--
--.--



2014
09.29

9月30日(火)

Category: お知らせ
本日、ランチ・ディナーともに通常営業です。


映画「めぐり逢わせのお弁当」を鑑賞されたお客様に、チャパティのサービスあります。

チャパティサービスは本日が最終日です。

映画の半券をご持参ください。


Comment:0  Trackback:0
2014
09.25

9月26日~30日のメニュー

Category: メニュー告知
10日間の京都滞在を終えて、無事に那須に戻ってきました!



今回は2年ぶりに丹波町にあるヴィパッサナー瞑想センターに滞在し、
がっつり修行してまいりました。




帰りは嵐山で途中下車して、以前あいかけんにカレー修行に来られた
Kさんが開いたヴィーガンカフェ「好文」さんへ。
ちょうどイベントの日で、所長はここでもカレー作っちゃいました~



焼きナスと厚揚げのマサラと、かぼちゃのポリヤル。
歩いて買いに行った近所のお豆腐屋さんの厚揚げが美味しかった!
ヨガクラスのあと、みんなでいただきました。





「ガラムマサラ」という京都市内にある老舗のインドカレー屋さんのカレーを
テイクアウトして、ディナーも豪勢にいただきました。




さて、明日からあいかけんも営業再開です。
そして先週からフォーラム那須塩原で上映している「めぐり逢わせのお弁当」
とのコラボ企画が明日からスタートです!
それなのに、所長がまだ肝心の映画を観ていない、ではまずい!と今日、
仕込みの合間を縫って何とか観てきました。




今回の企画はチャパティのサービスですが、映画を観たら本当に
チャパティの出番が多く、これは見た人は絶対に!チャパティを
食べたくなりますよ~




チャパティのサービスは、

9月26日(金)ランチ&ディナー


9月27日(土)ランチタイムのみ


9月29日(月)ランチ&ディナー


9月30日(火)ランチ&ディナー




映画の半券をお持ちくださいね。
当日の日付じゃなくても大丈夫です!



「残さず食べてくれてありがとう。お礼にパニールをどうぞ」の台詞に、
思わず今週のメニューにはパニールを入れちゃいました。
何て大盤振る舞い!
その他、ダールとかサブジとか、まあいつものあいかけんメニューなんですが、
ちょっと映画に出てくるメニューを意識してみましたので、お楽しみに~


今週のメイン



☆ダール・タルカ




☆冬瓜とパプリカのサンバル



☆パニール・マサラ




今週のおかず




☆根菜サブジ




☆かぼちゃのポリヤル




☆ゴーヤーアチャール




☆黒ゴマのチャトニ




☆ゴーヤのマサラフライ






今週のデザート



☆ショコラ(チョコレートケーキ)
Comment:0  Trackback:0
2014
09.25

チョコレート作りワークショップ第2弾のご報告

9月13日(土)にあいかけんにて行われたカカオ・ラボさんによる
チョコレート作りワークショップの様子をお届けします。
この日は終わってその足で京都に出かけてしまったため、アップするのが
すっかり遅くなりました。



この日、チョコレートとコラボさせる候補生たち。


これはいけるでしょう!というものから、なかなかチャレンジングなものまで・・・




前回同様、まずはカカオ豆を直火で炒ります。


交代で、一時間以上ひたすら炒り続けます。
この作業が一番大変かな。いい汗かきますよ。






皆で殻をむいていきます。


今回は炒り方が良かったのかとってもむきやすく、きれいにできました!





カカオ豆はその55パーセントが油脂なのだそう。
豆だけど、既にもうチョコですね。





型に流し入れ、それぞれ思い思いのスパイスやパウダーなどでトッピング
していきます。



冷蔵庫で冷やし固めたら、完成!!


いろんなバージョンを作ってみたのですが、全部同じプレートに並べたら
あっという間にどれが何かわからなくなっちゃいました・・・(笑)
食べてビックリお楽しみ~ですね。
とりあえず、今回もこれはとんでもない!絶対無理!!というのはなかったかな。



今回は、参加者の男子率が高く、人数が少なめだったので5月の第1回の時とは
また違う雰囲気で楽しめました。
カカオ・ラボさん、そして参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

Comment:0  Trackback:0
2014
09.13

臨時休業のお知らせ

Category: お知らせ
9月14日(日)~25日(木)はお休みさせていただきます。

9月26日(金)より営業再開します。
Comment:0  Trackback:0
2014
09.10

9月12日&13日のメニュー

Category: メニュー告知
「マダム・イン・ニューヨーク」観てきました~



インドでも観てきたんでしょ?と突っ込まれそうですが・・・
やはり字幕は偉大なり!!
わかりやすい内容なので、字幕なしでもあらすじは理解できましたが、
ヒンディー語のセリフはほとんど理解していなかったわけで・・・



インド映画って何気ないセリフが意外に重要な意味を持っていて、あとから
「そう言えばあの時ああ言ってたよね?!」と思わず膝を打ちたくなるような、
そんな伏線がたくさん張られているんです。
それがインド映画を醍醐味だよね~と所長は思っているのですが、
こればかりはヒンディー語またはその映画の主となる言語を理解できないと
わからない。




今日は、「そうか、この場面ではこう言ってたんだ!」と復習をしているかのような
映画鑑賞でもあり、まさにかゆいといころに手が届く、また長年の便秘がようやく
解消したかのような(笑)そんなスッキリ感が残りました。





名優A.バッチャンがちょこっと出てくるのも嬉しい。
インドでみんなでDVDで観ていた時は、彼が登場しただけでもう大騒ぎ。
そんな、きゃあきゃあ言いながらこの映画を見たことを懐かしく思い出しながら、
今日はアミターブのセリフのひとつひとつに痺れておりました・・・
70歳を過ぎてもやっぱりかっこいいわ~A.バッチャン





いけません、このままではインド映画について熱く語って終わってしまう!
気を取り直して、メニューの告知です。




明日9月11日(木)はディナーのみ営業します。(貸切です)


9月12日(金)はランチ・ディナーともに通常営業です。
「マダム・イン・ニューヨーク」を鑑賞されたお客様への「ラドゥー」のサービスは
12日(金)が最後です。


9月13日(土)はカカオ・ラボさんによるチョコレート作りワークショップのため
ランチタイムは貸切、ディナー営業はありません。


9月14日~25日お休みさせていただきます。




9月12日&13日のメニュー



メイン


☆キャベツとかぼちゃのチャナダル・クートゥ




☆ミックス・ベジタブル・マサラ




☆ダール・タルカ





おかず


☆人参のトーレン




☆なすのベンガル風サブジ




☆空芯菜のグリーン・チャトニ




☆なすのアチャール




☆じゃがいものサモサ




そんなわけで、お休み前にあいかけんカレーの食べ納めをしておきたい方は
12日(金)にお越しくださいね~
ラドゥーのサービスも最後ですよ!
Comment:0  Trackback:0
2014
09.04

9月5日(金)~9日(火)のメニュー

Category: メニュー告知
「マダム・イン・ニューヨーク」いよいよ9月6日(土)からフォーラム那須塩原にて
上映です!





以前に告知した通り、フォーラム那須塩原での上映期間中、あいかけんでは
劇中に登場するインドのお菓子「ラドゥー」をお食事をされたお客様にサービス
いたします!


じゃーん!
映画のように華やかにデコレーションはしていませんが・・・
皆さまぜひ、映画の半券を持参してくださいね。
その日の日付でなくても構いません!


ラドゥーのサービスデーは、

9月6日(土)ランチのみ

9月8日(月)ランチ&ディナー

9月9日(火)ランチ&ディナー

9月12日(金)ランチ&ディナー


限定4日間ですので、お間違えのないように!




さて、今週のメニューです。




今週のメイン




☆ミックス・ベジタブル・マサラ




☆なすと赤ピーマンのサンバル




☆冬瓜とごぼうのコロンブ






今週のおかず




☆ゴーヤのマサラフライ




☆ビーツのポリヤル




☆空芯菜のグリーン・チャトニ




☆白ビーツのアチャール




☆かぼちゃのサモサ





今週のデザート



☆ココナツミルク・プリン





9月6日(土)のランチ営業は15:30までとなります。

ディナータイムは「ホメオパシーお話会基礎編」の
ため貸切とさせていただきます。



9月7日(日)のランチタイムは「ホメオパシー
お話会実践編」のため貸切、ディナー営業はありません。







先週は、「ゴーヤなミールス」でした。
今週は「ビーツなミールス」でいきますので、お楽しみに~
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
