--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
01.20

寺巡りはまだまだ続きます

Category: 旅日記
旅とはそもそも巡礼なのだと、インドを何度も旅するうちに気づきました。






なので、今回は原点に立ち返り、ひたすら寺巡り!






















…どれもこれもスゴすぎて、切りはないけれどとりあえずパシャパシャと撮った写真をいくつか載せてみます。
細部に渡る彫刻が本当に見事!
一つ一つをじっくり見ていたら、一つのお寺だけで何日かかるでしょうか。





世界遺産にも登録されているようなそんな素晴らしいお寺が、一般庶民の憩いの場になっているのがすごく良いなぁ~と思います。
石造りなので、中はひんやりして気持ちいい。中でお昼寝している人や、ピクニックしている家族や、愛を語らう恋人たちや…
そんな中に、私みたいな意味のわからん外国人が一人くらいいても、全然違和感ないわけです。それがまた心地好い。





昨日の夕方、お寺から見えた夕陽も本当に美しかったです。



タミルナドゥ州ダーラースラム、アイラーヴァテシュワラ寺院の夕暮れ。
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2015
01.19

3月のアーユルヴェーダ食事教室のお知らせ

Category: お知らせ
ちょっと先のお知らせですが、3月にインドから帰国したら、所用を果たしに一旦栃木に戻ります。




せっかくなので、アーユルヴェーダ食事教室もやりましょう!ということになりました。






以下、現段階での日程です。


①2015年3月14日(土)
あいかけんのカレーを食べよう in 宇都宮


②2015年3月15日(日)
春のアーユルヴェーダ食事教室 in 宇都宮「キッチンカンナ」
11:30~14:00


③2015年3月22日(日)
春のアーユルヴェーダ食事教室 in 郡山
11:30~14:00



④2015年3月24日(火)
春のアーユルヴェーダ食事教室 in 那須塩原市




①は、詳細が決まり次第改めてお知らせします。

②~④は、ご予約、お問い合わせは以下にお願いいたします。

ttenoki@yahoo.co.jp(榎 尚子)




所長がインドにいる間は、電話は通じませんので悪しからず!



よろしくお願いいたします。


Comment:0  Trackback:0
2015
01.18

南インドの巡礼な日々

Category: 旅日記
マドゥライからバスで移動して、タンジャーヴールへ。





さすがは南インド、バススタンドで大量のバナナにお出迎えされました。







お休みの日の巡礼の町は、食堂も大混雑!







サンバルライスを食べました。
サンバルおじや、みたいな感じ?
結構辛かった~







おやつにスイーツも!








そして世界遺産にも登録されているブリハディーシュワラ寺院へ。
チョーラ朝に建てられたシヴァ寺院です。



とにかく大迫力!




どこを撮って良いのかわからないまま、とにかくパシャパシャと…








そしてどこに行っても、インド人観光客からは熱烈歓迎!



これなんて「私たち結婚しました。ついでに子どもも生まれちゃいました」って文面でそのまま使えちゃいますよ…(笑)





これは何とか親善大使みたいですね(笑)





とにかく、心優しくあたたかいタミルの人たちのおかげで楽しく過ごしています(^-^)
Comment:0  Trackback:0
2015
01.16

南インドの食い倒れな日々

Category: 旅日記
無事にインド入りして3日が経ちました。





出迎えてくれるのはオート&ドライバー!
彼らなしの旅はあり得ません。



素敵なペイントだね!と誉めちぎって写真撮らせてもらいました。
もちろん、ちゃんと乗りましたよ~






こちらはティルチラッパリのマーケットで見つけたもの。



チップスの山にガネーシャ様が埋もれてます(笑)





何でもかんでもでっかいインド。



ザクロも巨大!
買ったはいいけれど、食べきるの大変でした…(^-^;





お寺もでっかい!



マドゥライのミーナークシー・アンマン・寺院。
毎日大勢の巡礼者で溢れかえっています。
外からの写真しかないですが、ゴープラムだけでも大迫力!!
中はもっともっと素晴らしくて、所長思わず感涙…!(←ホントです)





そしてもちろん、ミーーールス!!!



何を食べても美味しすぎる、まさに食い倒れの町、マドゥライ!
泣きはしないけど(笑)、毎回旨ーーーい!!!と叫び出したいのを堪えてます。





そんなわけで美味しく楽しく旅しております。
次回のアップをお楽しみに(^-^)/
(いつになるか保証はありませんが…(^-^;)


Comment:0  Trackback:0
2015
01.06

明けましておめでとうございます。

Category: 旅日記
既に1週間近く過ぎてしまいましたが…皆さま本年もどうぞよろしくお願いいたします。





おかげさまで無事に京都に引っ越しました。
今回の引っ越しは荷物オンリーですが、荷物を受け取りに年末はるばる京都まで行ってきました。





…とは言え、やることをやってしまえばあとはフリータイム、京都市内をぶらぶらして過ごしました。





「好文」のすぐ近くにある清凉寺の朝。









天龍寺。ここまで徒歩圏内。
家族にお守りなどを買い込んで…




嵐電嵐山駅から電車に乗ります。



駅もおしゃれです。
年末だけあって、観光客もいっぱい。




北野白梅町で電車を降りて、北野天満宮にやって来ました。



学問の神様だけあって、受験生で長蛇の列!




その後は下鴨神社まで足をのばし…





河合神社で鴨長明の「方丈の庵」を発見!




この日のディナーは北白川の「ガラムマサラ」さんで…




皆でたくさん注文してたくさん食べたのに…撮った写真はこれ一枚(笑)
パラク・パニール美味しかったです(^-^)




これは前日にいただいた好文ランチ。



この日は何と、那須で知り合ったMちゃんが一緒だったのでした。
日本は広くて狭い!



京都から東京まで移動してきて、締めはやっぱりカレー。



渋谷のネパールカレー屋さん。
美味しかったです(^-^)
ダールとナンは合わないかと思いながら、しっかり完食いたしました。





2015年もカレーな1年となりますように\(^-^)/
Comment:3  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。