--
--.--



2012
07.26

焼きなす焼きなす

Category: メニュー告知
大きくて太~い茄子を大量にいただきました。







全部で80本!!





茄子が大量にある時は、焼くに限ります。
今日は仕込み中、グリルでちまちまとひたすら茄子を焼きました。





その数60本!!
4時間かかりました。
ただでさえ暑い日だったので、気が狂いそうになりました…








しかし焼くと、一応ひとつのボウルに収まってしまうという…







今日は元・大家さんが近くまで来たから!と軽トラにバナナの葉っぱを積んで来てくださったり…











エンジェルズのまみーがバイクで颯爽とあらわれたり…(写真がない!残念…)











梅干しも干した!
試作品用に茄子もちょっと干してます。






前置きが長くなりましたが、それでは今週のメニューです。





今週のメイン




☆ラッサム




☆オクラと茄子のサンバル




☆キャベツとズッキーニのクートゥ







今週のおかず




☆新じゃがといんげんのロースト




☆ベイガン・バルタ(焼きなすのマサラ炒め)




☆ココナツ・チャトニ




☆3色力チュンバル




☆いろいろお野菜のマサラフライ
 (かぼちゃ・ゴーヤ・なす)







今週のデザート




☆ラムレーズンとくるみのケーキ




☆ココナツ・アイスクリーム









先週のミールスはこんな感じでした。








さて今週末、29日(日)は那須にて「横沢マルシェ」に出店します。
イベントの定番となりつつあるひよこ豆のカレーを出しますので、ぜひお越しくださいませ。








それでは皆さん、週末お会いしましょう!
Comment:0  Trackback:0
2012
07.19

クッキング・ハイ?!

Category: メニュー告知
いよいよ本格的に暑くなってきましたね!






仕込み中、火のそばにいて汗をダラダラかいていると何だか、いろんなことがどうだっていいや!という感じになってきます。






これは決して投げやりな気持ちではなく…余計な感情を削ぎ落として、集中していく感じなので悪くないです。
クッキング・ハイ?!






それでは、ハイなうちに今週のメニュー、いってみましょう!








今週のメイン




☆ラッサム




☆なすといんげんのサンバル




☆ミックス野菜のアヴィヤル







今週のおかず




☆キャベツとズッキーニのサブジ




☆インドのきんぴらごぼう




☆ズッキーニのチャトニ




☆コリンキーときゅうりのピクルス




☆スパイシー&もちもち玄米ボール









今週のデザート




☆ココナツ・ブラウニー




☆抹茶とレーズンのアイスクリーム









先週末のあいかけんミールスはこんな感じでした~
かぼちゃも登場してます!
なすもじゃんじゃん焼いたよ~








お知らせですが、22日(日)は貸し切りとさせていただきます。
また、29日(日)は横沢マルシェに出店します。






それでは皆さん、週末あいかけんにてお会いしましょう!
Comment:0  Trackback:0
2012
07.12

週末デトックスのすすめ

Category: メニュー告知
週末は雨の予報ですね~
ムシムシとして、いかにも梅雨らしいこんな週末は、あいかけんカレーを食べて心もからだもデトックスしましょう!






…てなわけで、今週のメニューです。





今週のメイン




☆ミックス野菜のクルマ




☆かぶとモロッコいんげんのサンバル




☆焼きなすと厚揚げのマサラ






今週のおかず




☆新じゃがといんげんの南インド風ロースト




☆キャベツのココナツポリヤル




☆ジンジャー&オニオン・チャトニ




☆3色力チュンバル




☆かぼちゃとごぼうのパコラ







今週のデザート




☆キャラメルバナナケーキ




☆抹茶とレーズンのアイスクリーム












先週のミールスは、こんな感じでした~








最後にお知らせです。
7月14日(土)のディナー、7月22日(日)は貸し切りとなります。
また、7月15日(日)は予約受付いたしませんので、ご了承ください。





よろしくお願いいたします。
Comment:0  Trackback:0
2012
07.05

いよいよ夏全開!

Category: メニュー告知
いよいよ本格的に暑くなってきましたね~
カレーのおいしい季節の到来です!










先週はこんな感じでご用意させていただきました☆




それでは今週末のあいかけんミールスです!






今週のメイン




☆ラッサム




☆かぶといんげんのサンバル




☆なすのココナツ・マサラ






今週のおかず




☆新じゃがとモロッコいんげんのロースト




☆キャベツとズッキーニのサブジ




☆黒ごまのチャトニ




☆コリンキーときゅうりのピクルス




☆ひよこ豆と青菜のスパイシーボール







今週のデザート




☆米粉のブラウニー




☆ラム・アイスクリーム







今週のデザートはどちらも、ヴィーガンの方にも安心して召し上がっていただける植物性オンリーのレシピです。
ぜひお試しください!







そしてそして、告知したとおり今週から冷たいドリンク始めますよ~
通常のドリンクメニューの他にアイスチャイ、アイスコーヒー、マンゴーラッシーが加わります。






いよいよ悩ましいあいかけんメニュー!
週末あいかけんでお会いしましょうね☆










さて今週の月曜日、あいかけんは密かに臨時営業してました。
ヴィパッサナー瞑想者の皆さんが何とはるばる千葉から!総勢16名で来てくださったのです。





カレーを食べる前に、みんなでひと坐り。
そのために、普段は物置と化している隣の部屋がこんな風に…!





プチ瞑想ホールに早変わり~
実はいろんなものを隠してあるんです(笑)







ひと坐りして、カレーを食べて皆さん午後は那須の非電化工房の見学会に行くとのこと。
文字通り、風のように去っていかれました~






皆さんはるばるお越しくださってありがとうございましたm(_ _)m
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
