--
--.--



2013
12.26

一人ビリヤニ祭り

Category: カレー日記
先ほどの「ベトナムインド沖縄まつり」の記事にも書きましたが、久しぶりに
西荻窪の「サザン・スパイス」という所長がカレーの師匠と勝手に仰いでいる渡辺玲さんの
レッスンを受けてきました!







いきなり完成品です。
右の御飯が、メインのシュリンプ・ビリヤニ。
奥の白いのがオニオン・ライタ。
手前のスープは赤レンズ豆のスープ。
赤いのはおまけでついてきた金時人参のアチャール・・・だったかな?







ビリヤニを作るには、まずエビのカレーを作ります。



ソース少なめ、具は多め、味は濃いめ。





それは、別にゆでたお米と合体させるから!



合体の図パート1











その上にギーをのせたりミントの葉やパクチーを散らしたり。







さらにエビのカレーの残り半分をのせ、その上に残りのご飯をのせます。



・・・師匠、エプロンもおしゃれです。







その上にさらにミントやパクチーを散らしたり、サフランも入れます。
インドのごちそう料理と言われるだけあって、豪華です!



あとは、ぴったりとふたをして蒸します。
そのあとの蒸らしも大切。







できました!
これは天地返しをしたあと。













・・・で、これが2日後に所長が作ったシュリンプ・ビリヤニ。
予定よりもかなり量を増やして、バスマティライス2キロ仕込みました!
量が多いと、やりがいもあるけど、なかなか大変・・・



でもさすが師匠仕込みのレシピだけあって、美味しくできました♪









そしてこれは、24日のアーユルヴェーダ教室用に作ったプレート。



ご飯はベジタブル・ビリヤニです。
24日のメニューでべジ・ビリヤニを作ることになって、美味しい作り方のヒントを
得たくてはるばる西荻窪まで出かけて行った・・・というのもありまして。
そんなわけで、レッスン後はずいぶんいろいろと師匠を質問攻めにしてしまいましたが、
どんなささいなことにも一つ一つ丁寧に答えていただきました。







しかし!どんなに細かに教えてもらっても実際にやるのは自分なわけで、とにかく
やってみなければわかならい!




それで、ベトナムインド沖縄祭りの日は大胆にもシュリンプとベジの2種類のビリヤニを
作ってみたんです。
エビの方はバスマティライスで、ベジの方は普通の日本米で。
そうしたら、シュリンプはもちろん、ベジもそれなりに美味しくはできたわけですよ。
ただ、お米が違うとこんなに違うの~?!というくらい、同じビリヤニとは思えません
でしたね。






それで今度はリベンジじゃないけれど、24日のアーユルヴェーダ教室では、先日の
レッスンで習ったシュリンプ・ビリヤニの作り方を思い出しながら、バスマティライスを
使ったベジタブル・ビリヤニに挑戦です。
今回の具材はじゃがいも、人参、大根、レンコン。見た目は地味~な感じ。
フレッシュ・カレーリーフがあって良かったです。






この日は一日バタバタで、プレートの写真をかろうじて一枚撮っただけなんですが・・・
結論から言うとベジタブル・ビリヤニはとても美味しくできました。
実は直前まで「ホントに大丈夫なのこれで?!」という感じだったんですが・・・蒸らしの
時間をしっかりとれたのが良かったのかな?本番でちょうどいい具合に仕上がっていたのは
やっぱり奇跡だったとしか思えない。
何というか、自分がうまくやったから美味しく仕上がった、という感じではないんですよ。
たまたま、と言ってしまっては来ていただいたお客様に申し訳ないですが、本当に自分の
能力を超えた何かが助けてくれたような、そんな気がします。







ビリヤニの神様が、ちょっと所長テンパってたから見てられなかったのかもしれませんね・・・
カレーの神様にはいつもお世話になっていますからね~







というわけで、来年も精進いたします!!
Comment:0  Trackback:0
2013
12.26

ベトナムインド沖縄祭りのご報告

Category: カレー日記
すっかりご報告が遅れましたが、17日のあいかけんでの「ベトナムインド沖縄まつり」の
様子をお届けします。








まずは本日のお品書きから。
ボードに書き切れないほどの品数!
どれがベトナム、インド、沖縄かわかるかな?










ベトナム料理。キャベツと鶏肉の和え物。
ベトナム語で何ていうのか、教わったのにもう忘れました・・・
揚げせんべいつき。
あっさりしたお味でいくらでも食べられそうです。
ベトナム料理はこのほかに「精進レシピの揚げ春巻き」「あわぜんざい」
「蓮茶」「アーティチョーク茶」を用意していただきました。
ベトナム料理担当のゆきこさん、ひたすら巻いて揚げてましたよね・・・
お疲れ様でした!
どれもおいしかったけど、所長は「あわぜんざい」がお気に入りです♪









沖縄料理。魚のマース煮。
「マース」は塩のことですね。
尾頭付きを豪快に煮るのが宴会では一番!とは作ってくれた早乙女さんの弁。
塩とお酒だけで煮たシンプル極まりないお料理だけど、シンプルなだけにこれも
いくらでも食べられそう♪









インド料理。シュリンプ・ビリヤニ。
エビ入り炊き込みご飯です。
所長はこれを作りたいがために、前々日に西荻窪の「サザン・スパイス」に
カレーの師匠のレッスンを受けに行ったんですよ!
・・・というか久しぶりに師匠のレッスンを受けたいなあ、とメニューをチェックしたら
行ける日がちょうどシュリンプ・ビリヤニの日だったから、17日のメニューを
シュリンプ・ビリヤニにした・・・という方が正しいかもしれません(笑)
当日はレッスンで習ったメニューを全部作っちゃいました!
のみならず、試作品でベジタブル・ビリヤニまで作ってしまったという・・・









前日までに思った以上に予約が入ったことで、予定より多めに作ってください!と
お願いしたら、沖縄料理担当の早乙女さん、タイのソムタムまで作ってくれました!
これもやばかった・・・箸が止まらない止まらない。










ホントに、こんなにたくさん来ていただいたんです。
狭い店内が人で溢れ返っていましたから・・・たくさん作って良かった!
厨房は最後までずっとフル稼働でしたね~









千葉からはるばる来てくださったやすこさんからの献上酒。
帰ってから飲んだら、これがまた旨いのですよ~




三線とウクレレの生演奏付きで、楽しい宴の夜は更けていきました♪

Comment:0  Trackback:0
2013
12.24

12月24日(火)

Category: お知らせ
本日、18時から「アーユルヴェーダ教室&南インド料理食事会」開催です。
お店の通常営業はありません。


Comment:0  Trackback:0
2013
12.21

今年最後のビュッフェメニュー

Category: メニュー告知
すっかり遅くなりましたが、ビュッフェメニューをお知らせします!


メインのカレー


☆チャナ・マサラ(ひよこ豆のカレー)



☆里芋と大根のサンバル



☆ミックス野菜のアヴィヤル






おかず・その他付け合わせ



☆根菜サブジ



☆かぼちゃのポリヤル



☆黒ごまのチャトニ



☆大根とかぶの葉のグリーン・チャトニ



☆ココナツ・チャトニ



☆菊芋のアチャール



☆激辛青唐辛子ピクルス



☆ミックスピクルス



☆各種ポディ(インドのふりかけ)



☆ウプマ(南インドの軽食)



☆パパッド(インドの豆せんべい)



☆サモサ(じゃがいも&かぼちゃ)



☆チャパティ





デザート


☆アボカドチョコケーキ




ドリンクメニュー


☆チャイ



☆コーヒー



☆紅茶



☆トゥルシー&豆乳チャイ



☆アーユルヴェーダティー








23日(月)のランチタイムまでビュッフェパーティーです。
1月~3月は冬眠するあいかけん、ぜひ食べ納めにお越しくださいませ。
Comment:0  Trackback:0
2013
12.12

渡印直前?!スペシャルメニュー

Category: メニュー告知
本当に月日が経つのは早いもので・・・今年も残すところわずかとなりました。






クリスマスも近いというのにあいかけんにはツリーのなく、せめてもの気持ちで
キッチンリースを飾ってみました。









ベイリーフがもうちょっと鮮やかなグリーンだったら良かったな・・・なんて思ってたら、
先日バダギニィのマスターの山ちゃんがこんなものを持って現れました。



じゃ~ん!!
生のカレーリーフ!!!
香りだけで、気分は既に南インド~♪




千葉で栽培している方に毎年送ってもらっているのだそうな。
よ~しこれで年内のメニューにはカレーリーフをがんがん登場させますよ!









そしてこんなものも・・・皆さん覚えておいででしょうか。
その名も「激辛飯沼青唐辛子ピクルス」!!
仕込んでから一か月が過ぎ、不良少年みたいにとんがっていた青とんも、熟成して
すっかりまあるいお味になりました。
もちろん、辛いことは辛いんですけどね・・・
とりあえず、試作品として瓶詰め処理してみました。来年は販売できるかな?






さてあいかけんの年内の営業は、今週と来週のビュッフェを残すのみとなりました!
年明けからインドに行きますので、1月~3月はクローズとなります。
皆さんぜひ、今年のうちに食べに来てくださいね!






・・・と言いながら、今週もちょっと変則営業なんですけどね。
まず、明日13日(金)は那須の非電化工房のクリスマスにクリスマスパーティーに
出品しますので、お店での営業はランチのみとなります。
そして15日(日)は臨時休業とさせていただきます。
さらに、17日(火)は「ベトナムインドおきなわ祭り」のため、通常営業はありません。






きっと今週は皆さん、17日狙いで来るんだろうな~と思い、それ以外の日に
来てくださる奇特な方のために!今週はちょっと豪華でスペシャルなメニューを
ご用意させていただきました。
それでは今週のメニュー、いってみましょう!







今週のメイン




☆小豆のトマトクリームカレー





☆大根とブロッコリーのサンバル





☆パラク・パニール(ほうれん草とカッテージチーズのカレー)








今週のおかず





☆かぶのスパイス炒め





☆さつまいものポリヤル





☆春菊のグリーン・チャトニ





☆菊芋アチャール





☆かぼちゃのパコラ







今週のデザート





☆黒ごまのケーキ





☆柚子の黄金煮








アンコールの声を多くいただいた小豆のカレーが再登場します。
そして、がんばって作った手作りパニールの、パラク・パニールも
出しちゃいます!
パニールの量が限られているため、12食限定とさせていただきます。
食べたい!という方はお早めに~




そしてついに出ました菊芋アチャール!
仕込みはかなり手がかかり、ちょっと気が狂いそうになりますが、
一度食べたらやみつきになる美味しさ♪
しかもとても体にいいと評判の菊芋、ぜひお試しください。






そしてそしてがんばっちゃったんです、デザートも!
昨日いただいた柚子と、秘伝の(?!)レシピで作った「柚子の黄金煮」
聞いただけで手間のかかるレシピ、でも聞いてしまうとどうしても
やってみたくなってしまうのが所長であります。
これを作るために、今日は朝早くから出勤してがんばりました!
一緒に教えていただいた柚子ジュースも作って、明日の非電化工房の
クリスマスのための仕込みもして、パニールも作って、もちろんいつもの
仕込みもして・・・今日は本当によく働いたなあ~






先週のミールス。
8日(日)は、8月から通い始めたインド舞踊の年内最後のレッスン日で、終わってから
50年代オールディーズのバンドのライブを楽しみながら、あいかけんのミールスも
提供させていただきました。
南インドカレーが初めての人もそうじゃない人も、皆さんに喜んでもらえて、
うれしかったなあ!
楽しすぎて、写真を一枚も撮っていなかったことに後で気づきました(笑)




17日(火)も賑やかな夜になりそうで、楽しみです。
みんなで美味しくって楽しい一夜にしましょうね!
Comment:0  Trackback:0
2013
12.07

12月24日アーユルヴェーダ教室のご案内

Category: お知らせ
今年のクリスマスイブはアーユルヴェーダで決まり!(笑)






残席僅かとのこと、ご予約はお早めに~
Comment:0  Trackback:0
2013
12.05

X-changeのご報告

Category: メニュー告知
12月1日(日)にアムリタ・プラネットさんで行った物々交換会「エクスチェンジ」






昨年はあいかけんで2回ほど開催しましたが、今回は今までで一番多くの出品があり、
モノたちもたくさん循環しました。









おしゃれ~なアクセサリーや衣類たち。








靴下、帽子、手袋、マフラーといった冬物から映画のパンフレットやピンバッジまで。
鍋あり、お弁当箱あり、エプロン、座布団・・・小物もさまざま。








でもやっぱり、一番充実していたのは衣類。
所長もいろいろ出品しましたが、たくさんもらっていただけて良かった~






今回の開催で、モノの価値について、改めて考えさせられました。
自分では、こんなの汚れもあるし、ほしい人なんて誰もいないんじゃないか・・・
そう思っていても、あまりキレイではないものの方がいい、という人もいる。
過去の自分には必要だったけれど、今の自分には必要がなくなった。
でも、今、他ならぬそれを必要としている人もいるということ。




思い返せば、昨年まで勤めていた施設「かりいほ」では、衣類はそんなに
きれいじゃなくて、おしゃれじゃない方が良かったので、大田原の朝市に
カレーを出しに行くたびに、そういった衣類をいつも探していましたね。
大体そういった古着は100円くらいで買えて、売り手の方も売れて満足、
自分も必要なものが安く変えて満足。






エクスチェンジはお金のやり取りはないのですが、それでもモノが循環して
いくことの心地よさを存分に感じた一日でした。
好評につき、夏にでもまたやりたいと思っています!






それでは、今週のメニューです。






今週のメイン




☆かぶのホワイトカレー





☆大根と青梗菜のサンバル





☆里芋とれんこんのコロンブ








今週のおかず





☆キャベツとじゃがいものポリヤル





☆インドのきんぴらごぼう





☆ジンジャー&オニオン・チャトニ





☆はやとうりのピクルス





☆さつまいものサモサ







今週のデザート






☆ココナツミルクプリン









先週のミールスはこんな感じで。




今週は、8日(日)は出張料理のため店内営業はありません。



10日(火)は都合により、ランチで終了とさせていただきます。
Comment:0  Trackback:0
2013
12.04

ベトナムインド沖縄まつり

Category: お知らせ
大変お待たせいたしました!
12月17日(火)のベトナムインド沖縄まつりの詳細が決まりましたので、お知らせします。






日時 12月17日(火)18時~21時くらい
場所 あいかけん
会費 お一人様2000円(お酒は別料金)



オープン時間の中で都合の良い時間にお越しください。
予約不要ですが、時間、人数など事前にわかっている方はご一報くださると嬉しいです。



あいかけんの駐車場はスペースが限られていますので、できる限り乗り合いでお越しください。
当日は沖縄の古酒、インドワインなどもお出しします。
ビュッフェスタイルの立食パーティーとなりますので、ご了承ください。





当日は三線の生演奏つき!
飛び込み演奏も大歓迎です。






一夜限りの宴に、皆さまどうぞお越しくださいませ(^-^)/
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
