--
--.--



2013
08.29

ようやく、47号

Category: メニュー告知
おかげさまで、手書きのあいかけんだより47号は明日の日付で発行です。
A4両面2枚は久しぶり!
でもちょっとがんばって書かないと、連載「南インド珍道中」が終わらないうちにまたインドに行く日が来ちゃうかも?!
…と自分に言い聞かせ、昨夜は勢いでがしがし書きました!
かなり乱筆なのがお恥ずかしい限りですが…
あいかけんにお越しの際は、ご一読くださいね♪





では、昨夜は疲れて延期したメニュー告知を朝のうちにやっておこうと思いますので、Check it out !






今週のメイン




☆ラッサム




☆なしうりとピーマンのサンバル




☆つる菜と厚揚げのグリーンカレー







今週のおかず




☆かぼちゃのポリヤル




☆空芯菜のスパイス炒め




☆モロヘイヤのねばねばチャトニ




☆焼きなすインドバージョン




☆かぼちゃのサモサ






今週のデザート




☆ココナツミルクプリン




☆玄米&豆乳のライスプディング







こちらが先週のフルミールス。
緑と黄色のプレートですね~
今週は何色プレートになるかな?!
Comment:0  Trackback:0
2013
08.28

たまには休日日記など

Category: カレー日記
アーユルヴェーダ勉強会&あいかけん食事会、おかげさまで無事に終了しました。




こちらが、食事会のプレート。
今回は「夏の疲れを出さない食事」がテーマです。
アーユルヴェーダライフカウンセラーの榎女史にお話しいただき、そのあと実際にその食事をしていただく…という極めて実践的スタイルでした。




皆さんにお食事をしていただきながら、所長がひとつひとつのメニューを紹介し、榎さんがそこに補足説明をしていく…という、楽しい「ライブ」に参加していただいたような感じでしたね♪





ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
次回企画は、決まり次第告知したいと思います。







さて今日は、久しぶりに以前の職場かりいほの近く、黒羽に行ってきました!
所長の愛車ももちゃんの車検なのです。





かりいほでもお世話になったFさんにももちゃんを預け、今日はそのFさんの自宅でお昼をご馳走になりました~



じゃーん!
ちょっとすごいプレートでしょ?!(自慢)
Fさんはスパイス料理が大好きで、先日のあいかけんでのスパイス料理教室にもご参加いただいたのです。
今日は、たまにはスパイス料理以外のものを…と言って、忙しい中たくさんの料理を手早く用意してくださいました。




季節の野菜がふんだんに使われていて、美味しくって且つヘルシー!
そんなFさん、何と今月から以前所長も出していた大田原の「日曜自由あさいち」に出店されているのです。
来月も出店されるとのこと…食べてみたい方はあさいちへGO!





さて、すっかり前置きが長くなりました(^-^;
気がつけば8月も終わろうとしているなぁ…としんみりしたところで所長、気づいてしまったのです。
7月も8月も、あさいち時代から続けている手書きの「あいかけんだより」を発行していないことに!





さすがに2ヶ月連続サボりはまずいだろ…と自分に言い聞かせ、今日帰宅してから意を決して書き始めたら!




止まらない!



ひどい乱筆だけど、もっと書きたい!(笑)




…勢い余って三枚書いちゃいました(^-^;
この勢いで四枚目にいこうかと思いましたが、ちょっと疲れたのでブログの更新などしています。





しかしブログの更新も結構疲れる…
もうそろそろ終わりにしたい!





ということで本当はメニュー告知をするために書き始めたのですが、それは明日のお楽しみということで!!




ではあいかけんだよりの四枚目に突入します(^-^)/
Comment:0  Trackback:0
2013
08.22

夏野菜てんこ盛り!

Category: メニュー告知
夏野菜の収穫、あっちもこっちもピークのようで、あいかけんにもこんなにたくさんの野菜たちがやってきました。



どぉ~ん!




このあと更につるな、つるむらさきとモロヘイヤの巨大な束が届けられ…





今日は仕込みが終わってから葉ものの処理に追われてました(^-^;
黒磯、那須、西那須野、大田原、黒羽、馬頭、そしてなぜか飛騨高山?!と実にいろんなところからやってきたこれらの野菜たち。
今週はこんなメニューに変身して登場しますので、お楽しみに!






今週のメイン




☆ラッサム




☆いんげんとつるむらさきのサンバル




☆かぼちゃのアヴィヤル






今週のおかず




☆人参のトーレン



☆夏野菜のミックスサブジ



☆黒ごまのチャトニ



☆ゴーヤーアチャール



☆じゃがいものサモサ






今週のデザート




☆ココナツ&マンゴーアイスクリーム




☆ライスプディング





さて、25日(日)はいよいよ第一回目のアーユルヴェーダ勉強会&あいかけん食事会です。
この日は上記のメニューとは異なり、セミナーの内容に沿った特別メニューをお出しします。
参加者の皆さん、お楽しみに!




では最後に、先週のミールスをどうぞ~


Comment:0  Trackback:0
2013
08.15

まだまだ夏野菜ミールスです♪

Category: メニュー告知
皆さん、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?
暑い暑いと言いながらも、那須は朝夕は涼しい風が吹いています。
こうやって短い夏はあっという間に終わっていくのですね…(しみじみ)





とはいえ、愛するカレー作りの日々な所長にとっては毎日が夏休みみたいなもの!
今日も汗だくになりながら、仕込んでまいりました~





それでは、今週のメニューです!



今週のメイン




☆なすのココナツ・マサラ




☆オクラとつるむらさきのサンバル




☆薬膳トマトスープ






今週のおかず




☆かぼちゃのポリヤル




☆なすのベンガル風サブジ




☆トマト・チャトニ




☆グリーンサラダ




☆ひよこ豆とししとうハンバーグ






今週のデザート




☆ココナツ&イチゴアイスクリーム




☆かぼちゃのプリン






ちなみに18日(日)は臨時休業とさせていただきます。
皆さん、金・土・月・火曜日にお越しくださいね!




では最後に先週のミールスをどうぞ~


Comment:2  Trackback:0
2013
08.08

夏野菜が満載です♪

Category: メニュー告知
立秋を迎えてから、俄然暑くなってきましたね。
暑苦しい日には、暑苦しいインド映画音楽でも聴きながら、カレーを食べるのが一番!





…というわけで本日も「きっと、うまくいく」のサントラをガンガンかけながら仕込みをしてまいりました~







それでは今週のメニューです!




今週のメイン



☆ラッサム




☆いんげんとズッキーニのサンバル




☆かぼちゃのチャナダル・クートゥ







今週のおかず




☆キャベツのポリヤル




☆オクラの炒めもの




☆ズッキーニのチャトニ




☆紫玉ねぎのアチャール




☆ゴーヤとなすのマサラフライ






今週のデザート



☆ココナツミルクプリン




☆かぼちゃのタルト




ズッキーニのチャトニが好評につき、二週連続の登場です♪
誰に好評って…所長に一番好評だからに決まってるじゃないですか(笑)




先週のミールス、チャパティつきの豪華版です(^-^)/
Comment:0  Trackback:0
2013
08.07

アーユルヴェーダ勉強会&食事会

Category: お知らせ
以前からあたためていたこの企画、今月から始動します!





あいかけんの強力なサポーターである友人の榎さんとあいかけん所長のコラボ。
いいペースで予約は埋まってきているようです。
ご予約はお早めに!
Comment:0  Trackback:0
2013
08.05

スパイス料理教室&ライブ@ポカラ

Category: カレー日記
昨日のランチタイムに、あいかけんにて初のスパイス料理教室を開催しました。






以前にヨガスタジオ等で料理教室を開催させていただいたことはありましたが、あいかけんでは初の試み!






カレー大好きな面々が集まってみんなでわいわいにぎやかに作ったのは…





☆ラッサム


☆サンバル


☆人参葉のグリーン・チャトニ


☆コリンキーのピクルス


☆きゅうりのライタ


☆ポテト・ロースト


☆ごぼうのパコラ





三時間の講習の枠で実際に調理したのは二時間(あとはみんなでお食事タイム♪)、その二時間で7品目も作った!





じゃ~ん!!
南インド流でこの日は食べ放題!
皆さん、お代わりしてたくさん食べてましたね~






ご要望があれば、また開催したいと思います!







さて昨日は、那須のポカラでアリシア・ベイローレルのライブがありました。
料理教室終了後、那須塩原駅でアリシアをピックアップし、交流会用のカレー鍋と共に雨の中をポカラへGO!!









ライブはうくる、井上オハナ、そしてアリシアと3本立ての贅沢な時間♪








「ズィダー」というハープのような楽器で歌うアリシア。
ポカラに向かう車の中でもちょっとだけ音を聴かせてくれました。










ライブ後は、交流会でごはんタイム!とっても美味しいベジタリアン食をみんなでわいわい楽しくいただきました。





思い返せば、ランチもディナーもみんなでわいわいにぎやかにいただいた、そしてとってもステキな音楽を楽しんだ、とっても幸せな1日だったのでした。
所長、基本的にお店で「個食」ですからね…







アリシアの本も買いました!
もちろん、サインもいただきました~
あいかけんにて閲覧できますよ♪
Comment:0  Trackback:0
2013
08.01

怒涛の週末でした~

Category: メニュー告知
先週金曜日のディナーからビュッフェパーティー。
日曜日のランチで終わって、山のシューレの仕込み。
月曜日、1日山のシューレに出店。






いや~さすがの所長もヘロヘロになりましたっ!








ビュッフェはこんな感じで。
いちご酵素とブルーベリーのラッシーが大大人気!
ヨーグルトの仕込みが間に合わず、土曜日のディナーではお出しできませんでした…(-_-;)




ご来店いただいた皆さん、ありがとうございました。





山のシューレ当日は朝から雨。
しかも会場に近づくにつれてだんだん激しくなってきて…





ついた頃にはどしゃ降り!
カッパと長靴が必要な感じ。





雨で写真どころじゃなくて、メインのエッグカレーを撮り忘れましたが…こちらはしっかり記録しました。



イドリー&サンバルセット!
所長があまりにも好き過ぎて思わず出してしまいましたが、やはり人気はエッグカレーだったみたいです。





雨の中ご来場くださった皆さん、ありがとうございました!






がんばったごほうびに、昨日は久しぶりに上京してきました。







渋谷のアップリンクで映画を観て…






カレー食べて午後も映画!





そしてここでスパイスなど調達して帰宅。
しっかりエネルギーチャージできました!







では今週のメニューです☆




今週のメイン




☆ラッサム




☆なすとオクラのサンバル




☆ミックス野菜のアヴィヤル






今週のおかず



☆ニンジンのトーレン




☆ズッキーニのチャトニ




☆グリーンサラダ




☆コリンキーのピクルス




☆かぼちゃのサモサ






今週のデザート



☆ゴマと豆乳のブランマンジェ




☆ライスプディング






ちなみに4日(日)はスパイス料理教室、その後出前などありますので通常営業はランチ、ディナーともにお休みです。





それでは皆さん、良い週末を~
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
