--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
02.18

パラダイスケララ☆

Category: 旅日記
インド入りしてもうすぐ1ヶ月。
帰国の日は確実に近づいてきております。







1月22日にチェンナイ入りして最初の10日は、あいかけん初の研修旅行!?と称して連れ2人とミールス&ティファン食べまくりの日々!!







連れ2人が去ってからはひたすら瞑想修行に励む日々…







それも終わり、電車とバスを乗り継いでベンガル湾側から一気にアラビア海側へ移動、ケララ州カリカットまでやってきました。
カリカットの中心部からバスで約一時間、ナンディバザールという町に「アシャニケタン」というラルシュコミュニティーがあります。







「ラルシュ」とはフランス語ではこ舟の意。
知的ハンディを持つ人たちと生活を共にするコミュニティーです。
インドにもコミュニティーがいくつかあると知り、以前からずっと来てみたかったところです。






実際に生活してみてまだ一週間ですが、所長の第2の職場であったかりいほとダブるところがあまりに多く、笑ってしまうことも多々、考えさせられることもたくさんあります。







今回はここナンディバザールのアシャニケタンにあと一週間、その後カルナタカ州バンガロールのアシャニケタンで過ごしてから帰国する予定です。







ケララ州はスパイス天国でもあり、今日も午後の作業でカシューや胡椒の実を集めたりしました。
もちろん、帰国前にがっつり購入していくつもりです。







昨日はオフで、カリカットの街までヒンディー映画を見に行きました。
映画自体は大したことなかったけれど…久しぶりに外の空気に触れるのも大切なこと。
ローカル列車でのんびり行きました。
写真は電車が来るまでの待ち時間に暇だったのでバシバシ撮った中の一枚です。






スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。