--
--.--



2015
03.31

やっぱりイドゥリが好き❤

Category: 旅日記
南インドのティファンで一番人気は、なんといってもマサラ・ドーサ。



ミールスほどじゃないけど、それなりにしっかり食べたい時にオススメです。
でもインドの方は、おやつというか間食にしっかりマサラ・ドーサ食べたりしてますけどね。
夕方5時とか6時にマサラ・ドーサを食べて、今日は早めの夕食なんだ~と思ってたら、夜の9時過ぎにディナーはディナーでしっかり食べるという…😅





外国人にも大人気のマサラ・ドーサ。
でも所長はやっぱりティファンの中ではイドゥリがダントツでナンバル・ワン❗



有名なサラヴァナ・バヴァンのイドゥリ。







普通のお家で食べるイドゥリ。








サンバル・イドゥリ。
サンバルの中にミニ・イドゥリが14個入ってます。
14個も⁉とお思いでしょうが、ミニサイズなので楽勝…どころか足りなくて追加オーダーしたのが、これ👇



イドゥリ65。
チキン65のイドゥリ・バージョンなんでしょうが、ん~やっぱりイドゥリはプレーンなのをサンバル&ココナツ・チャトニで食べるのが一番ですね🎵





そんなこんなで、イドゥリで締めくくった今回のインド旅…
予定より2日帰国が遅れましたが、結果的には足りないと思っていたチェンナイ滞在を延ばして、買い物やらバラタナティアムの舞台を満喫できて、本当に終わり良ければ全て良し、とはよく言ったもの。





お寺巡りをして、ミールス&ティファンを食べまくって、瞑想修行もして、家庭料理を習って…とても贅沢な2ヶ月間でした。




帰国して3週間近く経っており、既に宇都宮、郡山、那須塩原でのアーユルヴェーダ食事教室も終え、合間に秋田の実家にも帰り、既に京都に引っ越してきた3月…振り返ってみるとものすごい移動距離❗




明日から4月。
これからも旅人でありたいと思う春🌸


Comment:0  Trackback:0
2015
03.30

バラタナティアムの舞台

Category: 旅日記
チェンナイ滞在中、すっかりお世話になったOさんが、バラタナティアムの舞台に立つ日に運良く居合わせました。



本番は夕方ですが、お昼過ぎからさらっと練習した後は、ひたすらメイクアップ。



Oさんがどんどん変身していく様を目の当たりにして、所長もテンションが上がります❗




夕方、マリーナ・ビーチ近くの会場に着いて、本番前に皆で記念撮影。










真ん中がOさん。
ここぞとばかりに写真をバシバシ撮りまくりました❗









こちらは先生のソロ。







こちらもソロ。
かなり大きな舞台でたった一人で踊るなんて、ものすごく緊張しそうなものですが、堂々たるものです。







こちらは姉妹でのデュオ。
さすが、息がピッタリ❗









本番が終わって、みんなホッと一息…



皆さん、お疲れさまでした❗



本番の舞台だけでなく、メイクアップなどの舞台裏を覗かせてもらったことは、とても貴重な体験でした。
メイクのお手伝いができたら、もっと良かったんだろうけど…😅
ほんの一瞬の舞台のために、こんなに時間をかけて準備するのだなぁ…となぜかここでチベットの砂マンダラを連想したのでした。
大変な時間をかけて造り上げた作品を、一瞬にして消し去ってしまう砂マンダラ。
あぁ、無情…いや、諸行無常だなぁ❗






Comment:0  Trackback:0
2015
03.29

グルメ&買い物ツアー in チェンナイ

Category: 旅日記
南インドに戻ってきたら、まずミールス❗



…しかしこれは実は帰国当日、ティルチラッパリで食べたミールスでした😅




改めまして、チェンナイで食べたものシリーズ❗



ムルガン・イドゥリ・ショップにて。
食べ始めるところなので、あまりバナナの葉に載っていませんが、このあとイドゥリ、ウッタパムをお代わりしました(^-^)




ベジ・イタリアンのお店にも食べに行きました❤



ピザに食らいつく所長。





こんなおしゃれなカフェ、以前はチェンナイにはなかったよ~



嬉しくなって、アップル&グァバ・パイなんて食べちゃいました。
もうすぐ帰国だっていうのに…😅








有名なアノーキー、実は店舗に入ったのは初めて(笑)
今までいかに食べ物屋ばかり巡っていたのかが明らかですね…





チェンナイでは、インド舞踊繋がりで知り合った友人宅に滞在させてもらっていたので、お家でご飯作りも。



マサラ、シンバル、サブジなどいろいろ作りました。
てんこ盛りの香菜みじんに注目❗




1月に行った時よりも格段に蒸し暑さが増していたチェンナイでしたが、やはりお家に帰ってきたような安心感のある街なのでした☺
Comment:0  Trackback:0
2015
03.20

旅立ちの日のパオ・バジ

Category: 旅日記
おかげさまで無事に帰国して早1週間。
ブログ更新が滞っており、スミマセン…(^-^;



とりあえず、旅日記を何とか終わらせておきたいと思います!




…てなわけで、懐かしのムンバイ郊外、ベラさん宅に戻ります。
ムンバイ発の前日、サモサを作りました!



サモサの成形をするベラさん。




このサモサの中身用に作ったミックススパイスが、また新しい発見で。
最後まで、目からウロコの料理教室だったわけです。







完成品。
ベラさん的には、いつもはもっときれいにできるんだけど、形がイマイチね…と。



でもね~ケチャップなんてつけなくてもそのまんまで十分に美味しい!サモサでしたよ~




旅立ちの日の朝は、ムンバイ名物パオ・バジ。






この日は朝にパオ・バジ(味見)、ランチにパオ・バジ、そして夜、お弁当に持たせてくれたパオ・バジをムンバイ空港で頬張り…パオ・バジに文字通り命を支えられた1日だったのでした。


Comment:0  Trackback:0
2015
03.04

ムンバイさようなら

Category: 旅日記
「目からウロコの料理教室」後半戦。




一見私が料理しているように見えますが…これは完全なヤラセ(笑)








シンプルなダールひとつとっても、スパイス使いや調理行程が全然違う。







ひよこ豆のカレーとフルカ(チャパティ)
絶品!!





アル・パラタを作っているところ。
ジャガイモの具がみっしり入ってるのに、生地は全然破れません。








もう少しアップしたいところですが、時間切れ~
今夜ムンバイを発ち、チェンナイに移動します。







Comment:0  Trackback:0
2015
03.02

3月22日郡山アーユルヴェーダWSのご案内

Category: お知らせ
私は予約状況を把握しておりませんが…リンクを貼っておきます。
日本で企画、宣伝してくださっている方々に感謝。


プルシャヨガアーユルヴェーダWSのご案内 | purushayoga
Comment:0  Trackback:0
2015
03.01

旅の雑感メモ

Category: 旅日記
インドよりナマスカール!
あっという間に3月に突入ですね。
帰国まで2週間を切り、ムンバイ郊外での滞在も残すところあと3日。




家庭に滞在して料理を習う、というのが所長のいつものスタイルです。
各家庭にはそれぞれのライフスタイルがあり、それを崩すことなく自然に入り込んで、自分が知りたいことを何とか会得する。
これはやたらと時間がかかるし、決して効率の良いやり方ではありません。
インドですから、必ずしも予定どおりに物事が進むとは限りません。それどころか、予定どおりに物事が進むのは、インドではかなり驚きの出来事。
今日はどこそこに行くよ、と言われていつでも出かけられるように準備していたけど、何も起こらないまま平和に1日が終わった…なんてしょっちゅうあることです。





思い通りにはいかないインド、そのくせ何でもありのインド、それを楽しめるようになった頃から、俄然インド滞在はおもしろくなりました。





今回の旅は、どちらかというとかなり予定どおりの旅となりました。
列車はあまり遅れることがなくなり、今回の旅で一番遅れたのが一時間半遅れ。日本ではちょっとしたニュースかもしれませんが、インドでは快挙といっても良いくらいです(笑)




毎年来る度に、この国がどんどん進化していることを実感します。
この勢いで、どこまでいっちゃうんだろうという思いもあります。
けれども、ああやっぱりインドだよなぁ、変わらないなぁと思う瞬間はまだまだあり、決してそこだけにしがみつくつもりはないけれど、そんな瞬間があるから、やっぱりインドは止められないなぁとつくづく思います。





変化を否定するのではなく、変化しているということをちゃんと受け止めて、そこから更に進んで変化していきたいなぁと思います。カレー作りも、自分自身の生き方も。





…なんて言いながらインドのローカルマーケットは変わってほしくない風景の一つ。
スーパーマーケットもずいぶん増えたし、とても便利なことには変わりないですが。



青菜は、メティ(フェヌグリークの葉っぱ)です。少々手間はかかりますが、美味しいし栄養価も高い。






ムンバイでは特に、女性がドゥパタ(スカーフ、ショール)をしていないのが当たり前で驚きました。
都会ならではの傾向かもしれませんが、してる人の方が少ないくらいでは?





Comment:0  Trackback:0
back-to-top
