--
--.--



2012
05.31

今週末はカレーフェスタへ!

Category: メニュー告知
いよいよ、第2回那須塩原カレーフェスタが明後日に迫ってきました。







今日は、フェスタに出すカレーのために玉ねぎ30個をみじん切りにしました。
手伝いに来てくれたエンジェルズ2人が…ですけど。







明日は、ランチとディナーの合間に一気に仕込みます!
1月に引き続き、今回もあいかけんは「チャナ・マサラ」(ひよこ豆のカレー)ですのでお楽しみに!








さて、今週のメニューです。





今週のメイン




☆キャベツのクートゥ





☆大根とせりのサンバル




☆ほうれん草と厚揚げのグリーンカレー







今週のおかず




☆南インドのポテトロースト




☆うどのきんぴらインド版




☆ほうれん草のグリーンチャトニ




☆かぶとにんじんの紅白ピクルス




☆れんこんとごぼうのパコラ







今週のデザート



☆アボガドチョコケーキ








今週末、ミールスは金曜日しか食べられないので、やっぱりミールスがいい!という方は、明日お越しくださいね~








では最後に、先週のあいかけんミールスをどうぞ!



Comment:0  Trackback:0
2012
05.27

本日、営業活動日

Category: お知らせ
今日は予約がなく、あいかけんはお休みでしたので、一周年記念祭のチラシを印刷して、配りに歩くことができました。







印刷途中で紙が足りなくなったりインクが切れたりして、買い物に出たらなぜかゴーヤの苗を買ってきてしまったのでそのまま植えつけをしたりと浮気をしながらも、何とか印刷は終了。












できたチラシを持って、まずは黒磯のレストランちっちさんへ。
2時過ぎてたけれど、お客さんで賑わっていました。
所長もパスタランチ、食べました☆





ちっちさんのお食事はただ美味しいというのではなく、「本物」の力強さを感じます。
パスタも手作りの天然酵母パンもサラダも、すべてがシンプルなのに…本当に感動します。
そして「本物」にはものごとを変える力、人の心を動かす力があります。
ちっちさんで食べられるのは、そんなお食事です。






私も、久しぶりにゆっくり食事をして、いかに普段ガツガツと作ってかきこむように食べているか、痛感しました。
それでは、胃袋は満たされても心は満たされないのだということも。





ちっちさんとあいかけんでは格が違い過ぎますが…同じようにひとりでお店を切り盛りしている方と話すと安心するし、刺激も受けるし、何よりも励みになります。
テキパキと動くその姿はホントかっこよかった!







一周年記念祭の打ち上げを、ちっちさんでエンジェルズたちとやる予定で、その予約の相談もしてきて、当日も楽しみ!









満たされたところで、今度はやはり黒磯の「こと葉」へ。
こと葉さんは昨年移転してあいかけんの近所になって、うれしい限り。
ここも個人で地道にやっておられますが、この界隈では大人気!
こと葉さんのごはんはどれもいちいち美味しいので、ゆっくりゆーっくり、味わいながら食べるのが一番。
今日はお食事をしないで、チラシだけ置いて好き勝手なことをべらべらしゃべってきた所長でした…
今度はやっぱりプレート食べたいな!








こんなチラシも置いてきた~
興味ある方、ご一報ください☆







最後に足をのばしたのは、大田原の「なまけもののパン屋」さん。
ここもひとりでやっている天然酵母のパン屋さん。最近は人気があって早く行かないとすぐ売り切れてしまう…
今日も、5時過ぎでほとんど残っていませんでした。





ここで最近盛り上がるのは、音楽トーク。
どんだけ持ってるんだ?!とびっくりしてしまうくらいなまけものさんのCDコレクションはすごい。
今日借りてきたのはサントゥールのシブクマール・シャルマと声楽のRASHID Khan, AMIR Khan…普通パン屋にこんなマニアックなの置いてないよ~
本のコレクションもすごくて、図書館と化しています。






ここのパンはかめばかむほどしみじみ旨い!というパン。
所長はなまけものさんのパンを食べて、初めてパンの美味しさを知ったと言っても過言ではありません。







こんな風に、ひとりでがんばっている人たちに会うと、所長も負けてはいられないっ!がんばるぞっ!!という気持ちにさせられます。皆さん感謝です。






というわけで、チラシを置いていただいたお礼にお店の紹介でした~
Comment:0  Trackback:0
2012
05.24

6月2日は那須塩原カレーフェスタ!

Category: メニュー告知
curryfesta20120602.png


めでたく第2回目開催決定!!




・・・って、もう来週じゃん・・・






今回は、前回のようにカレーが足りなくならないよう、各店舗気合が入っております!
前回、「行ったけど全部売り切れてた~」という方もリベンジしに来てください!!









さて、今週末のあいかけんメニューです。




今週のメイン




・パラク・ダル(ほうれん草とムングダルのカレー)




・アスパラとうどのサンバル




・ミックス野菜のアヴィヤル







今週のおかず




・キャベツとじゃがいものポリヤル




・たたきごぼうのスパイス炒め




・ココナツ・チャトニ




・かぶのピクルス




・ひよこ豆と青菜のベジハンバーグ






今週のデザート




・黒糖チーズケーキ




・玄米甘酒と小豆のライスプディング







それでは皆さん、週末にお会いしましょう♪
Comment:0  Trackback:0
2012
05.21

一周年記念祭のお知らせ

Category: お知らせ
日がすっかり長くなり、日差しも日に日に強くなっていきますね。
夏も近づく八十八夜・・・はとっくに過ぎましたが、所長の第2の職場かりいほでは、
お茶摘みが始まりました!





IMG_0757.jpg


かりいほの茶畑。
でも草ぼうぼうなところを見ると・・・これはたぶん真夏の写真。








さて夏も近づき・・・あいかけんもイベントが目白押し!



本日は、一周年記念祭のお知らせです。








   ~あいかけん一周年記念祭のお知らせ~





昨年6月11日にオープンしてもうすぐ一年になるあいかけん。
いつもご来店くださる皆さま、応援してくださる皆さまに感謝の気持ちを込めて、
ささやかなイベントを開催いたします。






日時  2012年6月 9日(土)11:00~閉店まで
          6月10日(日)11:00~15:00






☆ご来店くださった皆さんにステキなプレゼントをご用意させていただきます♪




☆お手軽ハンドとフットマッサージ体験♪




☆楽しくモノを循環させるX-change(物々交換)







両日ともに、あいかけんは通常通り営業しています。
皆さん、カレーを食べたりお茶を飲んだりした後は、マッサージ体験で癒されて、
X-change でステキなモノたちに出会ってください。







X-changeの出品を募集中です。
衣類、小物、本、CDなど、おてもとにある ステキ だけれども使わなくなったもの、


思い出の品 だけれども、誰かのもとで新たな想い出を作ってほしい・・・


そんな思い入れのある一品を出してくださる方をお待ちしています。
要らなくなったものの処分市では決してありませんので、くれぐれも不要品を出品されないよう
お願いしたいと思います。
希望者は、直接所長までお問い合わせください。


gauche.nighthawk@gmail.com(あいかけん・村上)










IMG_2134.jpg

いつのまにかファンクラブなんてものが(笑)
皆さん、いつも本当にありがとうございます。
Comment:0  Trackback:0
2012
05.17

もうすぐ一周年

Category: メニュー告知
蒸し暑かったり雷が鳴ったり、夏みたいなお天気ですね~







駐車場の草もぐんぐんのびて、これからは仕込み前に草取りをするのが日課になりそうな感じ…







雨にも負けず雷にも負けずに、カレー食べに来てください!







今週のメイン




☆アル・パラク
(じゃがいもとほうれん草のカレー)




☆根菜のコザンブ
(甘辛酸っぱいスープカレー)




☆キャベツのクートゥ
(ムングダルと野菜のココナツ煮込み)






今週のおかず




☆かぶとスナップえんどうのスパイス炒め




☆長ねぎとアスパラのスパイスマリネ焼き




☆黒ごまのチャトニ




☆大根のアチャール




☆里芋とれんこんボール
(好評につき2週連続!!)






今週のデザート




☆クランブルショコラ




☆玄米甘酒入り緑茶のライスプディング







さて、来月であいかけんはオープン一周年を迎えます。
これまで何とかやってこられたのは、いつも応援してくださる皆さんのおかげです。






オープンからちょうど一年の6月第2週目に、感謝の気持ちを込めてささやかなイベントを行います。
詳細は改めてアップしていきますので、皆さん Check it out !





では最後に、先週のあいかけんミールスをどうぞ!


Comment:0  Trackback:0
2012
05.10

シビアな季節

Category: メニュー告知
風薫る爽やかな季節・・・のはずなんですが、黒磯はやっぱり寒くて風が強い!
衣替えになかなか踏み切れません。








そしてこの季節は端境期、野菜が本当にな~い!!








そんな時は山菜やきのこに頼っちゃえ~!!という感じで毎年この季節を乗り切ってきましたが、
さすがに昨年は山菜には手を出せず・・・








昨年我慢したから今年はOKというわけにもいかず・・・








しかし、この季節に山菜やたけのこを食べなかったらいつ食べるんですかい?!と
言いたいですよ、所長は・・・








そんなこんなで、いつもにもましてシビアな端境期であります・・・









そんな中で絞り出した?!今週のあいかけんメニューは以下のとおり!









今週のメイン



・ラッサム




・アスパラとうどのサンバル




・じゃがいもとにんじんのマサラ




以前にお出しした「じゃがいもとにんじんのマサラ」はココナツ風味のマイルドなお味が
売りでしたが、今週はココナツミルクを使わない、正統派のマサラ。
スパイスもいいものを使ったちょっとゼイタクな一品です。






今週のおかず




・南インドのポテトロースト




・キャベツのココナツポリヤル




・ほうれん草のグリーンチャトニ




・かぶのピクルス




・里芋とれんこんボール




あれれれ、この前のクッキング教室のメニューと酷似してるんじゃないの?!とツッコミが
入りそうな今週のおかずのラインナップでありますが・・・
好評だったので、今週のお客様にも食べていただきたいと思いまして・・・ということに
しておいてください。









今週のデザート




・木の実のショコラ




・玄米と黒糖のライスプディング








「木の実のショコラ」は、卵、牛乳、バターなど動物性のものを一切使っていないので
ベジタリアンの方も安心して召し上がっていただけます♪





いつものライスプディングは、牛乳使用です。
今回は、有機栽培の玄米茶パウダーをまぶしてみました。









それでは皆さん、週末にお会いしましょう☆
Comment:0  Trackback:0
2012
05.07

こもれびフェスタ&クッキング教室

Category: カレー日記
あっという間にゴールデンウィークも終わりましたね!
雨の多かった今年の連休、皆さんはいかがお過ごしでしたか?







所長のゴールデンウィークは、暑いくらいの晴天のもとでのこもれびフェスタに始まり、雨の中を西那須野から黒磯にお引っ越しをして、最後に宇都宮でクッキングクラスをして終わりました。









こもれびフェスタのカレーセット。
チャナ・マサラ、里芋のスパイス炒め、大根アチャール、春菊のグリーンチャトニ、ミニサモサ、玄米ごはん。






こもれびでは、この一枚しか写真を撮っていませんでした~
両隣は天然酵母パンやらお好み焼きやらコロッケやらバーガーやら…どこもおいしそう!
結局、手伝いに来てくれたエンジェルズたちと協力して、出店していたメニューはほぼ制覇しました!
「あいかけんはいつもみんな食べてるよね」と言われる所以であります。







さて昨日は、宇都宮のヨガスタジオ「KulaSmile」にてインドカレー教室をやらせていただきました。







早めに会場入りして、セット完了したところ。
お店よりもおしゃれ~な雰囲気です。










2日前まで6名だった参加人数が前日に増えて、総勢11名!
見知った顔、初めての人…でもみんな食べるの大好き、カレー大好き!の輪でしっかりつながっています。
教室も、おしゃべりしながらみんなでわいわい楽しくにぎやかでした。







この日作ったのは、

チャナ・マサラ
かぶのピクルス
ジンジャー&オニオン・チャトニ
南インドのポテト・ロースト
ごぼうとレンコンのパコラ


それにもちもち玄米ごはんつき!




わ~やっぱりステキなお店みたい…


色合いが単調かな…と思い、いちごと二十日大根を持参しましたが、やっぱり赤や緑がアクセントになってますね!良かった~







所長手書きのレシピを皆さんに配りましたが…実際は所長、かなりの目分量で「まあお好みで適当に…」と言いながらのデモンストレーションばかり。
参加者のみなさん、こんなテキトーでいいのか…と思ったに違いありません。





でも、何となく敷居の高かったインド料理が少しでも身近に感じてもらえたら、うれしい限り!






メニューの中の「南インドのポテト・ロースト」は、所長が勝手に師匠と呼んでいるカレー伝道師、渡辺玲さんのレシピです。





昨日も参加者の皆さんに熱弁を振るいましたが、このレシピは所長にじゃがいもの本当の美味しさを教えてくれた、魔法のレシピ!





その割に、やたら簡単なんです。
参加者の皆さんも「いも美味しい!」と連発してくださって、所長はすっかり満足☆






スパイスは本当に魔法の粉。
ちょっと加えるだけで、野菜の美味しさが引き出される様はほとんど感動的と言っていいです。
そしてからだにも良い!
だから、スパイス料理を食べるとおいしくて幸せになれるし、健康にもなれる…といういいことずくめ!







所長もスパイスのおかげで野菜の美味しさに目覚め、すっかり虜になってしまいました。







まだまだ勉強することはたくさん。
これからも精進いたします☆






KulaSmileのひろみ先生、すっかり所長の助手として働いてくれたエンジェルズのゆうこりん、ゆりちゃん、きよみさん、そして参加者の皆さん、どうもありがとうございました。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
