--
--.--



2014
01.30

バラナシ日記

Category: 旅日記
インドよりナマステ!
おかげさまで無事に、ブッダガヤからバラナシに移動してきました。






バラナシと言えば、ガンジス河。
昨日の朝は早速ボートに乗り、沐浴風景を見物です。






河で洗濯しているのとか、わかるかな?
あまりにも有名な「クミコハウス」も密かに写ってます。








特に観光らしいことをするでもなく、町をぶらぶらしたり。






ランチにターリー(定食)食べたり。
これは玉ねぎもニンニクも使わない、ピュアベジターリーで、ミールス同様お代わり自由。すごく美味しかった!






夜はプージャ(ヒンドゥーのセレモニー)を眺めてみたり。





そんなのんびりした日々も今日まで。
明日にはムンバイに移動です。
Comment:0  Trackback:0
2014
01.27

ブッダガヤでのヴィパッサナー瞑想

Category: 旅日記
インドよりナマステ!
おかげさまで、ブッダガヤでヴィパッサナー瞑想の10日間コースを無事に終了しました。






ブッダガヤのセンターは設備も整っていて、とても心地好い環境で修行に励むことができました。
何といってもパゴダに個室があって、ここで瞑想に集中することができる!素晴らしいです。








1日2食の食事も、毎日美味しくいただきました。
食べながら、あいかけんのミールスはこういうアシュラムの食事をちょっと豪華にした感じだなぁ…と思いました。
だからあいかけんのミールスが好きな方は、インドのアシュラムの食事も好きになると思いますよ、きっと。
シンプルだけど、豆や野菜の力強い味わいを感じさせてくれる、そんなお料理をこれからも目指したいものです。
修行中は写真を撮ることができないので、これは集中した修行が終わった昨日の夕方の軽食。
10日振りに摂る夕食の味わいは格別でしたが、「私たちも今日は食べられるの?!」と狂喜乱舞する姿はかなり笑えたはず…






そんなこんなで修行を終えた私たちの晴れやかな笑顔!



素晴らしい仲間たちと共に励んだ10日間は何物にも買えがたい宝物です。
ヴィパッサナー瞑想を始めて11年、今後とも休むことなく修行を続けていこうという思いを新たにしました。




明日にはバラナシに移動です。
Comment:0  Trackback:0
2014
01.15

久しぶりのカルカッタ&ブッダガヤ

Category: 旅日記
インドからナマステ!
カルカッタからインド入りして5日目の所長です。






カルカッタの町並みは、最後に訪れた10年前と全然変わっておらず。







初っぱなからついつい屋台に吸い寄せられていきました…(^-^;








食後はもちろん、チャイで一服。
カルカッタでは今でも素焼きの器が使われています。
飲んだあとは、地面に叩きつけておしまい。







昨夜の夜行列車で、カルカッタからブッダガヤに移動してきました。
カルカッタの鉄道駅はハウラーといって、ハウラー橋が有名。
タクシーから写真撮ってみましたが、やたら情緒的になりました…(何が写ってるのかわかりませんね笑)







そしてブッダガヤに来てまで、やはりマサラドーサを食べちゃいました!
美味しくてヘルシーな南インド食は、どこに行っても人気メニューです。





明日からヴィパッサナー瞑想の10日コースに参加してきます。
取り急ぎ、旅の近況報告でした(^-^)/
Comment:2  Trackback:0
2014
01.01

明けましておめでとうございます。

Category: カレー日記
今年もよろしくお願いいたします。





12月30日が父の一周忌のため、年末から秋田の実家に帰省しています。




当日は、朝からお花やらお菓子やらいろいろ届きました。
あちらに逝ってからも人気者ですね~







おせちも作りました!
…しかし所長には専門外のメニューばかりで、ひたすら母の指示を仰ぐのみ(^-^;








十数年振りに母カレーも。
何よりのごちそうです!












さて、所長は1月9日からしばらくインドに滞在します。
あいかけんは1月~3月の間は冬季休業とさせていただきます。
4月から再開する予定です。
勝手を申しますが、よろしくお願いいたします。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
