--
--.--



2012
06.30

夏季ドリンクメニューのお知らせ

Category: お知らせ
あっという間に6月もおしまいですね!








あいかけんでは、7月より夏季限定ドリンクメニューを開始します。







通常のドリンクメニューに加えて、







アイスチャイ




アイスコーヒー




マンゴーラッシー






この3種類が加わります。








ちなみに今日はまだ6月ですからね!
7月から開始ですので、お間違いのないように~








明日、7月1日(日)は貸し切りとさせていただきます。
予約受付は致しませんのでご了承ください。







よろしくお願い致します。
Comment:0  Trackback:0
2012
06.28

早くも夏満載

Category: メニュー告知
暑かったり肌寒かったり、なかなか夏らしくならない今年の夏ですが…







あいかけんはすっかり夏モード!!








今週末も、バナナリーフ皿で行きますよっ!






写真は先週のミールス。
コリアンダーをたくさん使ったからか?!デトックス効果バツグンでした。







今週末はこんな感じでいきたいと思います☆









今週のメイン




☆ラッサム




☆ズッキーニとモロッコいんげんのサンバル




☆ミックス野菜のアヴィヤル






今週のおかず




☆キャベツといんげんのココナツポリヤル




☆新じゃがと焼きなすのスパイス炒め




☆青菜とコリアンダーのグリーンチャトニ




☆かぶときゅうりのピクルス




☆サモサ






今週のデザート




☆抹茶ときなこのパウンドケーキ




☆あずきとココナツのライスプディング







明日の「栃木よみうり」はカレー特集ですよ~
Check it out !!
Comment:2  Trackback:0
2012
06.21

あの幻の塩が!

Category: お知らせ
ついに再入荷!!



   
現品限りですので欲しい方はお早めに!!











インドの石けんも種類が増えました。
所長も日々愛用しています☆











スタンプカードのチリスタンプもようやくデビューです。








先日のカレーフェスの様子を栃木よみうりさんが載せてくれました。







最後に先週のあいかけんミールスをどうぞ!








…てなわけで、最近さぼりがちなブログ更新を一気に解消したつもりの所長でした(笑)






それでは皆さん、週末あいかけんでお会いしましょう!
Comment:0  Trackback:0
2012
06.21

パクチーの出番です

Category: メニュー告知
台風も去り、今日は夏至。
いろんなところでキャンドルナイトが行われていたり、夏至祭があったり・・・
そんな日も所長はいつもどおりに仕込みデーでした。








今日は栃木よみうりさんが取材に来てくださいました。
宇都宮以北のカレー屋の特集を組むのだそうな。
いろいろ伝えたいことがありすぎて・・・どんな記事になるんでしょう。
29日(金)に載るそうですよ。









ミールスの写真を撮ってもらうので、きれいな色合いになるように意識したメニューです。









今週のメイン




・ラッサム




・ズッキーニといんげんのサンバル




・キャベツのクートゥ






今週のおかず




・かぶとモロッコいんげんのスパイス炒め




・アル・ゴビ(じゃがいもとカリフラワーの炒め蒸し)




・コリアンダーとかぶの葉のグリーンチャトニ




・3色カチュンバル




・スパイシー玄米ボール






今週のデザート




・ブルーベリーパウンドケーキ




・あずきとココナツのライスプディング











先週に引き続き、今週も先着?名様はバナナリーフ皿でお出ししますよ~
チャトニにいよいよコリアンダーリーフ(パクチー)が登場し、あいかけんミールスは夏本番です!
Comment:0  Trackback:0
2012
06.14

夏野菜の出番です☆

Category: メニュー告知
本日、直売所に仕入れに行ったら先週までと明らかに風景が異なっています。






トマト、きゅうり、いんげん、にがうり、ズッキーニ、それにスイカまで!
やった~!ついに夏野菜が出てきたぞっ!!






うれしくなって、たくさん買い込んできました。
いつもは大体のメニューを決めてから仕入れに行くのですが、今週はちょっと余裕がなくて
「買い出ししながら決めよう・・・」と出かけたのでした。
まずカリフラワーを発見してアル・ゴビが決定、続いていんげんを見てズッキーニと炒め合わせよう・・・
とこんな感じで所長の頭の中で今週のメニューは次々に決まっていきました。







「お野菜の冬の時代」は本当に長かったですから。
この春は頼みの綱の山菜もきのこ類も使えずに本当に苦労しましたから、夏野菜の登場は心強い限り!









というわけで今週のメニューをお知らせいたしま~す。







今週のメイン




・ラッサム




・キャベツとかぶのサンバル




・ミックス野菜のアヴィヤル






今週のおかず




・アル・ゴビ(じゃがいもとカリフラワー炒め)




・いんげんとズッキーニのスパイス炒め




・黒ゴマのチャトニ




・3色カチュンバル




・野菜のパコラ(ヤーコン、ごぼう、スナップえんどう)






今週のデザート




・クランブルブラウニー




・玄米茶入りライスプディング









それでは皆さん、週末あいかけんでお会いしましょう!
Comment:0  Trackback:0
2012
06.14

おかげさまで一周年!

Category: カレー日記
一周年記念祭、無事に終了いたしました。










いつもは物置と化している隣の部屋が、こんなステキなx-Change会場になりました☆











記念品のお菓子作りは、あいかけんスイーツ部エースの二人、まみー&ゆうこりんにお願いしました。
こんなにきれいにラッピングまでしてきていただいて感謝☆
こんなの置いてたらすぐに売れちゃうよ~
スコーンがまみー、クッキーがゆうこりん作です。










かりいほの「いつものみんな」より、こんなかわいいお花が届きました。
黒ネコちゃんつき!ありがとうございます☆










一周年スペシャルメニュー「ドーサセット」!
サンバルとココナッツチャトニがついてます。
バナナリーフ皿で気分はすっかり南インドへトリップ!!










エンジェルズからは紫陽花のプレゼント。
記念祭の2日間だけでなく、x-Changeの会場設営やら仕込みやらマッサージやら、本当にみんなにお世話になりました!
ありがとう!!








そしてこの2日間の主役は…



「あいかけん一周年記念スペシャルミールス」!!






…まあいつもとそんなに変わらないんですが(笑)、4種類から選べることと、サモサの大きさで所長の愛を感じていただけたなら、うれしい限り☆








いつもは静かでのんびりしたあいかけんが、さすがにこの2日間はにぎやかでした。
特に9日(土)は大賑わい!
所長は初めてランチとディナーの両方を食べ損ね、ゆうこりんが持ってきてくれた朝ご飯ののりまきと手づくりインスタントみそ汁、それにまみーのスコーンで生き延びました(笑)








それにしても楽しかった~
疲れてヘトヘトなことも死ぬほど腹減ってることも忘れるくらい楽しかった!










最後に、お忘れものです。
傘が3本。
心当たりのある方はお早めに~











ご来店くださった皆さん、どうもありがとうございました☆
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
Comment:0  Trackback:0
2012
06.08

今週末はあいかけん一周年!

Category: メニュー告知
楽しくて美味しい、あいかけんの一周年記念祭は9日(土)と10日(日)の2日間開催です☆
10日は日曜日ですが、この日は予約なしでご来店いただいて大丈夫ですよ。






まずは、今週のメニューをどうぞ!






今週のメイン




☆ラッサム




☆いろいろ野菜のサンバル




☆ダール・タルカ




☆じゃがいもとブロッコリーのココナツマサラ







今週のおかず




☆キャベツとじゃがいものポリヤル




☆根菜サブジ



☆ココナツ・チャトニ




☆大根アチャール




☆サモサ








今週のデザート




☆黒糖豆乳プリン




☆玄米と緑茶のライスプディング









あらららら。
なんと今週は、メインのカレーが4種類!
悩ましいところですね~






あいかけんミールスは、好きなカレーを2つ選んで1000円!
3つ選ぶと1200円!!
そして今週に限り、4種類のカレーが載ったフルミールスを1300円で提供致します!!!






そしてもうひとつ、南インドカレーファンへの朗報です。
今週末限定で、ドーサを焼きます!
ドーサとは、米粉と豆の粉をクレープのように焼いた南インドの代表的な軽食です。
今回は、サンバルとココナッツチャトニがついたセットが一周年記念大特価の400円で食べられますよ~





しかもしかも!バナナの葉っぱのお皿にのせて出しちゃいますよ~






これを食べたらあなたも一気に南インドへトリップです!
この機会にぜひ、お試しください。








そのほかにも、ご来店くださった方にはステキなプレゼントがついたり…






待ち時間に無料マッサージ体験ができたり…







x-Changeという物々交換イベントも隣の部屋でやってます。
どうも「物々交換」というと「出品しなければ何ももらえない」と思っている方が意外に多いようですが、出品されない方も気に入ったものを見つけたら、どうぞもらっていってくださいね☆







最後に、所長の出品物をチラ見させちゃいま~す!



ではでは皆さん、週末あいかけんにてお会いしましょう!
Comment:2  Trackback:0
2012
06.04

カレーフェスタ終了しました

Category: カレー日記
おかげさまで天候にも恵まれ…ね






夏みたいに暑かった6月2日、第2回那須塩原カレーフェスタ開催!!












会場入りした所長の心臓をいきなりわしづかみにしたのはこれ!



ぶたり仲良し~
大田原の自家焙煎珈琲ブラピさんの着てたTシャツ。
ぶたフェチにはたまらん…





ちなみにブラピさんのお店はこんな感じでした。



らぶりーなぶたさんがいっぱい!
そして…バックにはキーマカレーの写真が。この世の無情を物語っているかのようです。






今回は、各店舗のカレーの紹介と辛さランキング一覧表が登場しました。



きれいに書いてきてくれたのは、REDSのヒロコちゃん。
カレーフェスタについての紹介や、なぜ1月22日と6月2日にカレーフェスタをやるのか、そのあたりもまとめてあって、夏休みの自由研究みたい。






あいかけんは辛さ☆3つつきました!
やっぱりインドカレーには皆さん辛さやスパイシーさを求めるでしょうからね~







でも同じ南インドカレーなのに、Shandi nivas cafe の坂本さんのエビとココナッツのカレーは☆ひとつでした。








とにかく暑かったので、イベント中は辛いのをがしがしと食べました。
写真左のブラピさんのキーマカレー、結構辛かった!
写真右のNASUNO食堂森屋さんの野菜カレーも、そこそこ辛くてでも同時にまろやか。







辛さ控えめのREDSさんとたかやまさんちのカレーを買って帰りついた頃には、疲れていて眠たいし…そんな時にホッとさせてくれるようなカレーでした。








そして、あいかけんのチャナ・マサラは写真を一枚も撮っていないことが今さら発覚!





 


ご来場いただいた皆さま、ありがとうございます☆







今度の週末は一周年記念祭!
いつもよりもっと楽しい企画が満載ですよ~
普段は出さない裏メニューもあります。
まずは告知から!追って詳細アップしますので、Check it out !
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
