--
--.--



2015
02.28

ベラさんの「目からウロコの家庭料理教室」

Category: 旅日記
ベラさん宅にて、家庭料理を教わる日々。
全く異なる調理法やスパイス使いに、まさに目からウロコの毎日です。






焼きイドゥリ。前日の残りを使って。








ドーサ焼いてます!







ウッタパン。
ドーサと同じ生地にスライスオニオン、グリーンチリなどを散らして両面を焼きます。
これがまた激ウマ!







ロビヤ豆のカレーとロティ。







ベイガンバルタとロティ。








これらの美味しいメニューの出どころ、ローカルマーケット!






今日で2月も終わり。
旅の終わりが近づいてきてちょっと淋しいのですが、残りの日々を楽しみたいと思います。
Comment:0  Trackback:0
2015
02.25

インドのお誕生日パーティー

Category: 旅日記
ナマスカール!
お久しぶりの所長です。





ダンマギリでの瞑想修行を終え、ムンバイ郊外の Domvibri という町に滞在中です。
友人に紹介してもらい、ベラさんという方のお宅に滞在させてもらいながら、家庭料理を習っています。






ちょうどついた日は、ベラさんのお誕生日。



自宅で日本語教室を開いているベラさん、生徒さんたちからサプライズでケーキのプレゼント。



夜は夜で、家族が集まって誕生日パーティーです。



インドでは、当の本人がケーキカットをし、1人ずつ皆の口にケーキを入れていきます。
ベラさんも最後に大きなピースを口に入れられてます(笑)




なんとこのケーキは「前菜」で(笑)、このあと皆でディナーを食べに出かけました。




ベラさんはベジタリアンなので、ベジのちょっと贅沢なレストラン。週末なので、家族連れやカップルで賑わっています。




前菜のパパッド。








ほうれん草のスープ。






ベジタブル・シズラー。チーズ入り。






メインのグレイビー2種。
手前がパニール・マタル(カッテージチーズとグリンピース)
奥はベジ・ラホリ。



バター・ローティと一緒に食べます。





前日まで瞑想センターで1日2食だったのに、翌日はケーキに始まり夜までごちそう三昧で、本当にお腹いっぱいになりました!
帰宅してからベラさんと「美味しかったけど、やっぱり普通のおうちごはんが一番美味しいよねぇ~」というところで一致したのでした。

Comment:0  Trackback:0
2015
02.10

ダンマギリの日々

Category: 旅日記
お久しぶりの所長です!
1月後半から、西インドはマハーラーシュトラ州のイガットプリにて、ヴィパッサナー瞑想センターに滞在しています。






プネーから列車で五時間半にイガットプリ駅に到着。




ミャンマーゲートに出迎えられます。







イガットプリは秘境というには大げさかもしれませんが、山々に囲まれた美しいところです。






朝の4時半~6時半の瞑想を終えて部屋に戻るこの時間の空の色が何とも美しい…








その後の日の出も…






そして毎日美味しいご飯!






明日からまた瞑想修行三昧の日々が始まります。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
