--
--.--



2013
11.28

12月の予定、要チェックです!

Category: メニュー告知
おかげさまで、ゆいま~る那須での「アーユルヴェーダ勉強会&南インド食事会」は
無事に終了しました。





初めての場所で、初めての試みというのはどきどきわくわくするものですが、
この日は参加者の方々の世代もさまざま。
特に印象に残ったのは好奇心、探究心あふれる年配の方々でした。
遠慮なく質問もどんどん出てくるし・・・すごくダイナミックな会だったなあ、と
振り返って思います。
アーユルヴェーダというこの素晴らしい知恵を、もっとほかの人たちにも聞いて
もらいたい!というご意見が出たのもうれしいことでした。






この日は気づいたら写真を一枚も撮っておらず・・・
まあそれだけ充実していたっていうことで(^_^;)





参加者の皆さん、ゆいま~る那須の皆さん、ありがとうございました。







さて早いものでもうすぐ師走です!
顔なじみのお客様にはすでにお伝えしてありますが、所長は来年1月9日から
2か月ほどインドに滞在しますので、あいかけんは1月~3月は冬季休業と
させていただきます。
年内の営業は12月24日までです。
12月はイベントや出張料理などが多く、営業日が不規則になっていますので
ご来店の際は事前にご確認ください。







12月のイベント第一弾はあいかけんのご近所さん、アムリタ・プラネットさんで
行われるエクスチェンジです!
エクスチェンジは昨年、あいかけんで2回ほど行った物々交換会。
出品するだけでも、出品されたものを見に来るだけでもOK。
当日を前に、あいかけんにも少しずつ素敵な品々が集まり始めています。
所長も昨日、ようやくいろいろと整理して出品するものを選別しました。
あとはエピソードタグを書いて・・・と忙しいながらも楽しい作業です。
出品は当日までアムリタ・プラネットさんとあいかけんで受け付けていますので、
お問い合わせくださいね。
そして当日は、あいかけんのミニミールスがアムリタ・プラネットさんで
食べられますよ~お楽しみに!








それでは、今週のメニューです。





今週のメイン




☆チャナ・マサラ





☆かぶとれんこんのサンバル





☆ほうれん草のチャナダル・クートゥ








今週のおかず





☆南インドのポテト・ロースト






☆キャベツと大根のサブジ





☆黒ゴマのチャトニ





☆ミックス・ピクルス






☆さつまいものパコラ









今週のデザート






☆りんごのシナモンケーキ






☆かぼちゃのココナツ・プリン











最後に、先週のミールス。
小豆カレーはやっぱり人気でしたね~
Comment:0  Trackback:0
2013
11.21

少しずつ、冬メニュー

Category: メニュー告知
おかげさまで、17日(日)「ヨガをしてカレーを食べよう」と19日(火)の
珈琲工房さん限定ランチは無事に終了しました。





参加してくださった皆さん、食べに来てくださった皆さん、
どうもありがとうございます。









珈琲工房さんで出させていただいた一日限定ミールスがこちら。
写真右上から時計と反対周りにさつまいものムングダル・カレー、
ごぼうとれんこんのコロンブ、長ねぎと人参のテンペラード、里芋のスパイス炒め、
ココナツ・チャトニ、大根のアチャール、キャベツのムティア。
自分で言うのもなんですが、旨かった!
一人で旨いっ!と食べながら連発して、珈琲工房の皆さんに笑われました・・・





マスター、京子さん、げんちゃんありがとうございました。とっても楽しかった!!








さて、メニュー告知の前にひとつ宣伝です。



昨年はあいかけんで2回ほど開催した物々交換会「エクスチェンジ」
今年は一度も開催しないまま、年末を迎えることになりましたが、年末に向けて
断捨離に励む方もいるのでは?
どうぞ、捨てることはできない大切なものだけれども、手元に置いておくよりは
誰かに使ってもらいたい・・・そんな素敵な品々の出品をお待ちしています。
出品受け付けはアムリタ・プラネットさんとあいかけんのどちらでも行います。
詳細はお問い合わせくださいね。







それでは今週のメニュー、いってみましょう!





今週のメイン





☆小豆のトマトクリームカレー





☆はやとうりとれんこんのサンバル





☆白菜と里芋のクルマ







今週のおかず




☆キャベツとじゃがいものポリヤル





☆たたきごぼうのスパイス炒め





☆ココナツ・チャトニ





☆大根のアチャール





☆キャベツのムティア







今週のデザート




☆レモンとアーモンドのケーキ





☆あずきとココナツミルクのライスプディング






メニューもすっかり冬っぽくなりました。
今週は小豆でほっこりしていってくださいね。




24日(日)は、ゆいま~る那須でのアーユルヴェーダ勉強会&食事会開催ですので、
終日お店での営業はありません・ご了承ください。







最後に、こちらが先週のレギュラーミールスでした~
Comment:0  Trackback:0
2013
11.14

祝・商売繁昌!

Category: メニュー告知
先日、あいかけんの商売繁盛を祈願して、すくもかぼちゃの入刀式。




このかぼちゃが美味しいのです!
今週も、先週に引き続き、パコラで登場しますよ~





今週は、17日(日)のランチタイムは「ヨガをしてカレーを食べよう」のため、貸切となります。





また、19日(火)のランチタイムは那須の珈琲工房さんにて出張料理します。
この日は、今週のメニューとは違ったミールスを楽しめますよ♪
ディナーの営業はありませんので、ご了承ください。







それでは、今週のメニューです。




今週のメイン




☆ミックス野菜のアヴィヤル





☆ごぼうとれんこんのサンバル





☆ほうれん草と厚揚げのグリーン・マサラ








今週のおかず





☆キャベツと大根のサブジ





☆さつまいものポリヤル





☆野沢菜のグリーン・チャトニ





☆はやとうりのピクルス





☆かぼちゃのパコラ








今週のデザート




☆ショコラ(チョコレートケーキ)





☆玄米&豆乳ライスプディング









こちらは先週のミールス。
器をたくさん使ったので、豪華に見えますね~
Comment:0  Trackback:0
2013
11.07

ゆいま~る那須でのアーユルヴェーダ勉強会

Category: お知らせ
「食事からの風邪予防!秋のアーユルヴェーダ教室開催」





風邪など体調を崩されていませんか?
インド5000年の伝統医療アーユルヴェーダの知識に触れ、美味しい
南インド薬膳カレー店「あいかけん」の特別メニューを食す会を開きます。
ご都合合いましたら是非いらしてください。




日時:11月24日(日)11:00~13:30


場所:ゆいま~る那須(森林ノ牧場隣)
   那須町豊原乙627-115

内容:前半はアーユルヴェーダの基礎知識と秋の食事法
   後半は食事会
  (かぼちゃのココナツミルク煮、ピリッと辛い大根のスパイス炒めなど)

講師:榎  尚子 アーユルヴェーダライフカウンセラー
    村上 祐子 あいかけん店主

料金:3200円
※当日のキャンセルはキャンセル料がかかります。ご了承ください。

定員:12名 ご予約ください。

お問い合わせ・ご予約:090-5618-3904
            ttenoki@yahoo.co.jp

   



Comment:0  Trackback:0
2013
11.07

キッチンカンナでのアーユルヴェーダ勉強会

Category: メニュー告知
おかげさまで、宇都宮の「キッチンカンナ」でのアーユルヴェーダ勉強会&食事会は
無事に終了しました!







今回は特別に、ギーの作り方とチャパティを焼く実演も行いました。
出来上がったギーにいい感じに光が差し込んで、輝いていました。








今回のプレートはこちら。
手前から時計回りにチャパティ、黒ゴマのチャトニ、かぶのスパイス炒め、さつまいもの
ココナツミルク煮、ラッサム、キール、真ん中にご飯。






仕込みはキッチンカンナのスタッフの皆さんと楽しく行うことができました。
ありがとうございます!
そして参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。




次回のアーユルヴェーダ勉強会&食事会は、ゆいま~る那須にて11月24日(日)に
開催予定です。
詳細は改めてアップしますね~






さて今週のメニューの告知です!




今週のメイン



☆さつまいものムングダルカレー




☆大根とブロッコリーのサンバル




☆れんこんと里芋のコロンブ







今週のおかず




☆南インドのポテト・ロースト





☆長ねぎと人参のテンペラード





☆黒ゴマのチャトニ





☆グリーン・サラダ





☆かぼちゃのパコラ







今週のデザート




☆ココナツミルク・プリン




☆ライスプディング










先週末のビュッフェ、所長盛りはこんな感じで。
今年のビュッフェも残すところあと一回の予定です。

Comment:0  Trackback:0
2013
11.07

手仕事ブランド「ツォモリリ」製品のご案内

Category: お知らせ
先日、さくら市であいかけんも出店させていただいたウォールフェスティバル。
その主催者である「ウォールアートプロジェクト」のお二人、あっこさんと
おかずさんがご来店くださいました。








手仕事ブランド「ツォモリリ」の製品を持参していただき、あいかけんに素敵な製品が
入荷しましたよ!






・・・実は手前の2枚は、既に買い手がついちゃいまして。
今のところ現品限りですので、気になる方はお早めに!







「ツォモリリ」の紹介DVDも置いていっていただきましたので、そこから抜粋して
簡単にご紹介しますと・・・






「ツォモリリ」はラダック語で「山々に囲まれた湖」の意。
ラッダクの女性の手仕事をリスペクトして、この名前が付けられた。
毛織物の最高級品「パシュミナ」一点物のほか、カッチ地方のミラーワーク製品や
ウッタル・プラデーシュの村の人々によって手つむぎ、手織りで生産されている
コットン・カディなどの手仕事製品を扱っている。
収益は、ウォールアートフェスティバルの運営費とされる。








この度「とちぎフェアトレードマップ」に掲載されることになったあいかけん、少しは
フェアトレードショップらしくなったかな?

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
