--
--.--



2013
09.28

10月8日満員御礼です

Category: お知らせ
10月8日(火)ディナータイムに開催予定の「味覚の秋を楽しむためのアーユルヴェーダ勉強会&あいかけん食事会」ですが、定員に達しましたので、予約受付を終了させていただきます。



ご予約いただいた皆さま、ありがとうございます\(^-^)/
Comment:0  Trackback:0
2013
09.26

秋のスパイス料理教室開催します

Category: お知らせ
8月に開催したスパイス料理教室。
ご要望にお応えして、第2弾!




ご予約お待ちしております。







そしてこのまま今週のメニュー告知に突入しちゃいます!





今週のメイン




☆ラッサム




☆オクラとつるむらさきのサンバル




☆ゴーヤのトマトクリームカレー





今週のおかず



☆いんげんのベンガル風サブジ




☆かぼちゃのポリヤル




☆ココナツ・チャトニ




☆大根のアチャール




☆かぼちゃのパコラ






今週のデザート




☆抹茶のケーキ ナッツのクランブル



☆玄米&豆乳ライスプディング






先週は、所長だけ職権乱用?!でバナナリーフ皿で食しました~


10月1日(火)は、告知したとおり那須の珈琲工房さんで出張料理しますので、あいかけん店内での営業はランチ・ディナーともにお休みです。ご了承ください。





10月8日(火)のアーユルヴェーダ勉強会&あいかけん食事会、10月20日(日)のスパイス料理教室、とイベントが続きます。
ご予約はお早めに!
Comment:0  Trackback:0
2013
09.25

調理人、所長

Category: お知らせ
10月8日(火)は、ランチタイムに那須の珈琲工房さんで出張料理します。



「那須高原ほのぼのだより」でご紹介いただきました。調理人、所長です!
料理の鉄人みたいだよね…(笑)
写真のサイズが大きすぎて、PCビューだと肝心の日時が見えませんね。
10月1日(火)11:30~15:30です。なくなり次第終了となります。





先日、打ち合わせと下見を兼ねて、久しぶりに行ってきました珈琲工房!
ここは本当に落ち着く空間で、かふぇ あら きょうこの京子さんとはついついおしゃべりがはずんでしまい、打ち合わせがなかなか進まず…(^-^;



そして念願の豆腐のロールケーキをご馳走になりました~
打ち合わせと言うには、あまりに贅沢で幸せなひととき☆





10月1日(火)のランチは、あいかけんのミールスに、珈琲工房さんのコーヒーとプチデザートがつく予定です。
20食限定です。皆さまぜひお越しくださいませ(^-^)
Comment:0  Trackback:0
2013
09.19

自家製グリーンチリ・ピクルス

Category: メニュー告知
今宵は中秋の名月。
皆さん、楽しんでますか?





この夏は飯沼少年の激辛青唐辛子にすっかりお世話になりました。
おかげでよりインドらしいラッサムやサンバルをお客様に提供できたと思います。






本日、だめ押しの山盛り唐辛子がやってきました!
これまた大切に使わせていただきます。






ちなみに、前回いただいた青唐辛子の残りで、ピクルスを作ってみました。



じゃ~ん!
青唐辛子のマスタード&りんご酢漬け!!
いつもビュッフェの時にお出ししているグリーンチリ・ピクルスはインドで買ってきた既製品で、しっかりオイルに漬かっていますが、これはオイル不使用のヘルシーバージョン。
しかし激辛青唐辛子仕様なので、激辛であることは間違いなし!






本日、恐る恐る試食してみました。








…辛い。
かじった瞬間から辛い。
…というか、ビンの蓋を開けた瞬間から辛い。
かじって飲み込んでからも辛い。
お茶を飲んでもまだまだ辛い。
というかお茶を飲んだらますます辛い。
口の中の、青唐辛子が触れた部分がめちゃめちゃ燃えている~!!






…でも食べ終わったあとはめっちゃ爽やか~!!






というわけで激辛だけど美味しい自家製グリーンチリ・ピクルスは今週ご来店くださった方で希望される方にお出しします。
皆さん、ぜひお試しください!





さて、前置きが長くなりましたが今週のメニューです。





今週のメイン




☆ラッサム




☆なすのサンバル




☆キャベツのチャナダル・クートゥ







今週のおかず




☆いんげんとなすのサブジ




☆ゴーヤのマサラフライ




☆黒ごまのチャトニ




☆はやとうりのピクルス




☆じゃがいものサモサ






今週のデザート



☆ココナツミルク・プリン




☆ブルーベリーのジュレ








今週末も三連休ですが、あいかけんは23日(月)はお休みとなります。
お間違えのないように!





それでは、皆さまにお会いできるのを楽しみにしています♪
Comment:0  Trackback:0
2013
09.19

10月のアーユルヴェーダ勉強会&食事会

Category: お知らせ
8月に開催して好評を博したこの企画。
10月はあいかけんと、宇都宮でも開催予定です!
まずはあいかけんでの開催のお知らせです。
定員になり次第締め切りますので、ご予約しお早めに!





~台風シーズンの秋を快適に過ごすアーユルヴェーダ勉強会&あいかけん食事会~


アーユルヴェーダの食事法を季節に添った「あいかけん」の特別メニューを頂きながら、目で見て味わい五感が喜ぶアーユルヴェーダ教室を開きます。
秋は天候が不安定で夏の疲れも出てきます。インド5000年の叡智と共に快適な秋を過ごしませんか?
アーユルヴェーダの基礎知識と秋の食事法をお伝えします。



日時…10月8日(火) 18:00~勉強会 19:00~食事会

場所…あいかけん
那須塩原市豊浦121-418
アジアンキッチンバダギニィ内

講師…榎 尚子
日本アーユルヴェーダスクール認定
アーユルヴェーダライフカウンセラー

メニュー…ベイガン・バルタ(焼きナスのマサラ炒め)トーレン(ビーツのココナツミルク煮)など


料金…3200円

定員…12名(ご予約ください)

お問い合わせ
ttenoki@yahoo.co.jp
090-5618-3904(えのき)







これは8月開催時の特別プレート。
秋のプレートもお楽しみに!
Comment:0  Trackback:0
2013
09.18

嵐のビュッフェパーティー

Category: カレー日記
9月のビュッフェパーティーは、台風の真っ只中で開催しました。
「こんな天気ですけどやってますか?」なんてお問い合わせもいただいたりして…(^-^;








台風だろうとなんだろうと、ビュッフェ~









実は所長盛りプレート、撮り損ねまして。
これは金曜日の通常ミールスに、パパッドをつけたもの。
本番ではイドリーも出しましたよ~
コアなファンに人気のイドリー、今月は最終日の途中でなくなっちゃいました。
生地を発酵させるには、高温多湿な気候が必須なので、次にイドリーをお出しできるのは来年の夏になりそうです。
それにしても台風のせいか、ちょうど蒸し暑かったんですよね?!
おかげで生地がちゃんと発酵してくれて、よかったよかった\(^-^)/








デザートはクッキー4種盛り☆







ビュッフェ中日のディナーにはフーテンのとらさん?!が現れて、一曲歌っていかれました。



あいかけんが突然「歌声喫茶」になった瞬間でした(笑)







そんなこんなで3日間のビュッフェパーティーは無事に終了しました。
悪天候の中、足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございました!
Comment:0  Trackback:0
2013
09.12

9月ビュッフェパーティー!

Category: メニュー告知
先週は、土曜日の夜に友人宅でインドナイト!



これは所長のプレートじゃないんですが…キレイなので一枚撮らせていただきました。
昔々インドに行ったことがある人、つい最近インドに行ってきた人、まだインドに行ったことのない人、そして大体毎年インドに行ってる人!(笑)
いろんな人が入り乱れて楽しいパーティーでした♪






さて、今週末はサボらずちゃんと営業しますよ~(笑)
何と言っても14日(土)~16日(月)はビュッフェパーティーですから!






明日9/13(金)は通常営業ですが、今回はビュッフェメニューを告知したいと思います。





今週のメイン




☆ラッサム




☆なすのサンバル




☆ミックスベジタブルのアヴィヤル






今週のおかず




☆空芯菜のスパイス炒め




☆人参のトーレン




☆ゴーヤのマサラフライ




☆ココナツ・チャトニ




☆パクチー・チャトニ




☆ズッキーニのチャトニ




☆紫玉ねぎのアチャール




☆じゃがいものサモサ




☆イドリー




☆パパッド




☆ポディ




☆グリーンチリ・ピクルス





ドリンクメニュー




☆チャイ(ホット&アイス)




☆コーヒー(ホット&アイス)




☆マンゴーラッシー






デザート



☆クッキー3種(きなこ・ココナッツ・ココア)





イドリー(南インドの発酵蒸しパン)とマンゴーラッシーは、今年最後です。
今回を逃すと来年の夏までお目にかかれませんので、お見逃しなく!






ビュッフェパーティーは14日(土)・15日(日)はランチ~ディナー通し、16日(月)はランチのみで15時半ラストオーダー、16
時クローズですので、お間違いのないように!





最後にお知らせですが、18日(水)は出張料理の予定が入りましたので、17日(火)をお休みとさせていただきます。ご了承ください。





それでは、皆さんにお目にかかるのを楽しみにしています!




先週のミールスは、人参のトーレンとかぼちゃのパコラが大人気でした。
Comment:0  Trackback:0
2013
09.11

バナナリーフ・マジック

Category: カレー日記
今週末のビュッフェパーティーに備えて、久しぶりに那須烏山市の志鳥ファームにバナナの葉っぱを収穫しに行ってきました。






所長の以前の職場かりいほを通して繋がり、今でもお世話になっている柳沢さん。
かりいほと連携して「福祉農業」なるものを手がけていらっしゃいます。



まず所長を出迎えてくれたのは…



こんなかぼちゃ!
天ぷらにすると美味しくすくもかぼちゃです。
「商売繁盛 あいかけん」でもお願いしてきました(笑)







久しぶりに来たら、バナナリーフはかなりでっかくなっていました。








今日は「3尺バナナ」の葉っぱも少しいただいてきました。
こちらは実もつけるそうな。
カタツムリ君と仲良しな葉っぱです♪








ちょっと早いけど、食べられそうないちじくをもいで…




せっかくだしバナナリーフ皿でお昼ご飯にしよう!ということに。



…というわけで、休日限定スペシャルミールスです☆
バナナリーフ皿で、手でがしがし食べるとビックリするくらいおいしい!
同じカレーなのに、バナナリーフに乗せられてカレーもおかずも喜び倍増!という感じなのかな…



豆腐とミョウガの味噌汁が、これまた良く合うんですよ、なぜか…





満腹したところで、午後はブルーベリーの収穫。
時期的にもう終わりなのですが、摘み始めると楽しくなり…



結局これだけ採りました。
今週のデザートにも使えるかなあ。





こうして、週1日の貴重なオフも、材料調達に費やしている所長です(笑)
でも楽しかったからいいのだ(^-^)
Comment:0  Trackback:0
2013
09.05

贈与経済カレー

Category: メニュー告知
あいかけんのトレードマーク、実物がやってきました!



先週の激辛ラッサムの立役者は、飯沼少年にいただいたこの青唐辛子~
見た目はかわいいのに、しびれる辛さが炸裂します♪







唐辛子だけでなく、人参、なす、ピーマンを大量にいただき、この時点で今週のメニューは決定!







それにしても、こうやって無償で提供していただくと、稼いでやろうという気持ちは失せますね。
いただいたものを、無駄なく活用するだけでなく、その美味しさを最大限に引き出したい!
そして、お店に来ていただいたお客さまにはハッピーになってもらいたい!!
それが叶ったなら、お金なんてオマケみたいなものですよ、ホント。







それでは、今週のメニューです♪





今週のメイン




☆ラッサム




☆冬瓜とピーマンのサンバル




☆なすのココナツ・マサラ






今週のおかず




☆夏野菜のミックス・サブジ




☆人参のトーレン




☆ズッキーニのチャトニ




☆きゅうりのライタ




☆かぼちゃのパコラ






今週のデザート




☆チョコレートケーキ




☆玄米&豆乳のライスプディング








飯沼唐辛子は再度やってきたけれど…今週のラッサムは先週みたいに激辛じゃないのでご安心くださいね。
Comment:0  Trackback:0
2013
09.02

臨時休業日記

昨日は臨時休業させていただいた所長、どこで何をしていたのかと言いますと…






妹の住む茨城県守谷市まで行ってきました!
ちょうど実家の母も出てきており、母、姉、妹1号、妹2号がみんな9月生まれということで、全員集合して合同誕生会をしよう!という話になった次第。




…そう、子どもたちの誕生会では全くなくて!
正真正銘、大人たちのための合同誕生会なのですよ(^-^;









手作りデコレーションケーキ♪
モンブランにしか見えないというコメントも!(笑)








お姉ちゃんは小さな妹に食べさせてあげます♪







誕生会のあとは、UNO、トランプ、カルタ大会をして、夕方前には退散。
お次の目的地は…








初のたまアリ~

この方のライブです♪




こんな広い会場は初めて~




そしてロングランでした。
6時開演、終わったら9時半過ぎ!
やはり、普通電車の終電には乗れず…
優雅に新幹線で帰ってきました。



夏の終わりにプチ夏休み、これで冬まで乗り切れるかな?!
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
