--
--.--



2013
07.25

7月ビュッフェメニュー!

Category: メニュー告知
先週は、なすとトマトがフル稼働したミールスとなりました~



21日のヨガ&カレーWSもおかげさまで盛況でした。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。






さて、今月のビュッフェパーティーは明日のディナータイムからスタート!




ランチタイムは通常営業ですが、ここではビュッフェメニューをお知らせしますね♪







メインのカレー



☆薬膳トマトスープ




☆ダール・タルカ




☆いんげんとなすのサンバル








おかず&その他いろいろ




☆南インドのポテト・ロースト



☆ゴーヤのマサラフライ



☆きゅうりのチリ・ソルトがけ



☆トマト・チャトニ



☆黒ごまのチャトニ



☆ココナツ・チャトニ



☆かぼちゃのサモサ



☆ポディ



☆グリーンチリ・ピクルス



☆パパッド



☆イドリー



☆酵素玄米&古代米入り白米



☆チャパティ





デザート


☆バナナのクランブルケーキ






は~こんなに書いちゃって準備できるんだろうか…がんばりますっ!(笑)






明日のディナーは貸し切りですが、土曜日はランチ~ディナーまで、日曜日はランチタイム限定でビュッフェパーティーやってます。






そして料金ですが、いろいろ考えた結果、以前のようにドリンク付でお一人様1500円とさせていただきたいと思います。ご了承ください。
(アイスチャイ、アイスコーヒー、ラッシーといった夏季限定ドリンクも含みます)





ちなみに今週末のラッシーは「いちご酵素&ブルーベリーラッシー」です。
だんだんグレードアップしてきました(笑)





それでは、週末お会いできるのを楽しみにしています♪
Comment:0  Trackback:0
2013
07.24

スパイス料理教室開催します

Category: お知らせ


ご予約はお早めに~







そして前後しますが、今週末は夏のビュッフェパーティー!






ビュッフェが終わったら勢いで仕込みして、翌日29日は山のシューレに出店!






…という怒涛のスケジュールになっております。







今日はその準備第一弾として、こいつの収穫に出かけてきました~



じゃーん!バナナリーフです!!
これでもかってくらい大量にいただいて参りました。
カットして洗って、という作業に時間がかかり、今日という貴重なオフはそれだけで終わりました…
まあ楽しかったからいいんです♪








さて山のシューレですが、一応メニューも決まりましたのでお知らせします。



☆エッグカレー


☆イドリーセット
(イドリー、サンバル、チャトニ2種)


☆アイスチャイ





…イドリー?ってなんのこっちゃという方、ここでわざわざ説明はしませんのでぜひお越しくださいませ。
場所は那須高原二期倶楽部です!
Comment:0  Trackback:0
2013
07.18

新潟でもカレー食べてきた!

Category: メニュー告知
三連休はお店をお休みさせていただき、以前の職場かりいほ同僚の結婚式のために新潟まで出かけてきました。





新潟市出身の新郎、所長がかりいほに就職して間もない頃から「新潟にもうまいカレー屋がある」とアピールしてきました。






そして月日は流れ、ついに新潟市の新郎一押しカレー屋「タージマハール」に行くチャンスが訪れました!





…だって式と披露宴は夕方から、これはお昼には新潟市に着くようにして「タージマハール」でカレーを食べるしかない!!






そんなわけでお店の詳細を調べてアクセスや駐車場などもチェック。
事前の下調べは重要ですから…






その結果、駐車場はないので近くの市役所の駐車場に停めるのが賢明らしいことや、一番人気のメニューは「ブラックカシミールカレー」であることが判明。





というわけで、雨の中傘をさして、市役所の駐車場から歩いて「タージマハール」を目指しました。
意外にあっさりと発見!
あいかけんほどじゃないけれど、たまたま通りかかってふらっと入る雰囲気ではなく、最初から狙いを定めて向かっていく感じのお店でした。








迷わず頼んだ「ブラックカシミール」
骨つきチキンとじゃがいもがごろんとブラックなカレーの中に。
評判通りの辛さ、ごはんが止まらないことと言ったらない!
ライスは一回までお代わり無料との表示に、当然のようにお代わりして完食!
いや~たまには激辛ノンベジもいいものです。







本音を書いてしまうと、披露宴のごちそうよりも私はこっちの方がおいしかったな~(笑)







さてそんなこんなで久しぶり?!のメニュー告知です。
すっかり夏仕様になりましたよ♪






今週のメイン


☆ラッサム




☆いんげんとズッキーニのサンバル




☆なすのココナツマサラ






今週のおかず



☆南インドのポテト・ロースト




☆ベイガン・バルタ




☆青菜のグリーン・チャトニ




☆きゅうりのライタ




☆かぼちゃのパコラ






今週のデザート




☆抹茶とココナツアイスクリーム




☆ローマンゴーチーズケーキ





こちらは二日間しかお目見えしなかったレアな先週のミールスです。


Comment:0  Trackback:0
2013
07.09

一人インド映画ブーム☆

Category: メニュー告知
おかげさまであいかけんでの暮らしカフェ、終了いたしました。
来ていただいた皆さま、ありがとうごございました。






さてさて、ようやく暑~い夏らしい気候になってきましたね。
暑苦しい季節には暑苦しいインド映画でも見てスカッとしたい!と思い、
DVDなど借りてきました。
キングボリウッド、シャー・ルク・カーン主演の「ラ・ワン」と、南インドの
スーパースター、ラジニ・カーント様主演の「ボス その男シヴァージ」
どちらも昨年東京などで上映されてましたが、さすがに観に行けなくて。
そうしたら普通にツタヤで発見してちょっとコーフン!!






近所のフォーラム那須塩原で「きっとうまくいく」も上映されるようだし、
東京ではボリウッド4部作とか言ってじゃんじゃん上映していて(うらやましい!)
あいかけんにもポスターとか貼ってみたらホントに暑苦しい(笑)
最近はインドブームが加速してるよなあ~とつくづく思うのですが、所長の周りには
激しくインドLOVE!な人がいなくてちょっと淋しいのですよ・・・(笑)
きっとこんな記事を書いても反応する人は誰もいないのでは・・・(涙)







・・・ので、あいかけんにお客さんがいなくて暇なときとか、ノリノリボリウッド
音楽をかけて一人キッチンで踊っていたりします(笑)






ちなみにちょうど去年の今頃、やはりラジニ様の主演の「ロボット」を上映していて
フォーラム那須塩原でもやっていたのに観に行けなくて!
悔しいからわざわざ東京までノーカットのタミル語完全版を見に行った思い出が。
「ロボット」もおもしろかったけど、作品としては「ボス」の方が個人的には好き。








すっかり前置きが長くなりました。
暑苦しい季節、カレーが美味しい季節の到来ですよ!
・・・と言いながら三連休はしっかりお休みをいただいてしまうので、今週は営業日が
11日(木)・12日(金)・16日(火)の3日間のみです。
しかも16日(火)はランチのみで貸し切りなので、食べに来るなら木・金曜日がチャンス☆







それでは、今週のメニューです。




今週のメイン





☆ラッサム





☆いんげんとズッキーニのサンバル





☆キャベツのクートゥ







今週のおかず



☆ベイガン・バルタ





☆空芯菜のスパイス炒め





☆青菜のグリーン・チャトニ





☆コリンキーのピクルス





☆ひよこ豆と青菜のベジバーグ







今週のデザート





☆チョコココナツアイスクリーム








こちらは先週のミールス。
左手前のしゃけフレークに酷似しているのは人参のトーレン。ココナツざくざくで、特に
女性に大人気の一品でした~

Comment:0  Trackback:0
2013
07.04

暮らしカフェ出動!

Category: お知らせ
昨年12月の衆院選を前に「選挙カフェ」という名で始まった集まり。






衆院選の結果、私自身もモチベーションはかなり下がりましたが・・・
へこたれている場合ではない!やることはやっていかなければ!という男気あふれる
ステキ女子のエノキさんの呼びかけにより、年明け早々にあいかけんで名前も改めて
「暮らしカフェ」が開かれました。
渡印直前の寒~い時期でしたね・・・思い返せば。








さてそのエノキ女史が参院選を前に出動するとのこと。
あいかけんも協力させていただきます。
以下、エノキさんからの呼びかけ文です。








       暮らしカフェのご案内



前回暮らしカフェにご参加くださった皆さまへ


参議院選挙に向けエンジンがかかりました。
ここで表現していかないと後悔するだろうなぁとの思いと、やっぱり自分のやりたいことを
やろうと思いまして!
急なんですが、今回の選挙からネット選挙が解禁になり、正直良く分からないのですよ・・・。
そもそも、選挙活動自体わからない・・・。ので、子どもを守る会で知り合い、
希望の砦Fチームの元放射線技師の嘉部康司さん(前回の暮らしカフェやイ~ネの
サティシュさんWSにも参加)がこのことに詳しく、お話を聞く会を開きます。
みなさん、来てください。
この他7月13日(土)遊行庵、7月14日(日)、7月16日(火)、7月20日(土)も
予定しています。詳細は後ほど~




日時: 7月7日(日)19:00~
場所: あいかけん
参加費:ワンドリンクオーダー+資料代100円又は1イ~ネ
    18:00からあいかけんのミールスが食べられます。
    ご希望の方はエノキまでご予約ください。
    ttenoki@yahoo.co.jp(榎)

Comment:0  Trackback:0
2013
07.03

レース編み再入荷しました。

Category: メニュー告知
先月末にいただいたバナナリーフ、先週の土曜日まで何とか最大限に活用することができました!



やっぱりバナナリーフ皿、雰囲気が全然違いますね~
南インド度も大きくUP!
近々また登場させたいと思います。





さてこのバナナリーフの提供者、只者ではなくて。
手仕事のプロなのです!
見てください、先日入荷した彼女の作品を・・・



レース編みの特大サイズ。
直径50センチくらいかな・・・






こちらは超ロングサイズ
あいかけんのあの大きなテーブルに並べて、このくらいの長さです。






そして極めつけはこちら!



じゃーん!テーブルクロスです♪
これが全部手編みですよ~ホント魔法の手、重要文化財として認定してもらいたいものです。







ご購入希望の方は、お取り置きしますのでお早目に。









それでは今週のメニューです。





今週のメイン




☆ダール・タルカ





☆かぶと白菜のサンバル





☆じゃがいもとにんじんのマサラ






今週のおかず





☆にんじんのトーレン





☆きゅうりのライタ





☆黒ゴマのチャトニ





☆グリーンサラダ





☆サモサ






今週のデザート




☆チョコココナツアイスクリーム





☆マンゴー&ココナツプリン






ココナツ・ココナツで重なっちゃいましたが・・・夏だし南インドっぽいということで(^_^;)






7日(日)のディナーは貸し切りとなります。




9日(火)はお休みです。



11日(木)は臨時で営業いたします。







それでは、皆さまのお越しをお待ちしております。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
