--
--.--



2014
06.26

6月27日(金)~7月1日(火)のメニュー

Category: メニュー告知
もうすぐ7月。
あいかけんでも今週からコールドドリンクが解禁です!





茄子やズッキーニ、いんげんなど夏野菜が店頭に並び始めました。
夏野菜を使ったサンバルはぐっと南インドっぽさを増し、先週のサンバルは我ながら
本当に旨かった♪と自画自賛しておりました(笑)




それでは、今週のメニューです。




今週のメイン



☆ラッサム




☆ズッキーニとモロッコいんげんのサンバル




☆キャベツのチャナダル・クートゥ






今週のおかず




☆なすのベンガル風サブジ




☆じゃがいもといんげんのサブジ




☆ズッキーニのチャトニ




☆紫玉ねぎのアチャール




☆キャベツのムティア




今週のデザート




☆ココナツミルク・プリン






先週のお客さんが皆、口をそろえて「キャベツのムティアがおいしい!」と
言ってくださったので、調子に乗って2週連続出しちゃいますよ。





そして6月28日(土)は、さくら市の「喜連川丘陵の里 杉インテリア木工館」
(旧穂積小学校)にて開催される里山・木工フェアーに出店します。
昨年のWall Art Festival in Sakura と同じ会場なので、壁画も見ることができますよ♪
皆さま、よろしかったらぜひご来場くださいませ。


この日は終日、店内の営業はありませんのでご了承ください。






Comment:0  Trackback:0
2014
06.26

夏のスパイス料理教室のお知らせ

Category: お知らせ
突然、開催決定しました!



いつも思い立ったら即行動なもので、直前の告知になってしまい恐縮です…(^-^;

皆さまのご参加をお待ちしています。
Comment:0  Trackback:0
2014
06.13

6月20日~24日のメニュー

Category: メニュー告知
梅雨らしい蒸し暑さが続きますが、皆さん体調など崩されていませんか?




なんとなくだるくて食欲が出ない・・・そんな時こそ「カレー」を食べて
パワーをつけてください!





それでは、今週のメニューです。




今週のメイン



☆チャナ・マサラ




☆なすといんげんのサンバル




☆ミックス野菜のアヴィヤル





今週のおかず




☆アル・ゴビ(じゃがいもとカリフラワーのマサラ炒め)




☆かぶのスパイス炒め




☆大根葉とパクチーのグリーン・チャトニ




☆大根アチャール




☆キャベツのムティア






今週のデザート




☆レモンのケーキ




☆チャイプリン




「チャイプリン」って一文字変えるとチャップリンだってことに
今更ながら気づきました・・・どうでもいいんですけど。




先週から、スナップえんどうやインゲンなどがお目見えしています。

今週は、なすも初登場!

そしておかずに「アル・ゴビ」がついてしまうという贅沢さ!


・・・とここまでアピールしておきながら、最後にお知らせです。

先週に引き続き、22日(日)のランチタイムは出張料理です。






皆さまのお越しをお待ちしていま~す!
Comment:0  Trackback:0
2014
06.11

6月12日~17日のメニュー

Category: メニュー告知
おかげさまで本日6月11日、あいかけんは3周年を迎えました。
今年は特にイベントらしいことはやりませんが、とにもかくにも3年経って
あいかけんがまだ存在しているというのが所長にとって何よりのオドロキ。




お店をやっていて一番うれしいのは、何と言ってもいろいろな方と出会えること。
これは、他の何にも代えがたい宝です。
収入は少なくても宝はたくさん・・・幸せなことですよ。




というわけで、今後とも精進してまいりますのでよろしくお願いいたします!




山のシューレの記事で、anzu to sumomo さんで買ったキーホルダーの写真を
載せ忘れていました。
ぞうさんとねこさんといるかさんがカプセルに・・・ってこれのことです。






さて明日12日は木曜日ですが、臨時で営業いたします!
皆さまぜひお越しくださいませ。




今週のメイン




☆ラッサム




☆ブロッコリーと大根のサンバル




☆青菜のチャナダル・クートゥ






今週のおかず




☆南インドのポテト・ロースト




☆ごぼうのきんぴら




☆黒ゴマのチャトニ



☆かぶのピクルス




☆いろいろ野菜のパコラ

(スナップエンドウ、アスパラガス、いんげん)






今週のデザート




☆いちごのケーキ




☆玄米&豆乳ライスプディング




最後に、最近読み終わった本を。


矢萩多聞さんの「偶然の装丁家」
学校に行かず、14歳からインドと日本を行き来する生活を・・・というプロフィールの
多聞さん、肩肘張らず、自分のペースをしっかり守って生きている方だなあという
印象を受けました。
「時間割通りにやるようにしたら仕事はスムーズに進むようになったけど、装丁に
色気がなくなったがなくなった気がして、こうしたらこうなる、といったパックツアー
みたいな人生になったらいやだなと思ってやめてしまった」というエピソードが好き。
たくさん寄り道して、仕事の妨げになるような無駄な時間を多く過ごす生活が
自分には合っているような気がする、と淡々と書かれています。
あいかけん文庫においておきますので、興味のある方はどうぞ。
Comment:0  Trackback:0
2014
06.10

梅雨空の下で山のシューレ出店

Category: カレー日記
8日(日)はインド舞踊のワークショップで、初めて蕨市のマチコ・ラクシュミー先生の
スタジオへ。
インドから来日中のヴァサンタ先生に女神の舞踊を教わりましたが、
最初から最後までわけのわからないまま・・・(^_^;)



帰り、駅まで歩く先生と一緒になり、いろいろお話しさせてもらいました。
夏、ズッキーニが出回ってくると所長も必ずつくる「ズッキーニのチャトニ」というレシピが
あるのですが、それはもともとヴァサンタ先生のレシピであったことが話しているうちに
わかってビックリ!
インド舞踊以前に、料理を教わっていたとは・・・
そんな感じで、インド舞踊の帰りもインド料理の話で盛り上がったのでありました。
ズッキーニのチャトニ、本当に美味しいんです。
夏になったら、作るぞ~




那須に戻り、夜は翌日の山のシューレのための仕込み。
シューレの出店メニューは、野菜とひよこ豆のココナツカレー&酵素玄米、
サモサ、トゥルシー&豆乳チャイ。
野菜が足りないかと思ってひよこ豆も入れたのですが、結果的に具がごろごろ
入っているカレーができました。







当日の店構えはこんな感じで。
エンジェルのTさんが夕方までお手伝いにきてくれました。
2人であいかけんTシャツ着て、がんばりました!




午前中は晴れ間ものぞいていましたが、午後からはかなりしっかり雨が降りました。
そんな中をご来場くださった方々、ありがとうございました!



あんまり雨がすごいので、大して写真も撮らず・・・
そして暇になると食べに走るというイベント出店のパターンにこの日も陥りました(笑)



まずは、棚倉にあるパン屋さん「get well soon」さん。
噂にはず~っと聞いていて、いつか食べたいと思っていた念願のパンです。
いちごのクロワッサン、ルバーブのフォカッチャ、豆乳ココアクリームパン、
生姜くるみパンなどたくさん買い込みました。
翌日まで待てず、おやつにちょこちょこつまんだので、写真には全部は
写っていないんですが・・・
う、旨い!!と所長一人何度も唸っておりました(笑)
栃木県北、おいしいパン屋さんがたくさんありますが、そのどこのパンとも違う、
繊細さの中にも力強さを感じさせる、そんなパンです。






自然栽培のお野菜と食品のお店「森の扉」さんではレモン、にんにく、甘夏、
小豆、パームシュガーなどを買い込みました。
あれこれ目移りしてしまい、本当はもっといろいろ買いたかったんですが・・・







この日はカレーの出品が3店。
そのうちの一つ、Nature Harmony Songs Cafe さんの薬膳野菜カレー。
お店の方といろいろお話させていただきましたが、何とヴィパッサナー瞑想を
されているとのこと。
那須でも瞑想会やりましょう!とカレー以前にその話で盛り上がりました。
自然療法や代替医療などの施設を作りたい!と熱く語っておられました。
こんなところでうれしい出会いです。




「チャイ屋ヨギー」さんもいつものチキンカレーを出されていましたが、残念ながら
そこまで胃袋がたどりつけず。
夕方、肌寒くなってきた頃に作ってくれたホットのチャイをいただきました。



カレー屋もう一軒はもちろんあいかけんなんですが、すいません写真はありません・・・








こちらは、今回お隣だった日光のカフェ廻さん。
昨年このイベントで初めてご一緒させていただき、一年ぶりの再会。
今回は「アボガドとトマトのユッケ丼」をいただきました。
もう見た目からして美しいですよね・・・
廻さんのお二人は、昨年初めてお会いした時からきらきらしてて、
もちろん今年もお二人ともきらきらしていて、ユッケ丼もきらきらしていて
メニューボードの文字もかわいい、ここは本当にお店自体が美しい!
・・・所長、学ぶこと多しです。
あいかけんのメニュー表は、いつもどおりカレンダーの裏でしたから。
それも雨で後半は破れてきて、エンジェルのTさんに書き直してもらったり。




他にもふくらさんのトムヤンクンラーメンをいただいたりと、雨の中いろいろと
美味しくいただいた一日でありました。
いろいろありすぎて、全部制覇出来ないのが毎年心残りな、そんな贅沢な
イベントなのであります。
食べ物屋さん以外にも、旅するお花屋さんがいたり、
かわいい組木屋さんがいたり。





ぞうさんがあまりにもキュートで買おうとしたら、
ネコさんとイルカさんと組み合わせると「カプセル」になるということに
気づいてしまい・・・
衝動買いしました。
anzu to sumomo」さんの組木。ここもあれこれ目移りしてしまいましたね・・・




出店者の皆さん、お疲れ様でした。
そしてご来場くださった皆さま、どうもありがとうございました。

Comment:0  Trackback:0
2014
06.06

6月9日(月)

Category: お知らせ
本日、横沢マルシェ(山のシューレ)に出店のため、店内営業はありません。



Comment:0  Trackback:0
2014
06.04

6月5日(木)~7日(土)のメニュー

Category: メニュー告知
明日6月5日は木曜日ですが、振替営業いたします。


お店の営業は5日(木)~7日(土)です。
8日(日)はお休み、9日(月)は横沢マルシェに出店します。




今週のメイン



☆ラッサム




☆うどとごぼうのコロンブ




☆ダール






今週のおかず



☆キャベツと大根のサブジ




☆人参のヒンドゥマ




☆かぶの葉のグリーン・チャトニ




☆かぶのピクルス




☆サモサ




今週のデザート




☆ココアと杏のパウンドケーキ





ちなみに9日(月)の横沢マルシェの出店メニューは



☆野菜のココナッツカレー(酵素玄米つき)



☆サモサ



☆トゥルシー&豆乳チャイ



・・・の予定です。
平日ではありますが、ご都合のつく方はぜひお越しくださいね!




それでは最後に、先週のミールスをどうぞ!


Comment:0  Trackback:0
2014
06.03

盛りだくさんの週末でした!

Category: カレー日記
5月最後の土曜日は、アーシャの会の懇親会での出張料理。




みんなでわいわいにぎやかにスパイスクッキング。






この日のメニューは、

うどとごぼうのサンバル
キャベツとじゃがいものポリヤル
大根アチャール
チャトニ3種
サモサ
マサラチャイ




アジア学院メンバーとのプチ同窓会みたいになり、楽しいひと時でした。
茨城からはるばる来てくださった友人もいて、所長感激!
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!





さてこの日はとんぼ返りして、夜はハーブ&スパイス&ホメオパシーのお話会。



普段は東京在住のひまわりホメオパシー、藤田円さんを講師に迎え、6名の参加者の
方々と和やかな雰囲気の中で行われました。







終わった後は、もちろんミールスディナー。
告知ではミニミールス、としていましたが、結局あれもこれもといろいろ準備して
普段通りのミールスになりました。



この企画はなかなか好評で、既に第2弾を開催してほしいという声が多数。
また企画したらお知らせしますので、お楽しみに!




そして今日6月3日はゆいま~る那須にて、日本アーユルヴェーダスクール校長である
クリシュナU.K先生の講演会がありました。



僭越ながら所長、お弁当をご用意させていただきました。





クリシュナ先生は大きな愛と優しさ、力強さに溢れた、そう、まるでインドという国
そのものを人格化したような方でした。
はるばる那須までお越しくださったことに感謝。




そんなわけで今日はお休みをいただいたので、今週は木曜日から営業します。
というわけで自動的に明日が仕込み。がんばろう!

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
