--
--.--



2013
10.31

Diwaliスペシャルビュッフェパーティー!

Category: メニュー告知
昨日10月30日(水)は、自由学園那須農場にて行われた「森と畑をつなぐ会」に
カレーを出させていただきました。







自由学園の敷地内に初めて入りましたがとにかく広い!










竹のお皿に盛ったカレー弁当。
本当はこれにバナナリーフを敷く予定だったんですが・・・
バタバタしてしまい取りに行けませんでした。
次回はぜひ実現させたいものです。
せめて雰囲気を出したいと、里芋の葉っぱを下に敷いてみました。






最近あいかけんでたま~におまけでついてくる「激辛飯沼唐辛子ピクルス」の
青唐辛子の産地は「ここ、自由学園那須農場!
場所もわかったし、これからは所長自ら収穫に来たいものです。









というわけで、夕方お店に戻って片づけを済ませてから、激辛青唐辛子ピクルスを
仕込みました。
この唐辛子、切っていると手はひりひりいたくなるし、切った断面の空気が
風に乗って肌に触れると痛い!というくらいものすごく辛いのですが、
昨日素手でこの青唐辛子をたくさん切って、仕込んでから帰宅したら大変なことに。






切った直後は「やっぱりひりひりするな~」くらいだった左手が、だんだん
「ひりひり」の度合いが高くなってきて・・・その状態でお風呂に入ったら
もう完全に火傷状態!
水を入れた洗面器に左手を入れていないと痛くてどうしようもない!







あまりの激痛に、これは眠れないかもしれないと思い、気休めに左手の指3本に
湿布など貼ってみましたが・・・布団に入ってもとにかく痛い!!






それでもいつの間にか眠りにおち、今朝目が覚めたらだいぶ痛みは引いていました。







今日の仕込み中も、なんとなくひりひり感は続いており・・・
いや~すごい威力ですよあれは。







さて前置きが長くなりましたが、今週末は11月のビュッフェパーティーです。
インドではこの時期Diwali祭という大きなお祭りがあるのですが、よく考えてみると
所長、このお祭りはインドで体験したことがない!
・・・ので、Diwaliスペシャルビュッフェ、と名付けてみましたが・・・まあいつも
どおりのビュッフェパーティーですので、皆さまお気軽にお越しくださいね。






メニュー告知はビュッフェメニューの方でさせていただきます。





メインのカレー




☆チャナ・マサラ




☆れんこんとごぼうのサンバル




☆里芋とさつまいものコザン







おかず



☆キャベツのポリヤル




☆ベイガン・バルタ




☆黒ゴマのチャトニ




☆ココナツ・チャトニ




☆グリーン・チャトニ




☆大根のアチャール




☆じゃがいもとカリフラワーのサモサ





☆ウプマ




☆パパッド




☆ポディ




☆チャパティ


Comment:0  Trackback:0
2013
10.29

WAF出店終了しました!

Category: カレー日記
台風でいろんなイベントが中止になったようですが、さくら市のWAF
(ウォールアートフェスティバル)は2日間とも決行でした!




初日の午前中は雨が降っていましたが、午後からは晴れてきて、夕方には
凧が揚がりました~








旧穂積小学校の教室の壁が、いろんなアーティストさんたちの作品で埋め尽くされて
いる様は、圧巻。
これは、インドの伝統壁画ワルリ画家のラジェーシュさんの作品で、ワルリ村の様子。






そしてこちらは、ラジェーシュさんの見たさくら市の様子。
この写真には写っていませんが、さつまいもの葉っぱの一枚一枚までもが、
丁寧に描かれていました。





初日は雨のため、体育館で出店していました。
カレーやサモサ、チャイを売りつつも手伝いに来てくれたエンジェル2名に
「今日のノルマ!」と玉ねぎの大量みじん切りを課した所長です・・・
しかし所長の無理難題をエンジェルたちは涼しい顔でさくさくとこなし、
午前中で終わったかな?さすが、日ごろから鍛えられていますね~(笑)
あとは売り子としててきぱきと働いてくれて、感謝感謝☆





そして2日目は前日の雨が嘘のような晴天!
出店も外に飛び出します!



この日はカレーシスターズ3名でがんばりました~
手書きの看板もお二人に描いてもらいました。







フィナーレ、校庭に完成した地上絵、そして凧が揚がる!







実はあいかけん、2日間連続の出店は初めてでした。
仕込みの量も多く、ちょっと気が狂いそうになりましたが(笑)、いろんな方に助けてもらって
何とか乗り切ることができました。
そしてご来場くださったみなさま、ありがとうございました!









カレーの写真がなぜか一枚もないので、帰ってから食べたまかないカレー。
イベントでは「ミックスベジタブルのココナツ・カレー」と「ひよこ豆のカレー」を
出しましたが、具のなくなったココナツカレーにゆで卵を入れてエッグカレーにして、
さらにひよこ豆カレーとダブル盛りにしたという・・・作り手の特権ですね☆
Comment:2  Trackback:0
2013
10.25

10月26日(土)

Category: お知らせ
10月26日(土)、本日イベント出店のため店内での営業はありません。





インド&アートのイベントです。
あいかけんでは日替わりカレーとチャイ、サモサを販売予定。





今週はお店での通常営業はありません。


次回のお店での通常営業は、11月1日(金)の予定です。
Comment:0  Trackback:0
2013
10.17

嵐のあと

Category: メニュー告知
皆さん、台風の被害は大丈夫でしたか?
各地で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。






あいかけんはと言いますと…まずは昨日のキッチンカンナさんでのアーユルヴェーダ勉強会が延期になりました。





お店の周りはどこから飛んできたのか、ゴミがちらほら…
今日の仕込みはゴミ拾いからスタートでした。





玄関の屋根のすだれがいくつも落っこちてたり…(^-^;





そして最大の被害は、あれがあるからお店の存在を知ってもらえている某スーパーの角に建っている「アジアンキッチンバダギニィ」の看板が落っこちてしまったこと!
とりあえずお店に運びましたが、置く場所がなくてお店の中に入れました。
つい先日、えのき女史が講師を務めた勉強会の会場に、どでかい看板が鎮座していてちょっと笑えますが…
早いとこ復活させたいものです。







それでは嵐のあとのメニュー告知です!




今週のメイン




☆ダール・タルカ




☆ごぼうとれんこんのサンバル




☆かぼちゃのココナツ・マサラ






今週のおかず




☆さつまいものポリヤル




☆アル・ゴビ(じゃがいもとカリフラワーの炒めもの)




☆ジンジャー&オニオン・チャトニ




☆大根アチャール




☆キャベツのムティア






今週のデザート




☆バナナとナッツのケーキ




☆ライスプディング





今週は20日(日)のランチタイムにスパイス料理教室を行います。
今週のメニューもいくつか作る予定です。
今回は早々と定員に達しまして、おかげさまで満員御礼!
カレー好きが集まって、楽しい時間になりそうで楽しみです(^-^)







先週のビュッフェの所長盛り。
ちょっと遠慮がちですが、もちろんお代わりして食べました。
Comment:0  Trackback:0
2013
10.16

10月16日(水)

Category: お知らせ
本日「キッチンカンナ」にて開催予定の「秋の味覚を愉しむアーユルヴェーダ勉強会&あいかけん食事会」は、台風の影響で延期となりました。


11月6日(水)に振り替えます。
引き続き予約を承りますので、お問い合わせ、ご予約はキッチンカンナさん(028-673-1030)へお願いいたします。
Comment:0  Trackback:0
2013
10.10

飛び石ビュッフェパーティー

Category: メニュー告知
いよいよ秋本番。
今週末は連休ということもあり、あちらこちらでイベントがあるようですね。






あいかけんでも、ささやかではありますが秋のビュッフェパーティーを行います。
12日(土)のランチ&ディナー、14日(月)のランチ(15時クローズ)となぜか
飛び石ですが・・・皆さま、よろしかったらお立ち寄りくださいませ。







というわけで、今回はビュッフェメニューを告知します!
11日(金)、15日(火)は通常メニューとなりますのでご了承ください。







メインのカレー




☆なすのコロンブ




☆カリフラワーといんげんのサンバル




☆じゃがいもと人参のココナツ・マサラ






おかず、その他つけあわせ




☆ベイガン・バルタ




☆里芋のスパイス炒め




☆空芯菜とパクチーのグリーン・チャトニ




☆ジンジャー&オニオン・チャトニ




☆黒ゴマのチャトニ




☆大根のアチャール




☆ミックス・ピクルス




☆ポディ




☆パパッド




☆ウプマ




☆かぼちゃのサモサ




☆チャパティ







デザート



☆ブルーベリーケーキ




☆かぼちゃのココナツ・プリン(通常営業の日のみ)










こちらは先週のミールス。
右上から時計と反対周りにカリフラワーのキーマカレー、なすといんげんのサンバル、
かぼちゃのアヴィヤル、空芯菜のスパイス炒め、ポテト・ロースト、ココナツ・チャトニ、
紫玉ねぎのアチャール、キャベツのムティア。
カレーが3種ともいい感じに辛めでしたね。
Comment:0  Trackback:0
2013
10.10

秋のアーユルヴェーダ勉強会&秋酵素の仕込み

Category: カレー日記
おかげさまで「味覚の秋を愉しむためのアーユルヴェーダ勉強会&あいかけん食事会」は
平日のディナータイムにもかかわらず、盛況でした。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。




こちらが秋のアーウルヴェーダ特別プレート。
手前から時計と反対周りにベイガン・バルタ(焼きナスのマサラ炒め)、黒ごまのチャトニ、
チャパティ、キール、さつまいものココナツルク煮、ラッサム、真ん中に古代米入り白米。
ラッサム、ベイガンルタなどは青唐辛子の辛さが炸裂!という感じで、皆さんいい感じに
発汗していましたね(笑)





この「味覚の秋を愉しむためアーユルヴェーダ勉強会&あいかけん食事会」は
10月16日(水)に宇都宮の「キッチンカンナ」でも行います。
この日は、ギー作りとチャパティを焼く実演もするんです・・・練習しておかなくちゃ(^_^;)






さて昨日はあいかけん、秋酵素作りの会場となっておりました!



秋酵素の仕込みに励む皆さん。
大きな樽やらたくさんの野菜に果物・・・いつもとは違ったあいかけんの風景です。









所長も仕込みましたよ!
全部で30数種類かな。
出来上がりと試飲会が楽しみです♪






にぎやかなところが好きな酵素くんですから、今回もカウンターの下に置いてみました。
皆さん、ご来店の際は声をかけてやってくださいね。
Comment:0  Trackback:0
2013
10.03

珈琲工房限定ランチ

Category: メニュー告知
おかげさまで、那須の珈琲工房さんでの1日限定ランチは盛況でした~



マスター手書きのポスターがお出迎え。






お店のチラシの他に、本日のメニュー表も用意しました。







こちらが珈琲工房限定ミールス!
なすのサンバル、ゴーヤのトマトクリームカレー、ポテト・ロースト、人参のトーレン、黒ごまのチャトニ、はやとうりときゅうりのピクルス、かぼちゃのサモサ。
ご飯は酵素玄米&古代米入り白米のハーフ&ハーフ。
京子さん作のプチデザート(ココアと豆乳のムース)とコーヒーつき。




この日はかふぇ あら きょうこ の京子さんと二人だったのですが、11時半のオープンから二人ともフル稼働!
どんなに忙しくても、笑顔で接客している京子さんが偉大に見えました…
所長も見習わなければっ!







というわけで今週も笑顔で営業いたします!






今週のメイン




☆カリフラワーのキーマカレー




☆なすといんげんのサンバル




☆かぼちゃのアヴィヤル







今週のおかず




☆南インドのポテト・ロースト




☆空芯菜のスパイス炒め




☆ココナツ・チャトニ




☆紫玉ねぎのアチャール




☆キャベツのムティア







今週のデザート




☆いちじくチョコケーキ




☆かぼちゃのココナツプリン






皆さまのお越しをお待ちしています(^-^)/
Comment:0  Trackback:0
2013
10.02

10月20日満員御礼です

Category: お知らせ
10月20日(日)ランチタイムに予定しているスパイス料理教室は
定員に達しましたので、予約受付を終了させていただきます。





ご予約いただいた皆さま、ありがとうございます。
当日を楽しみにしております♪
Comment:0  Trackback:0
2013
10.01

本日、珈琲工房です。

Category: お知らせ
おはようございます。


今日は、ランチタイムに那須の珈琲工房さんで出張料理しています。
11:30~15:30、20食限定で、なくなり次第終了します。



本日はあいかけん店内での営業はランチ・ディナーともにありませんので、ご了承ください。




それでは皆さん、良い一日を!






これは、昨日まで出していたミールス。
今日はまたちょっと変わります。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
