--
--.--



2014
07.31

8月4日(月)

Category: お知らせ
本日、スパイス料理教室です。

通常営業はありません。






8月5日(火)は臨時休業です。


8月8日(金)のアーユルヴェーダ食事教室は、満席となりました。
Comment:0  Trackback:0
2014
07.30

7月31日~8月3日のメニュー

Category: メニュー告知
初めに、お知らせです。

7月31日(木)はランチ・ディナーともに営業しています。





那須インドフェスティバルの勢いで、翌日7月27日は、アイアンガーヨガの
平山裕子先生と「ヨガをしてカレーを食べよう」開催。



この日所長は、カトラリーを出す前に、プレートをお出ししてしまったのですが・・・
裕子先生、すかさず「皆さん、せっかくですからインド式に手で食べましょう!」と
おっしゃってくださいました。



そんなわけで、怪我の功名じゃないけれど、みんなで手食の図・・・
これでお皿がバナナ・リーフだったら南インドの食堂だよね~



手で食べると全然違う!断然こっちの方が美味しい!という声多数。
所長としてもうれしい限りです。




さて、先週はイベントのバタバタにかまけてメニュー告知すらしていませんでした・・・
気分を改めて、今週のメニューを告知したいと思いますっ!!



今週のメイン




☆ダール・タルカ




☆ズッキーニといんげんのサンバル




☆なすのココナツ・マサラ






今週のおかず




☆じゃがいもといんげんのサブジ




☆なすのベンガル風サブジ




☆トマト・チャトニ




☆コリンキーのピクルス




☆かぼちゃのパコラ






今週のデザート



☆ココナツ・ブランマンジェ





ちなみに「今週の営業」は7月31日(木)~8月3日(日)です。

8月4日(月)はスパイス料理教室のみで、通常営業はありません。

8月5日(火)は臨時休業です。




それでは最後に、メニュー告知を忘れられた幻の?!先週のミールスをどうぞ!


Comment:0  Trackback:0
2014
07.30

那須インドフェスティバル終了!!

Category: カレー日記
アジアン・オールド・バザールで行われた那須インドフェスティバル。



前日の仕込みの日、そして当日だけがなぜかインドみたいに暑かった!!





今回はアーシャの会、アーユルヴェーダライフカウンセラーの榎さん、
アムリタ・プラネットのかよさん、そしてあいかけんの合同のテントです。







アムリタ・プラネットで扱っているハーブシャンプー。
所長も愛用しています!
ちょうど今使っているのがなくなりそうだったので、この日は
ペパーミントの香りのものを購入。
使うのが楽しみです♪






アーシャの会は、アイスチャイのほか、ハーブ入り入浴剤などを販売。
この日、ボランティアで手伝ってくれたJUNJUNさんのトゥルシーのサシェも・・・






あいかけんは、イベント恒例の「いろいろお野菜とひよこ豆のココナツカレー」を
販売させていただきました~




そしてこの日は所長、カレーだけでなくインド舞踊もちょっとだけお披露目。
メイクをして、そして練習着とは言えちゃんとサリーを着て・・・というのは
ほぼ初めての体験。
頭から顔から何からもう、先生や先輩たちになされるがまま・・・



サリーの着付け体験中のエンジェル、ゆりちゃんとまみーと記念撮影。
2人とも暑い中、笑顔を絶やさずに接客をがんばってくれました。







バラタナティアム黒磯・埼玉支部(?!)の三人。
普通の顔して踊っていますが、石のステージは焼けるように熱かった・・・




ラクシュミー先生と先輩プシュパム達は、こんな素敵な衣装で登場。



勉強のためにしっかり舞台を見たい、と思いつつも、お店もあるし、
構えていたカメラがあまりの気温の高さに一時機能しなくなる?!といった
ハプニングも。
本当にこの石のステージは「焼け石に水」という言葉がぴったり・・・
そんな環境で動じることなく見事なステージを見せてくれました。



所長ももっとがんばって練習しないとなぁ!と実感した日でもありました。




マチコ・ラクシュミー先生と先輩プシュパムの皆さん、ありがとうございました!
暑い中、一日お手伝いいただいたボランティアの皆さん、
アーシャの会とアジア学院の皆さん、
アジアン・オールド・バザールの皆さん、
そしてご来場いただいた皆々様、

本当にありがとうございました!!

Comment:0  Trackback:0
2014
07.23

夏のアーユルヴェーダ教室のご案内

Category: お知らせ
ちょうど一年前にスタートしたアーユルヴェーダ教室。
今年もさらにパワーアップしてお届けします!


    夏のアーユルヴェーダ食事教室


皆さんは夏バテ対策にどんなことをしますか?
涼をとるのに冷えた飲食物やスタミナをつけるためにお肉を食べたりでしょうか。
アーユルヴェーダの食事法から見ると、現代の日本の食事は、夏バテ対策が
かえって体を不調にしてしまっていると感じています。季節に合った食べ方が
とても大切です。日本の本来の食文化を含めたアーユルヴェーダの食事法を
「あいかけん」特別メニューでいただきながら、具体的に調理法や食材選びの
コツをお伝えします。


日時:2014年8月8日(金)18:00~20:30
場所:あいかけん
メニュー
ムング豆のキチャリ(消化に良く滋養たっぷりのお粥)
オクラとナスのサンバル(夏野菜の、ねばねば、とろりカレー)
ゴーヤのマサラ炒め(スパイシー&ジューシー!)
きゅうりのライタ(さっぱりとした味わいのきゅうりのヨーグルトあえ)
カルダモンの香りが心地よいミルクプディングなど

料金:3500円
定員:12名(ご予約ください)
お問い合わせ・ご予約:ttenoki@yahoo.co.jp または 090-5618-3904(えのき)



Comment:0  Trackback:0
2014
07.18

8月4日(月)スパイス料理教室です!

Category: お知らせ
8月4日(月)、スパイス料理教室開催です!


Comment:0  Trackback:0
2014
07.17

スパイス料理教室のご案内&7月19日~21日のビュッフェメニュー

Category: メニュー告知
まずは、8月のスパイス料理教室のお知らせです。



週末はどうしても都合がつかないのでぜひとも平日開催を!との強いご要望に
お応えしました。
興味はあるけれども平日じゃないと参加できない、という方は、この機会にぜひ!





さて、あいかけんの隅っこに「トゥルシー」の鉢植えがおいてあったことを覚えて
いる方もいると思います。
いただいた時は既にドライの状態で、種採り放題。
いろんな方にお声掛けして、種を持って行ってもらったのですが・・・



何と!先日こんなに大きくなって帰ってきました!!



インドでは、トゥルシーの生葉を一日一枚食べると、病気知らずだと言われています。
試してみたい方は、ご来店の際に遠慮なくお試しくださいね~





さて、7月19日(土)~21日(月)の三連休はビュッフェパーティーです!
ミールス食べ放題して、夏バテなんて吹き飛ばしちゃってくださいっ!!



・・・というわけで今回は、ビュッフェメニューの告知です。




メインのカレー




☆ラッサム




☆なすといんげんのサンバル




☆ミックス野菜のアヴィヤル






おかず、その他付け合せなど




☆じゃがいもとモロッコいんげんのサブジ




☆キャベツとズッキーニのサブジ




☆トマト・チャトニ




☆ココナツ・チャトニ




☆空芯菜とパクチーのグリーン・チャトニ




☆ズッキーニのチャトニ




☆きゅうりのチリソルトがけ




☆サモサ




☆イドリー




☆パパッド




☆ポディ&アチャール




☆チャパティ




☆酵素玄米&黒米入り白米




ドリンクメニュー



☆チャイ(ホット&アイス)




☆ラッシー(プレーン&マンゴー)




☆トゥルシー&豆乳チャイ(ホットのみ)




☆コーヒー(ホットのみ)




☆アーユルヴェーダティー(ホットのみ)





デザート




☆バナナケーキ





皆さまのお越しをお待ちしております☆


Comment:0  Trackback:0
2014
07.10

7月11日~15日のメニュー

Category: メニュー告知
じゃーん!
来る7月26日は那須でインドで盛り上がりましょう!!





あいかけんも、もちろん愛のカレーを引っ提げて参戦しますよ!
そしてなんと所長、この日は始めてまだ1年も経たないバラタナティアムも
ほんの少~しご披露させていただきます。





それでは、今週のメニューです。




今週のメイン




☆ラッサム




☆ズッキーニとモロッコいんげんのサンバル




☆じゃがいもと人参のココナツ・マサラ






今週のおかず




☆キャベツとじゃがいものポリヤル




☆ベイガン・バルタ




☆黒ごまのチャトニ




☆大根アチャール




☆いろいろお野菜のパコラ






今週のデザート



☆ココナツミルク・プリン





暑くなってくると、カレーがますます美味しくなりますね!
仕込みは大変ですが、一番やりがいのある季節です。
食欲のない方も、あいかけんのさらっとしたミールスならきっと食べられるはず・・・



皆さまのお越しをお待ちしています。



Comment:0  Trackback:0
2014
07.10

スパイス料理教室のご報告&古民家で出張料理

Category: カレー日記
7月6日(日)のスパイス料理教室、無事に終了しました!



9名の方にご参加いただき、作ったのは

ズッキーニのチャトニ
いろいろお野菜のアヴィヤル
ベイガン・バルタ
チャパティ


チャパティは、それぞれ自分の生地をこねて焼いていただきました!




各自、粉の入った自分のボウルに水を少しずつ足しながらこねていきます。
おしゃべりしながらも、皆さん真剣です!





この日は偶然にもパン屋さんが2名参加してくださいました。
所長も大好きな黒磯駅前の「RAKUDA」さん、そして先月山のシューレで
ご一緒させていただいた棚倉町の「get well soon」さん。
粉のプロだけあって、生地もピカピカですね。






寝かせておいた生地を、丸く平たくのばして、フライパンで両面を焼きます。
自分でこねてのばして焼いたチャパティ、皆さんにとって格別の味がしたはず!




ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました。
8月のスパイス料理教室は、ただいま日程調整中です。
決まり次第、告知しますね。






さて日付は変わって7月10日、今日は那須烏山市に出張してまいりました。



「国際ヨガ協会」南那須支部のヨガアサナ実践会です。
会場は、築100年のかやぶき古民家大木邸。
入口からして、雰囲気がありますね。




写真を撮っている時間はなかったのですが、本日のメニューは

ダール・タルカ
キャベツとじゃがいものポリヤル
チャパティ
酵素玄米
チャイ

今日は参加人数が多く、丸々2時間かけてチャパティを48枚焼きました!






こんなところでヨガができるなんて、素敵ですね~
大木邸は、イベント会場として使用したり、宿泊も可能だそうです。
何か楽しいワークショップとか、企画できないかな。

Comment:0  Trackback:0
2014
07.03

7月4日~8日のメニュー

Category: メニュー告知
7月6日(日)のスパイス料理教室は、残り2席です。
ご予約はお早めに!




この日に作るメニューのひとつ「アヴィヤル」はあいかけんの定番メニューのひとつ。
ココナッツとヨーグルトという組み合わせはいかにも南インド的です。
このレシピは、ケララ州カリカット近郊に滞在中に教わったものをベースに、カレーの師匠
渡辺玲さんのレシピをミックスして、さらにそれを所長流に簡単にしたもの・・・というと
もはや原型をとどめていないのではないか?と思われそうですが、さすが師匠のレシピは
現地で教わったものとほぼ同じでした。



ケララでアヴィヤルを教えてくれたのはラクシュミーさんという女性。
ラクシュミーの作るアヴィヤルは美味しいんだよ、と友人がわざわざ私のために
連れてきてくれたのです。
カメラを向けるときゃあ~と叫んで逃げ出してしまうような、ちょっとシャイで、でも
おきゃんなおばあちゃんだったラクシュミー先生のアヴィヤルは、本当においしかった。
彼女が帰った後、彼女を呼んでくれた友人が話してくれました。
「このあたりの人たちはみんな、ラクシュミーをちょっと頭がおかしいって言うんだ。
確かに彼女は普通とはちょっと違うかもしれないよ。でも僕はそんな彼女をそれとして
受け入れているし、それでいいと思ってるんだ」


ラクシュミー先生直伝のアヴィヤル、美味しくできるといいな!




さて、夏野菜を使い始めたらミールスも一気に南インドっぽくなってきました!



これは先々週の「なすといんげんのサンバル」
で、美味しかったので今週のサンバルもこれでいきます(笑)







なすと言えば、こんなのも試作してみました。
インド料理ではなくトルコ料理。イマーム・バユルドゥという、なす、トマト、玉ねぎ、
にんにく、オリーブ油で作るシンプルなメニューで、サラーム海上さんの
「おいしい中東」という本を借りて読んでいたらあまりにも美味しそうだったので・・・
おもわず作っちゃいました。
イマーム・バユルドゥとは「坊さんの気絶」という意味だそうです。
お坊さんが気絶するくらい美味しい!ということなのでしょうか。
トルコ料理は羊肉とか肉食なイメージがありますが、野菜が豊富にとれるので、
豊かな食文化があるようです。






こちらは先週のサブジ。じゃがいもとインゲン。
やはり、こういうシンプルなサブジが一番おいしい!
スパイスは、じゃがいもの本当の美味しさを所長に教えてくれる魔法の粉です。





すっかり前置きが長くなってしまいましたが、今週のメニューです。



今週のメイン



☆ラッサム




☆なすといんげんのサンバル




☆キャベツとズッキーニのクルマ






今週のおかず




☆南インドのポテト・ロースト




☆モロッコいんげんとキャベツのサブジ




☆ズッキーニのチャトニ




☆紫玉ねぎのアチャール




☆サモサ






今週のデザート



☆チョコレートケーキ




☆チャイプリン




7月6日(日)は日中のスパイス料理教室のみとなります。
ディナー営業はありませんのでご了承ください。



皆さまのお越しをお待ちしています。



Comment:0  Trackback:0
back-to-top
