--
--.--



2014
05.30

6月2日(月)

Category: お知らせ
本日、ランチ・ディナーともに通常営業です。



これは先週のビュッフェの所長盛りであって、決してミニミールスではありません…(^-^;
Comment:0  Trackback:0
2014
05.29

5月30日(金)~6月2日(月)のメニュー

Category: メニュー告知
初めに、お知らせです。
6月前半は、営業日が少し不規則です。



これ以外にも、

6月8日(日)が臨時休業だったり、

6月9日(月)は横沢マルシェに出店していたり、

6月15日(日)のランチタイムが出張だったり、

6月22日(日)のランチタイムも出張だったり、

極めつけに6月の最終土日にもイベントが入りそうです!





・・・とりあえず、木曜営業の日があるということ、ご承知おきくださいませ。






それでは、今週のメニューです!




今週のメイン




☆ラッサム




☆大根とブロッコリーのサンバル




☆かぶのホワイトカレー






今週のおかず




☆クミン・ポテト




☆長ねぎと人参のテンペラード




☆ジンジャー&オニオン・チャトニ




☆紫玉ねぎのアチャール




☆キャベツのムティア






今週のデザート




☆ココナツミルク・プリン








先週のビュッフェでは、タピオカのパパッドを初めて出してみました。
これは、インド舞踊でお世話になっているマチコ・ラクシュミー先生からいただいたもの。
揚げてみて初めて気づいたのですが、これって高級ホテルのレストランでチャトニと
合わせて前菜に出されるアレですね。
せっかくなので、チャトニ3種つけて食べてみました。旨い~
食べるとぱりっとものすごくいい音がするんですよ。
Comment:0  Trackback:0
2014
05.29

2月のアラーハーバードでの料理教室

Category: カレー日記
5月31日(土)はこちらで出張料理してきますので、ランチタイムの
店内営業はありません。

アーシャの会 懇親会のお知らせ




そうです、アーシャの会と言えば、2月にインドはアラーハーバードで所長が
料理教室を行った思い出の場所。
アラーハーバードでの料理教室の様子、ブログにアップしていませんでしたね・・・
今更ですが、写真など。現地の雰囲気を味わってください!




DSCN0595.jpg

2014年2月21日。
どうも所長です~
本日は、ヘルシークッキング教室へお招きいただきありがとうございます!

・・・なんて出だしからやたら楽しそうなわたしですが、実はムンバイから
アラーハーバード入りしたのがこの前日。
ムンバイからの列車がrescheduledになって一日到着が遅れたんですよ・・・
前日は到着するや否や、食材の確認やら場所、調理器具の確認などでバタバタでした。
よく無事に本番を迎えられたなあ!という喜びもひとしおの笑顔だと思ってください(笑)



DSCN0596.jpg

皆さん今日はたくさんの種類を作りますから、じゃんじゃん手伝ってくださいね!


現地でインターンをしているわくちゃんや、キッチンスタッフの方々が
うまくサポートしてくれたおかげで、とてもリラックスして楽しくやることができました。






DSCN0602.jpg

皆さん、質問して来たり、メモを取ったりと国籍を問わず熱心です。






DSCN0603.jpg

野菜を切るのもみんなで手分けして。
たくさんの野菜も大勢で仕込むとあっという間に終わります。






この日に作ったのは、

大根と白菜のサンバル
ポテト・ロースト
紫玉ねぎとトマトのアチャール
ほうれん草のグリーン・チャトニ
ビーツのココナツミルク煮




みんなで夕食においしくいただきました!






ちなみにその数日後、アラーハーバード有機農業組合内にこんなものを
設立してみました。
DSCN0613.jpg

所長は前述のわくちゃん。
あいかけん所長自ら、看板を描かせていただきました!
この「あいにけん」設立秘話は、また記事を改めて。(一体いつになるんだろう・・・)



31日は「あいにけん所長」も仕込みのお手伝いに参上してくれるとのこと。
100人力!楽しみです。



Comment:0  Trackback:0
2014
05.23

あいかけん×ひまわりホメオパシー初コラボ!

Category: お知らせ
直前の告知になってしまい恐縮ですが・・・何せ急遽決まったこの企画。
皆さま、ぜひご参加ください!





あいかけん×ひまわりホメオパシー初コラボ企画!


食べたものから作られる私のカラダ

~スパイスとハーブとホメオパシーと~



私たちの身体は主に口から入ったもので作られます。
美味しいカレーの中に入っているハーブやスパイス、野菜やお米。
そして食べ物だけでなく、チャイやラッシーなどの飲み物もそれぞれに役割があります。


食はとても大切だし、ちょっと調子の悪い時、怪我をした時など、食や自然の恵みを
使ってお薬に頼らずお家でできることも結構あるのです!


病院でもらったお薬や注射など、化学物質や副作用のあるものを身体に入れるのが
心配という人もいるかもしれません。


そんな時は自然の恵みであるハーブやスパイス、そしてホメオパシー(※)のような
自然界のもので作られた副作用のない自然療法がお勧めです。


そこで、今回は身体の喜ぶカレーを食べながら、自然療法の考え方や、ホメオパシー、
ハーブ、スパイスを使ったお手当法などをお話ししたいと思います。


日時:2014年5月31日(土)18:00~20:30
場所:あいかけん
参加費:2500円
     ミニミールス、ハーブティーつき
定員:10名(要予約)


※ホメオパシー
ドイツで200年以上前に始まった自然界の物質を使った世界中で使われている
自然療法です。
インドでもアーユルヴェーダとともにポピュラーな医療体系です。

ひまわりのインドのホメオパシーレポート
http://ameblo.jp/himawari-homeopathy/entry-11441167104.html



Comment:0  Trackback:0
2014
05.22

5月ビュッフェパーティーのメニュー

Category: メニュー告知
本日、仕込みの日にエンジェルからこんなサプライズが・・・!



ちょっと早いですが、6月であいかけんは3周年を迎えます。
まだまだ3歳のひよっこですが、今後とも精進してまいりたいと思います!




さて月に一度のビュッフェパーティー、今月は今週末しかやるチャンスがない!という
ことに今更ながら気づき、急遽今週末に開催することにしました。
今回は24日(土)・25日(日)のランチ、ディナーと通しでやりますので、皆さんぜひ
お越しくださいね。





ということで、今日はビュッフェメニューをお知らせします。




メインのカレー




☆ラッサム




☆かぶとチンゲン菜のサンバル




☆ミックス野菜のアヴィヤル






おかず




☆キャベツのポリヤル




☆根菜サブジ




☆ココナツ・チャトニ




☆小松菜とパクチーのグリーン・チャトニ




☆黒ゴマのチャトニ




☆大根アチャール




☆じゃがいものサモサ






その他




☆グリーンチリ・ピクルス



☆ポディ各種



☆パパッド



☆ウプマ



☆チャパティ




ドリンク



☆チャイ



☆コーヒー



☆紅茶



☆豆乳&トゥルシーチャイ




☆アーユルヴェーダティー






デザート



☆バナナ・ケーキ




ビュッフェはドリンク、デザートも含めすべて食べ放題でおひとり様2000円となります。
この機会にぜひ皆さん南インドを体験しに来てくださいね!
Comment:0  Trackback:0
2014
05.21

アースデイ那須出店!

Category: カレー日記
おかげさまで、18日(日)のアースデイ那須への出店も無事に終了しました。






今年のメニューはイベントでおなじみ「チャナ・マサラ」(ひよこ豆のカレー)、
トゥルシー豆乳チャイ。
カレーはトゥルシーピラフつき!と告知していましたが・・・実は当日大事な
材料を忘れてしまい、トゥルシーピラフは断念。
楽しみにしていた方がいれば、申し訳ない限り。




・・・ただ、この日は開店前からかなりの人出。
オープンした後は、完売まで息つく暇もないほどの忙しさ!
とても、トゥルシーピラフをその場で作って・・・という余裕はなかっただろうな、と
終わってから思いました。決して言い訳ではなく・・・



こんな感じで、まだ準備しているときからお客さんが・・・
この日に撮った写真は、この2枚のみでした。
やはり時間のあるうちに撮っておきたいものです。






ちなみに今年も途中でご飯が足りなくなり、炊飯しに一旦お店に戻る羽目に。
昨年も陥ったこのパターン、今年はたくさん炊いてたりるだろう!と思っていましたが、
甘かった・・・
一時間後に戻ると、たくさんのお客さんが待っていてくださいました。
本当にありがとうございます。
ちなみにその30分後には完売しちゃったんですけどね。




駐車場が遠く、炊飯器を2つ抱えて歩いた後遺症か?未だ筋肉痛・・・(笑)






完売後は、ヒマラヤ岩塩、ハーブシャンプー、トゥルシーティーの販売に勤しみ、
終わってみれば今年は、他のお店をほとんと見て回ることができず(涙)
カレーと物販、とても所長一人ではこなせなかった仕事ですが、今回もエンジェルが
手伝いに来てくれたり、物販のお手伝いに来た方にカレーの注文を取っていただいたり。
とてもたくさんの方々のお手伝いのおかげで、何とか乗り切ることができました!





ご来場いただいた皆様、お手伝いいただいた皆様、ありがとうごさいました。
そしてアースデイ実行員会の方々、本当にお疲れ様でした!
今年も出店の機会をいただいたことに感謝しています。


Comment:0  Trackback:0
2014
05.15

5月16日~20日のメニュー

Category: メニュー告知
今週末、5月17日(土)・18日(日)はアースデイ那須開催です!




あいかけんも、18日(日)にマーケット部門で出店します。
インドカレーの他、ハーブティー、ハーブシャンプー、ハーブ入り入浴剤とヒマラヤ岩塩の販売も致します!




…というわけで、18日(日)は店内営業はありませんので、皆さんぜひ那珂川河畔公園へお越しくださいね♪





それでは今週のメニューです。




今週のメイン




☆ラッサム




☆ウドとごぼうのサンバル




☆青菜のチャナダル・クートゥ






今週のおかず




☆かぶのスパイス炒め




☆長ねぎと人参のココナツミルク煮




☆黒ごまのチャトニ




☆大根アチャール




☆キャベツのムティア





今週のデザート



☆チョコケーキ






今日は2月にインドで参加したウォールアートフェスティバルの報告会で、東京に行ってきました。
もちろん、ただでは帰って来ません。ちゃんとカレーランチしてきましたよ~




御徒町駅のヴェジハーブサーガというベジのインドカレー屋さん。
もちろん、食べたのはミールス。
唸ってしまう美味しさでした!
所長もがんばらねばっ!
Comment:0  Trackback:0
2014
05.15

チョコレート作りワークショップのご報告

すっかりアップが遅れて少々間延びしてしまいましたが…先日のカカオ・ラボさんのチョコレート作りワークショップの様子です。




チョコレートを原材料はカカオ豆。






水洗いしたカカオ豆を直火で煎っていきます。
時間にして一時間以上。皆で交代で作業します。






煎ったカカオ豆の殻をひとつひとつ剥いていきます。この剥いた中身がカカオニブ。
それをさらに細かく砕いたのがカカオマスというのだそうです。






カカオマスを挽いたら、既にチョコレートのような様相に!
とてもいい香り。味見したら、とっても濃くて甘くないチョコレート。






カカオバターと砂糖、それにスパイスを混ぜこんで、型に流し込みます。







この日用意したスパイスは6種類。
シナモン、カルダモン、クローブ、フェンネル、コリアンダー、ブラックペッパー。
これらを参加者の皆さんでああでもない、こうでもないと話し合いながらいろんな組み合わせでチョコレートに混ぜ合わせていきました。






それを冷蔵庫で冷やし固めている間に、みんなでミールスランチ!









そうしてできたチョコレート。



あまりの美味しさと濃厚な味わいには思わず絶句!
チョコレートって豆なんだ!とようやく実感できたような気がします。
スパイスとの相性も抜群で、とても高級感漂うチョコレートができました。





参加者の皆さんにも好評をいただいたこの企画、ぜひ第2弾も開催してもらいたいとの声多数!
6月には早、大田原でも開催決定だそうですよ。




参加者の皆さん、そしてカカオ・ラボさん、どうもありがとうございました!
Comment:0  Trackback:0
2014
05.08

5月9日~13日のメニュー

Category: メニュー告知
5月10日(土)のランチタイムは、カカオ・ラボさんのチョコレート作りワークショップのため、貸切となります。

ディナータイムは17時30分からの営業となります。


また、翌日5月11日(日)は臨時休業となりますのでご了承ください。







今週のメイン




☆ダール(ムング豆のポタージュカレー)




☆ほうれん草と大根のサンバル




☆キャベツと里芋のクルマ






今週のおかず




☆南インドのポテト・ロースト




☆うどのきんぴら




☆ココナツ・チャトニ




☆大根アチャール




☆ひよこ豆と青菜のベジバーグ






今週のデザート



☆ココナツ&ジンジャーマフィン




☆玄米&豆乳ライスプディング











皆さまのお越しをお待ちしております!
Comment:0  Trackback:0
2014
05.08

スパイス料理教室終了しました!

Category: カレー日記
ゴールデンウィークに開催したスパイス料理教室、おかげさまで無事に終了しました。






カレー大好き&食いしん坊が集まって、とても楽しいひと時でした。




初日に作ったチキンカレーは、鶏一羽を丸ごと使いました。
所長があらかじめぶつ切りにしておいたので、皆で・・・というわけにはいきませんでしたが。






何とこの日は鶏2キロで約20人分のチキンカレーを作り、7人で15人前を平らげるという
快挙!を成し遂げました(笑)
残りの5人前は、GW中お世話になった芦野のゲストハウスDOORzに
提供させていただきましたよ。





料理教室の時はバタバタしてしまい、なかなか写真が撮れません。
今回も撮ったのはこの1枚のみ。初日の完成品です。



ダール、チキンカレー、キャベツとじゃがいものサブジ。
どれもこれも、パクチーをバサバサと豪快にかけています・・・(笑)






参加者の方々には、当日も使用した所長作の「WAF2014レシピブック」を進呈させて
いただきました!
皆さん、どんどん活用してじゃんじゃんカレー作ってくださいね~





参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
今回参加できなかった方は、次回をお楽しみに!
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
