買うためにわざわざ足を運んでくださった方もおり、有り難い限りです。




2日目は、カレーに加えてこれまたベラさん直伝のスパイシーサモサが登場です。



仕込みはすごく手間がかかりましたが…おかげさまで本当にスパイシーかつデリシャスなサモサが出来ました!
「スパイスおうちごはん」でもレシピを紹介しています。






そしてやっぱり締めはマサラチャイで♪





2日目は雨も降りましたが、本降りになることもなく、おかげさまで無事に2日間の出店を終えることができました。
お店をやっていたときのリピーターさん始め、たくさんの方々にお越しいただきました。
中学校勤務時代の教え子が来てくれたりと、ビックリ&嬉しい再会も多々。




アジア学院は、私が「食べ物に関わることをしよう」と本気で思い、最初の一歩を踏み出した原点とも言える場所です。
働いていた期間は短かったけれども、小さな種まきをここでして、蒔いた種を少しずつ少しずつ育ててきました。
ずいぶん遠回りをしてきたような気もしますが、自分の歩いてきた道筋は決して間違いではなかった、と振り返ってみて思いを新たにしています。
道筋は単なるプロセスでしかない。
どこに向かっているのか。それをしっかり見据えていきたいと思います。




2日間、お越しくださった皆さま、そしてお手伝いいただいた方々、本当にありがとうございました!!
Comment:0  Trackback:0
2015
10.03

レシピブック完成しました!

Category: お知らせ
あいかけん所長の「スパイスおうちごはん」ようやく出来ました!



原稿をちまちまと手書きし(単にワードエクセルに自信がない)、イラストもせこせこと自分で描き(それはプロに頼むほどの余裕がないから)、印刷も製本も、全て自分でやった(それもこれも、単に予算がないからに他ならない)、手作り感満載の冊子です。



目次だけチラ見~



30ページ足らずの薄っぺらい小冊子ですが、中身はぎゅうっと濃いものになったはず。
スパイス料理が何となくブームな感じの昨今、レシピ本も素敵なものがたくさん出ていますが、そういうものは全く期待しないでください。
なんと言っても、写真は1枚もありません。(表紙だけは写真でちょっとカッコつけてみた笑)
ご紹介しているのも、今まで教わったもの中から厳選して10のレシピのみ。
そして、これも一応努力したんですが、私決して達筆ではございません…それなのに all 手書きという(^_^;)





所長が一個人として体験したインド、というものをちょっと覗いてみたいな~
そんな気分で気楽にお手に取っていただけると嬉しいです。




そしてそして!ご紹介したレシピをどんどん活用して、自分流にどんどん書き替えていってもらえたなら、何よりの喜びです。




10月10日&11日のアジア学院収穫感謝祭の出店時と、13日のCocoroさんでの「Cocoroをつなぐみんなのマーケット」で販売予定です。
14日のアーユルヴェーダ食事教室では、この冊子が特典で付きます!




既に何件かお問い合わせをいただきましたが、通販を希望される方は、送付先住所、氏名、電話番号、冊数を明記の上、下記まで直接ご連絡ください。

gauche.nighthawk@gmail.com(村上)

facebookのメッセージでも構いません。

本体は税込600円、通販の場合はそれプラス送料がかかります。




よろしくお願いいたします。






Comment:0  Trackback:0
back-to-top
