--
--.--



2013
05.30

今度は大根祭り♪

Category: メニュー告知
これは先週のあいかけんミールス。
後光が差して、光に包まれています・・・
所長もこんな風に撮ってもらったら美人に写るのかしら・・・なんて思ったりして(笑)









さて、気づいたらあいかけん、大根だらけになっていました。
というわけで、たけのこ祭りに引き続き、今度は大根祭りですよ!
本当に笑っちゃうくらい大根だらけのメニューですので、今週ご来店される方は覚悟っ!!








今週のメイン




☆かぶのホワイトカレー





☆大根と青菜のサンバル





☆キャベツと大根のチャナダル・クートゥ






今週のおかず





☆黒ゴマのチャトニ





☆大根とキャベツのポリヤル





☆グリーン・サラダ





☆大根アチャール





☆大根もちインドバージョン






今週のデザート





☆ココナツミルク・プリン





☆小松菜のムース







メニューの5箇所に「大根」の文字が登場していますね・・・
おかずの順番を変えて大根大根大根・・・とならないように工夫してみましたが、
無駄な努力だったみたい(笑)





皆さん、今週は大根でどれだけいろんな料理ができるかぜひ体感しに来てください!








そしてもうひとつお知らせです。
先日アースデイ那須で「トゥルシーチャイ」を販売したところ、これが好評でして。
現在ドリンクメニューの日本茶が欠品であることもあり、今週から「トゥルシー&豆乳チャイ」が新しく加わります。
もうすぐ冷たいドリンクの季節ではありますが、このトゥルシー&豆乳チャイはホットのみと
させていただきます。
ぜひお試しください。






最後に、今週末6月2日(日)は第4回那須塩原カレーフェスタですよ!
あいかけんも出店するため、この日は店内営業はお休みさせていただきます。
6月2日(日)はエコガレージ森屋へGO!GO!
1時で完売するのがあいかけんのイベントでの定説ですから・・・お早目にお越しくださいね☆
Comment:0  Trackback:0
2013
05.26

アースデイの報告&臨時休業のお知らせ

Category: お知らせ
誠に勝手ながら、5月27日(月)と28日(火)は

お休みさせていただきます。









さて本日は、アースデイ那須にて出店してまいりました。



エンジェルたちが参戦してくれて、華やかなあいかけんブース。
今日は同じテント内でトゥルシーティーの販売をしていたこともあり、
あいかけんでもご飯をトゥルシーピラフにして、チャイもトゥルシーチャイと、
トゥルシー好きにはたまらないメニュー☆






ちなみにトゥルシーとは「ホーリーバジル」というハーブで、インドではトゥルシーの
生葉を一日一枚食べていると病気知らずだ、と言われているそうです。
その言葉を信じ、所長もインド滞在中はトゥルシーの生葉を見つけてはむしゃむしゃと
食べておりました(笑)






トゥルシーティーはあいかけん店内でも販売しておりますので、興味おある方はぜひ☆







今日はお天気も良くたくさんの方々に来ていただき、おかげさまであいかけんカレーも
早々と完売いたしました。
食べてもらえなかった皆さん、ごめんなさい。
来週6月2日(日)のカレーフェスタでも同じメニューを出しますので、懲りずにまた
お越しくださいませ。










これは、今日お店の前に貼っていたあいかけんの紹介。
所長が書いたものではなく、まだイベント出店のみで活動していた頃からあいかけんを
よく理解して、応援し続けてくれている友人が書いたものです。






お野菜はより放射能を厳格に検査し、自社基準が高い自然農のものを
主に使っています・・・というくだりは、実は今月から始めたことです。






アジアンキッチンバダギニイを使わせてもらうことを決め、あいかけんを
オープンする前にどうしてもインドに行きたくて渡印し、帰国する前に
あの震災と原発事故が起こりました。
帰国して、線量の高い那須塩原市であいかけんをオープンすることに迷いは
なかったのですが、使用する食材については本当にいつもいつも迷いながら
約2年間やってきました。
ベジタリアンレストランなのだし、地産地消を心掛けて野菜を選びたい・・・
そう思っても何が本当に安全なのかわからない。
安全だと信じていても、必ずしもそうでないこともある。
あまり神経質になるのもどうかと思いつつも、やはり常に迷いが自分の中にあり、
そのことで少し疲れてしまったのも事実です。






きっとこれからもいちいち迷いながらやっていくのだろうけれど。
でもやっぱり「安心して」美味しく食べてもらえるような選択をしたい。
その決め手になったのは、小さなお子さんを連れてくる若いお父さん、お母さんが
以外に多いということでした。
小さな子供たちが、あいかけんのカレーを食べるその姿を見ていたら、その子たちの
未来を決める大変重要な役割を自分も担っているのだ・・・そう気づいて姿勢を
正される思いがしたのです。






食べ物のことに真剣に取り組もう。そう決めて西那須野のアジア学院に
ボランティアとして参加したのが、縁もゆかりもなかった栃木に済むように
なったきっかけでした。
その頃はまさかインドカレー屋になるとは想像もしていませんでしたが、
食べ物に対して真剣に向き合いたいというその気持ちは変わっていません。






今月から、あいかけんではお店で使うお野菜を「ハーモニックトラスト」という
自然栽培の野菜やお米の宅配をしているところから購入しています。
野菜は選べないし、お値段もそれなりにしますが、それでもチャレンジしたい
気持ちの方が勝りました。
もちろん、全部の食材をこだわって揃えていては、正直お店の経営は成り立ちません。
インドカレー屋ですから、スパイスや豆など輸入物も多用します。
今日出したひよこ豆だって、トゥルシーだってインド産のもの。
このメニューでアースデイに出店すること自体も、実は迷いがありました。






それでも、日々迷いながらもひとつひとつ答えを出していくこと。
悩みながらも、行動していくこと。
ここまで来たら、自分の信じる道を突き進むしかないのであります。
「行動しないという誘惑に陥るな」
聖典バガヴァッド・ギーターの教えは常に所長の座右の銘です。
結果はあとから勝手についてくるのでありましょう・・・






臨時休業のお知らせとアースデイの報告をさらっと・・・というつもりが
何だか熱くなってしまい(笑)長文になりました。
読んでくださった皆さまありがとうございます。







右手を派手に火傷したのが十日前、ぎっくり腰でヤバい状態になったのが4日前、
それでもエンジェルたちやいろんな方々に支えられて無事にアースデイの出店を
終えることできました。
だいぶ復活してきましたが、ここで調子に乗って飛ばすとまた自爆するので・・・
少しお休みをいただきます。
何と言っても来週はカレーフェスタというビッグイベントが控えていますから!






5月31日(金)より営業再開いたしますので、よろしくお願い致します。






Comment:0  Trackback:0
2013
05.22

がんばれ端境期!!

Category: メニュー告知
先週のたけのこ祭りは、本当にたけのこ三昧でした~



たけのこミールス。
春はやっぱり、緑や黄色が目立ちますね~






がんばれ端境期はもうすぐ終わって夏野菜がやってくる!!と信じて本日も
仕込んでまいりました・・・
今週のメニューです。






今週のメイン





☆じゃがいもとにんじんのココナツ・マサラ





☆大根と山東菜のサンバル





☆かぶのホワイトカレー






今週のおかず





☆キャベツと大根のサブジ





☆青菜のポリヤル





☆ほうれん草のグリーン・チャトニ





☆スナップえんどうのサラダ





☆キャベツのムティア






今週のデザート




☆あんずとココナツミルクのケーキ





☆玄米ライスプディング 豆乳&ココナツミルク






たけのこが終わり、今週は大根、キャベツ、そして青菜が大活躍。
青菜のポリヤルが好評なので、調子に乗って3週連続出しちゃいます☆
今週もやはり、グリーングリーンなミールスになりそうです・・・






ちなみに明日23日(木)のランチは13時より貸し切りとなります。







そして26日(日)は黒磯公園にてアースデイ那須に出店しますよ!
あいかけんのメニューはひよこ豆と野菜のカレー&トゥルシーピラフ、
それにトゥルシーチャイもつけちゃいます。
皆さまどうぞおでかけくださいませ。





というわけで26日(日)は店内営業は致しませんのでご了承ください。






先週右手に熱湯をかぶって火傷をして早一週間、ようやく治りかけてきたところに
今度は腰痛がやってきまして、ちょっとピンチ!な所長でありますが・・・アースデイは
エンジェルも手伝いに来てくれる予定だし、何とか乗り切りたいと思っています。









それでは今週も皆さまにお会いできるのを楽しみにしています♪
Comment:0  Trackback:0
2013
05.16

春のたけのこ祭り♪

Category: メニュー告知
おかげさまで、先週土曜日の高根沢「陽だまり保育園」でのnicoフェス&NUUライブ、
無事に終了しました~





スタートとほぼ同時に雨が降り出しましたが、そんなの関係ない!とばかりに
たくさんの方が来てくださいました。
あいかけんはイベントでおなじみの「ひよこ豆のカレー」とチャイを販売。
酵素玄米も出してみたら、まあこれが売れること!
チャイもよく売れて、仕込んでいるときは「こんなに作って絶対余るよなあ・・・」なんて
思ってましたが見事に完売いたしました。
カレーももちろん完売☆皆さんありがとうございました。





当日は一人で参戦したので結構バタバタで、雨もしっかりと降った日でカレーの写真など
撮っている余裕はなし・・・
というわけで、ちょっと奮発して購入した「マクロビ寿司」を自慢しちゃいます!



きれいでしょ~
これはもう、芸術作品の域に達していますよね・・・
山梨からはるばる来られたと奥秋浩一さんという方の作品です。
翌日、宇都宮で料理教室があるので栃木に来られていたのだとか。
こんなステキな出会いがこの日のイベントではたくさん!
がんばって出かけていってホント良かった~





NUUさんのライブは初めてでしたが、本当にステキでした!
保育園でのライブなので、もちろん前列には子供たちが陣取っていて、
NUUさんはこどもたちのハートをがっちりつかんでいましたね~
「生活の中から歌が出てくる」という言葉が印象的でしたが、彼女の歌は
どれも正にそんな感じ。
個人的には「洗濯物は幸せの象徴だ」がすごく好きでした☆






ライブも夢中になっていたので結局写真はなくて・・・(笑)
でもライブ終了後にさらにスペシャルな時間があったんですよ!



NUUさんのライブでピアノや鍵盤ハーモニカ、口琴などすばらしい演奏を披露してくれた
夏秋さんが、子供たちに口琴レッスン!



いや、別に子供限定ではなくて大人でも誰もオッケーな感じで、最初は後ろで見ていた私も
思わず購入して夏秋さんから直々に指導を。



・・・これが全然音が出ない!
子どもたちはみんなびよ~んびよ~んやってるのに・・・どういうこと?!
夏秋さん、いつまで経っても音を出せない私に辛抱強く付き合ってくれましたが、
結局この日は「あ、こんな感じ・・・かな?」というところ止まりでした。




翌日お店が結構ヒマだったので、ひとりびよ~んびよ~んおよよよ~ん・・・と
やってみたら、あっさりとできるようになりました。
そのうちあいかけんでみんなでセッションやりますよ(笑)





さてなかなか今週のメニューにたどり着けないのですが、これは先週所長が3日くらい
食べていた朝ごはん。
先週ご来店いただいた方はお気づきかと思いますが、何のことはない、おかずの残りを
チャパティにはさんで食べているだけのこと。
しかし残り物と言ってバカにはできません、このチャパティ野菜巻き、めちゃくちゃ旨い!!



毎朝食べても全然飽きない!!
最近、小麦粉と野菜のマッチングに感動することが多いですが、このチャパティは何にでも
合ってしまうオールラウンドプレイヤーですよ~
大根のクミン炒めなんて、ゆずの果汁を入れてみたら「アチャール?」みたいな味になり
ましたが、この酸味がなぜかチャパティに絶妙に合ってしまうのです。
小麦粉、すごいわ~
酵素玄米を始めたところですが、実は所長はひとりチャパティにハマっております(笑)






さて月曜日、伊賀に移住した知り合いからでっかいたけのこがどお~ん!と届きました。



どどお~ん!!




そんなわけで、今週のあいかけんは急遽「春のたけのこ祭り」を開催いたします。
要は、メニューのあちこちにたけのこがいる・・・というだけのことなんですけど(笑)
でもこの端境期もピークなこの時期にたけのこ、しかも安心なたけのこ・・・ホント、
救世主ですよ!
無駄にしたくなくて、がんばって処理しましたよ~
この2日間、あいかけんはたけのこ処理室と化してました。
瓶詰加工までやってもうばっちり!という最後の最後に熱湯を右手にかぶったのが
余計でしたけど・・・どうしていつもおまけをつけてしまうんでしょう(涙)





それでも火傷にもめげずに今日もがんばって仕込んでまいりました!
今週のメニューです。




今週のメイン




☆大根のホワイトカレー





☆たけのことごぼうのコロンブ





☆長ネギとたけのこのココナツミルク煮






今週のおかず




☆青菜のポリヤル(青菜は日替わりです)





☆たけのこのスパイス炒め





☆かぶの葉のグリーン・チャトニ





☆菊芋アチャール




☆じゃがいものサモサ






今週のデザート




☆プルーンのケーキ くるみのクランブル





☆玄米ライスプディング 豆乳&ココナツミルク






これは先週のミールス・・・じゃなくて先週の所長盛り(笑)
幻の「かぶのホワイトカレー」が載っていますね・・・
実はこれ、限定10食としましたが、がんばれば12食は何とかとれたんですよ。
でも、あまりにも美味しいので所長が2人分食べてしまったことをここに懺悔します・・・



おわびに、というわけではないですが・・・今週はおいしいかぶが3個!たったの3個しか
入手できなかったので、裏メニューとして限定3食だけ「かぶのホワイトカレー」をご用意
しております。
絶対食べたいこれ!という方は明日の開店と同時にご来店ください。






ちなみに来週は21日(火)・22日(水)がお休みとなります。
23日は木曜日ですが営業いたします。
木曜日じゃないと行けない!という方がいましたら、この機会にぜひ☆






久しぶりに長々と書きましたが、今週も皆さまにお会いできること、楽しみにしています☆


Comment:0  Trackback:0
2013
05.09

定休日、お間違えのないように!

Category: メニュー告知
5月3日のとちぎ朝日の記事はこんな感じでした。




何度も念を押しますが、定休日が間違っていますからね!
火・水曜日ではなくて水・木曜日が定休日ですからね!!
木曜日に来ても仕込み中ですからね!!!






それでは今週のメニューです。



今週のメイン




☆かぶのホワイトカレー





☆大根と長ねぎのサンバル





☆キャベツとじゃがいものクルマ






今週のおかず





☆青菜のポリヤル(青菜は日替わりです





☆大根のクミン炒め





☆トマト・チャトニ





☆グリーン・サラダ





☆ごぼうとれんこんのパコラ






今週のデザート





☆みそと抹茶のパウンドケーキ





☆玄米ライスプディング







告知したとおり、11日(土)はイベント出店のため店内営業はお休みです。
12日(日)はランチのみの営業となります。





そしてそして「かぶのホワイトカレー」は限定10食です!
気になる方はお早目に~
Comment:0  Trackback:0
2013
05.08

5月11日(土)イベント出店します

Category: お知らせ
おかげさまでゴールデンウィークのビュッフェパーティーも無事に終了しました。




これは所長が最後の日にようやくありついた「所長盛りミールス」






前日の5月3日付のとちぎ朝日に紹介されたこともあり、特に初日のランチは
大変多くのお客様にきていただきました。
同じ時間帯にお客様が集中してしまったため、ご入店していただけなかったお客様が
いらいたことを申し訳なく思っています。
懲りずに再チャレンジしていただけるとうれしい限りです。
普段は閑散とした静か~なお店ですから・・・(笑)








さて今日は県南の方に朗報です!
5月11日(土)、あいかけんは高根沢に出張ですよ~








~ からだも こころも ほっこり にっこり ~


nico フェス & NUUライブ



日時:5月11日(土)
   フェス 11:00~16:00
   ライブ 15:30 OPEN
       16:00 START

場所:陽だまり保育園
   高根沢町大字宝積寺2062番地1

ライブチケット:おとな 2500円(当日3000円)
        こども 1000円

出店予定:おからクッキー、そば粉クレープ、石釜ピザ、有機野菜、
アジア学院農産物&加工品、麻製品、手作りアクセサリー、あいかけんのカレーなど

問い合わせ:090-5198-6152(吉田)
      tunagarukokoro@hotmail.com







県北以外に出張するのは久しぶりです。
今回のイベントを企画しているのは、所長とアジア学院のキッチンで苦楽(?!)を
共にしたまみちゃん。
皆さん、ぜひぜひ遊びにきてくださいね!
Comment:0  Trackback:0
2013
05.03

3連休ビュッフェスペシャル!!

Category: メニュー告知
連休後半がスタートしましたね。
お天気も比較的よさそうですし、お出かけになる方も多いことでしょう。







あいかけんでは明日から3日間、ランチ・ディナーともにビュッフェスタイルで
お食事をご用意いたしております。
遠方の方も栃木県北にお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね☆






ビュッフェメニューは以下のとおりです。






今週のメイン




☆ラッサム





☆かぶのサンバル





☆大根のクリームスープ







今週のおかず&その他いろいろ




☆南インドのポテト・ロースト





☆ねぎとにんじんのココナツミルク煮





☆黒ゴマのチャトニ




☆ジンジャー&オニオン・チャトニ





☆トマト・チャトニ





☆菊芋とみぶ菜のアチャール





☆キャベツのムティア





☆ウプマ






その他、ビュッフェではおなじみのポディ(インドのふりかけ)、マンゴーアチャール、
パパッド(豆せんべい)などもご用意いたします。





主食




☆古代米入り白米





☆酵素玄米




☆チャパティ




何と、今週から酵素玄米スタートします!
この機会にぜひお試しください。
チャパティはオーダー制となりますので、お気軽にお声をかけてくださいね。






今週のデザート




☆ショコラ(チョコレートケーキ)






ドリンクバー




☆チャイ





☆コーヒー





☆トゥルシーティー





あいかけんは全13席の家庭的な雰囲気の小さなお店です。
お客様が集中するとすぐに満席になってしまいます。
駐車場も限られておりますので、できる限り乗合いで来られるなどご協力いただけると
うれしいです。
お客さんが少ない日は、駐車場にキジの親子がピクニックに来るくらいなんですけどね・・・(笑)







それでは皆さん、よいゴールデンウイークをお過ごしください!
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
