--
--.--



2014
08.28

8月29日(金)~9月2日(火)のメニュー

Category: メニュー告知
先週のうだるような暑さが嘘のように、一気に肌寒くなりましたね。
少しずつ、野菜たちの顔ぶれも変わってきそうな気配。



さて8月24日(日)は宇都宮のマクロビオティックレストラン「キッチンカンナ」にて
アーユルヴェーダ食事教室を行ってきました!




キッチンカンナの厨房はいつも気持ちの良い空気が流れています。
今回も、ステキ女子3人に囲まれて、楽しく仕込みできました。




アーユルヴェーダライフカウンセラーの榎さんによる座学が一時間ほど行われた後、
所長がチャパティとギーの作り方を実演。
その間に「ステキ女子」たちがテキパキと盛り付けを行ってくれました。



写真はありませんが、チャパティもぷっくりときれいにふくらんで、ギーは
ピカーッと黄金色に仕上がり、いつも実演タイムは盛り上がります。




キッチンカンナのスタッフの皆さん、大変世話になりました!
そしてご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました!!




さて8月最終週のメニューです。
ゴーヤがそろそろ終わりそうな気配?ですので、今週はゴーヤスペシャル!
いや、先週もだったけど・・・というツッコミは不要です(笑)




今週のメイン


☆ラッサム




☆なすとオクラのサンバル




☆ゴーヤのトマトクリームカレー






今週のおかず


☆かぼちゃのポリヤル




☆ビーツのスパイス炒め




☆ココナツ・チャトニ




☆ゴーヤー・アチャール




☆じゃがいものサモサ





先週は珍しく、ミールスの定番ラッサムとサンバルが揃ってお休みでしたが、
今週は復活します。
先週のミールス、全体的にマイルドなお味でしたが、概ね好評だったようです。


Comment:0  Trackback:0
2014
08.27

9月はインド映画月間!!

Category: お知らせ
あいかけんからも、所長の自宅からも近距離にある町の映画館、フォーラム那須塩原。



この4月から、シアタークロのエノキさん(アーユルヴェーダ教室の講師でもある彼女。
本当に引き出しの多い方です・・・)を中心に、良質なな映画を応援しながら映画文化を
はぐくんでいこうというプロジェクトが始まりました。




第一弾は「ハンナ・アーレント」
第2弾は「チョコレートドーナツ」
そしてそして第3弾でついに!インド映画登場です!!




しかも、2本立てという贅沢なこの企画。
9月はインド映画で決まりです!

そして写真右下に「上映期間中限定のプレゼント」という気になる文字が・・・




詳細はこちらです!!



「マダム・イン・ニューヨーク」上映期間のある特定の日程のみ、
劇中にも登場するインドのお菓子「ラドゥー」があいかけんにて食べられます!

ラドゥーが食べられるのは、

9月6日(土)ランチタイムのみ

9月8日(月)ランチ&ディナー

9月9日(火)ランチ&ディナー

9月12日(金)ランチ&ディナー




そして「めぐり合わせのお弁当」上映期間中の特定の日程のみ、
チャパティ一枚サービスいたします!

チャパティーサービスは、

9月26日(金)ランチ&ディナー

9月27日(土)ランチのみ

9月29日(月)ランチ&ディナー

9月30日(火)ランチ&ディナー



以上、それぞれ期間中の4日間限定となっております。
オーダーする際に、映画の半券をお出しください。
半券のない方は、映画の中で「印象に残ったセリフ」を言ってもらいますので
そのおつもりで!(笑)




昨日はインド弁当箱を前に、プロジェクト作戦会議などしていました。


Comment:0  Trackback:0
2014
08.22

8月23日・25日・26日のメニュー

Category: メニュー告知
残暑も厳しい折、皆さま夏バテなどされていませんか?



今週は24日(日)に、宇都宮の「キッチンカンナ」さんにて夏のアーユルヴェーダ教室
開催ですよ!
尚、この日は終日店内営業はありませんので、ご了承ください。



というわけで、通常営業は23日(土)・25日(月)・26日(火)の3日間となりますので、
よろしくお願いいたします。





今週のメイン



☆ダール・タルカ




☆なすのコロンブ




☆ゴーヤのトマトクリームカレー





今週のおかず



☆じゃがいもとピーマンのサブジ




☆オクラのムスリム家庭風炒め




☆トマト・チャトニ




☆コリンキーのピクルス




☆かぼちゃのパコラ








先週のあいかけんミールスは、ラッサムが辛さ炸裂してましたね~



今週は、ミールスの二大巨頭「ラッサム」「サンバル」がお休みという、とっても珍しい
ラインナップとなっておりますので、気になる方は、お見逃しなく!!
Comment:0  Trackback:0
2014
08.20

9月のホメオパシーお話会のご案内

Category: お知らせ
改めまして、9月のホメオパシーお話会のご案内です。
只今、ご予約受付中です。
定員になり次第締め切りますので、お早めに!



あいかけんXひまわりホメオパシー

コラボ企画第3弾!~ホメオパシーお話会~



インドでアーユルヴェーダと並びよく使われている療法、ホメオパシーについての
お話会を、あいかけんにて開催します。



ホメオパシーについてのお話を聞いて、その後、絶品カレーを食べながら健康や
食について、またまたインドの文化についてお話しましょう!



前回と同じく2日間にわたり、1日目に基礎編と、次の日に実践編を行います。


前回参加された方は是非、実践編へお越し下さい!
初めての方は基礎編へ、または両日お越し下さい!



基礎編では、ホメオパシーってなに?という疑問を解決します。
毎回、初めての方はもちろん、ホメオパシーを既にご存知の方にも
「腑に落ちた!」「やっと理解できた!」とご感想をいただいています。



ホメオパシーに興味が無くても、健康や自然療法について知りたい方には
オススメです。
「体と病気の考え方に納得!」と大好評です。
ホメオパシーの哲学は、人間の哲学とも言えるのです!



実践編では、日常に起こる症状に対するレメディーの使い方をお知らせしたいと
思っています。
今回は、怪我や皮膚のトラブルについてのレメディーを紹介します。



女性の方も、男性も、赤ちゃんからお年寄りまで、更には妊婦さんにも
お使いいただけるホメオパシーに是非この機会に触れてみませんか?


日時、料金:

基礎編 9月6日(土)18:00-20:30
    3000円(あいかけん特製ミールス付)


実践編 9月7日(日)10:30-13:00
    3000円(あいかけん特製ミールス付)
    
※ 実践編のみ参加が可能で、どうしても基礎編に来られない方はご相談ください。
2人以上いる場合は、30分のダイジェスト版で基礎編を簡単にお伝えします。
料金 1000円


※あいかけんにてご予約承ります。



講師:
藤田 円
英国South Downs School of Homeopathy卒業
・英国ホメオパス資格 SDSHom
・特定非営利活動法人 日本メディカルハーブ協会 メディカルハーブコーディネーター
・公益社団法人 日本アロマ環境協会 アロマテラピーアドバイザー
★Aromatopia 英国庭師修行日記 好評連載中★


講師のひまわりホメオパシー、藤田 円さんのホームページはこちら。
ひまわりホメオパシー


Comment:0  Trackback:0
2014
08.14

8月15日~19日のメニュー

Category: メニュー告知
お盆休みウィーク、那須の方は大混雑しているようですね~




そんな時でもかなりの確率で空いているお店、それはあいかけん!(笑)




ご来店時に混雑していたら、それは本当に年に数回のレアな日でございます・・・





そんなわけで、お盆休みの混雑を避けたいアナタは、ぜひあいかけんへ!





今週のメイン




☆ラッサム




☆オクラとつるむらさきのサンバル




☆ミックスベジタブルのアヴィヤル






今週のおかず




☆南インドのポテト・ロースト




☆なすのベンガル風サブジ




☆ズッキーニのチャトニ




☆きゅうりとトマトのカチュンバル




☆かぼちゃのサモサ








こちらは、先週のレギュラーメニュー。
ゴーヤのトマトクリームカレーが大人気でしたね☆
Comment:0  Trackback:0
2014
08.14

アーユルヴェーダ食事教室&ホメオパシーお話会のご報告

Category: カレー日記
おかげさまで、8月8日(金)のアーユルヴェーダ食事教室、盛況でした!



何だか当日はバタバタとしてしまい、一枚も写真を撮っていませんでした・・・
講師のエノキさんが報告書と一緒に当日の様子をまとめてくださったので、
とりあえずそれを載せてみますね。



この日は定員12名を超える方が参加してくださいました!
そして何と初めての全員女性。「アーユルヴェーダ女子会」ですね(笑)



いつも感じることですが、同じ内容の座学で(もちろん、季節によって変わりますが)
同じようなメニューでやっているこの企画、参加してくださる方の顔ぶれが違うと
場の雰囲気も全然違う。
この日はまさに、「アーユルヴェーダ女子会」(し、しつこい・・・)
みんなおしゃべりが止まらなくて、わいわい賑やかな夜でした~
参加してくださった皆さま、どうもありがとうございました!





そして8月9日(土)&10日(日)は、ホメオパシーお話会第2弾。
イギリスから帰国したばかりのホメオパス、藤田円さんを講師にお迎えして、
内容も1日目は基礎編、2日目は実践編とパワーアップしてお届けしました!




初めての参加の方も、2回目の方も、皆でひとつのテーブルを囲んで
和やかに、でも真剣にホメオパシーについてのお話を伺いました。




そしてお話のあとはもちろん、あいかけんミールスの登場!



これは、2日目のプレート。

ゴーヤのトマトクリームカレー
つるむらさきのサンバル
きゅうりとミニトマトのカチュンバル
かぼちゃのパコラ
ズッキーニのマサラフライ
ビーツのトーレン
ビーツのポリヤル

これは所長プレートですが、参加者の皆さんにはこのほかに
「黒ゴマのチャトニ」がつきました。



ビーツとミニトマトは、那須で有機農業を営んでいる金子さんの作品。
ビーツにも種類があって、鮮やかな赤の方がデトロイト(トーレンに使用)、
切り口の断面の模様が美しいのはキオッジャ(ポリヤルに使用)
キオッジャは今回初めて使用させていただきましたが、どちらもスパイス、
そしてココナツミルクとの相性抜群!
アーユルヴェーダでも、ビーツは「食べる輸血」としてとっても推奨されている野菜。
それをこんな近くで、しかも有機で育ててくださる方がいるなんて、
本当にありがたいですね~






所長の残り物まかないプレートも、ゴーヤのトマトクリームカレーのソースと
ビーツの色の溶け具合があんまり美しくて、ほれぼれ。
美しくって美味しいって、最高ですね!




このホメオパシーお話会、好評につき、9月にも開催が決定しております!
詳細は、こちら。
    ↓
9月6日、7日ホメオパシーお話会@あいかけん

あいかけんでもご予約を受け付けておりますので、興味がある方、
ご都合のつく方、ぜひご参加ください。

Comment:0  Trackback:0
2014
08.07

8月8日~12日のメニュー

Category: メニュー告知
初めに、お知らせです。


8月8日(金)はアーユルヴェーダ食事教室のため、貸切です。通常営業はありません。



8月9日(土)は11:30~16:00は通常営業です。
18:00~ホメオパシーのお話会(基礎編)のため貸切です



8月10日(日)は10:30~ホメオパシーのお話会(実践編)のため貸切です。
ディナー営業はありません。



8月11日(月)・12日(火)はランチ・ディナーともに通常営業です。





・・・ということですので、皆さんお間違えのないようにお願いいたします。




今週のメイン



☆ダール・タルカ




☆オクラとなすのサンバル




☆ゴーヤのトマトクリームカレー






今週のおかず




☆じゃがいもといんげんのサブジ




☆ズッキーニのマサラフライ




☆黒ゴマのチャトニ




☆きゅうりのライタ




☆かぼちゃのサモサ





8月8日(金)のアーユルヴェーダ食事教室は、特別メニューとなります。
参加される方は、お楽しみに!



Comment:0  Trackback:0
2014
08.07

スパイス料理教室のご報告

Category: カレー日記
8月4日(月)のスパイス料理教室。
平日にもかかわらず、6名の方が参加してくださいました!



宇都宮から参加してくださったIさん、何とフレッシュ・カレーリーフを持参で・・・!
あいかけんに置いてあるプランターの苗も、Iさんにおすそ分けしていただいたもの。



サンバル、ポリヤルともう惜しげもなく使わせていただきましたよ~
その芳しさにほかの参加者の皆さんもうっとり・・・(だったと所長は勝手に思っています)






今年干したばかりの梅干し。
所長が漬ける梅干しは、90パーセント以上はカレー用になります(笑)



この日はサンバルに、タマリンドの代わりに梅干しを入れました!
見た目は何も変わりませんけどね・・・味わいは、スパイシーな中にもぐっと
和のテイストが織り込まれて、南インドカレー初心者にも食べやすい感じ。





おかずは、じゃがいもといんげんのポリヤル(右)とかぼちゃのポリヤル(左)
北インドと南インドのおかずの定番です。



そして夏は何と言ってもこれ!



ゴーヤのマサラフライ。
美味しくって簡単な超おすすめレシピ♪




あとは、写真はありませんがトマトのチャトニを作って全部で5品目。
皆さん、気持ちいいくらいにきれいに平らげてくださいました。
鍋が空っぽになるのが一番うれしい♪




この日の顔ぶれもさまざまでしたが、所長とは顔見知りの方ばかり。
そしてもちろん皆さん、スパイス料理に興味をお持ちです。
私の知識や経験はまだまだ限られたものではありますが、スパイス料理教室は
それを皆さんとシェアできる絶好の機会なので、参加していただけるのは本当に
ありがたいことだし、所長にとって何よりの喜びです。
参加してくださった皆さま、楽しいひと時をどうもありがとうございました!

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
