--
--.--



2012
04.26

週末はこもれびフェスタへ!

Category: メニュー告知
おかげさまで、アースデイ那須も無事に終了いたしました。
ご来場くださった皆さん、どうもありがとうございました。







前日、当日とお手伝いいただいたエンジェルズの皆さん、ありがとうございます。
今回もまた、つくづくとあいかけんカレー合宿のハードさに呆れている所長であります。









アースデイ前日、当日は本当にバタバタで、ロクに写真も撮っていないという・・・
先週のミールスの写真すら撮っていないことに今さら気づきました。








仕方ないので!さっさと今週のメニュー告知にいきましょう!!









今週のメイン



・ラッサム




・大根とキャベツのサンバル




・厚揚げとほうれん草のグリーンカレー






今週のおかず




・キャベツとじゃがいものポリヤル




・インドのきんぴらごぼう




・ジンジャー&オニオンチャトニ




・大根のアチャール




・うどとアスパラガスのパコラ






今週のデザート




・レーズン入り緑茶のケーキ




・玄米とあずきのライスプディング








29日(日)は、コミュニティーガーデン那須倶楽部にて開催される こもれびフェスタ に出店させていただきます。
店内の営業は致しませんので、ご了承くださいませ。








それでは皆さん、週末にお会いしましょう♪
Comment:0  Trackback:0
2012
04.20

菜の花ミールス

Category: メニュー告知
なんか金曜ランチ復活したら、木曜のうちにメニューの告知をする余裕が
全然ない・・・これでは先が思いやられます。








てなわけで、今週も当日の朝のUPになってしまってすいません!
今週のメニューは次のとおりです。








今週のメイン




・ダール・タルカ




・ごぼうと菜の花のコザンブ




・3種のおいものアヴィヤル






今週のおかず




・里芋と菜の花のスパイス炒め




・春菊と厚揚げのマサラ




・黒ゴマのチャトニ




・かぶのピクルス




・じゃがいものサモサ






今週のデザート




・ラズベリーとサワークリームのケーキ




・玄米茶&玄米のライスプディング







先週に引き続き、今週も菜の花~な感じです。
所長の畑も放置しておいた菜っ葉類がみ~んな花を咲かせ・・・プチ菜の花畑です。







さて、22日(日)はアースデイ那須に出店です!
前日の仕込みと、当日の朝が早い関係で、土曜日のディナーはいつもより30分早く、
20:00ラストオーダー、20:30クローズとさせていただきますので
ご了承ください。







それでは皆さん、よい週末を~
Comment:0  Trackback:0
2012
04.16

イベント&ワークショップのお知らせ

Category: お知らせ
今後、日曜日を中心にイベント出店が続きますので、ご来店をお考えの皆さま、
参考にしてください。






4月20日(金) ディナーは貸し切りです。




4月22日(日) アースディ那須に出店します。


アースディ那須2012





4月29日(日) こもれびフェスタに出店します。


こもれびフェスタ




5月の連休(5月4日・5日)は申し訳ありませんが、引っ越しのため
お休みさせていただきます。
ちなみに引っ越すのはお店ではなく、所長の家です。






5月6日(日) 宇都宮のヨガスタジオ KulaSmile にて


カレー作りのワークショップやります。




KulaSmile
Comment:0  Trackback:0
2012
04.16

春休みパート3

4月最初の週末、秋田から那須塩原をぶっ飛ばして東京へGO!







なぜかと言いますと…国分寺のカフェスローにて「タミルニューイヤー 南インド古典パーカッション特盛スペシャル」という魅惑のイベントがあるのです!







そしてずっとずーっと気になってた「マサラワーラー」のミールス食べさせられ放題!






1月のポンガル祭は満席で行けなかったのですが…今回のリベンジはあいかけんをいつも応援してくれる友達2人とそのまた友達、さらには東京在住で渡印歴有というだけで有無を言わさず妹に申し込みをさせられた所長姉…というチームで国分寺に乗り込みました!







カフェスローに着いたら、いきなりオートのお出迎え~きゃあインド~!!






会場で、よくお店に来てくれる茨城のエビちゃん夫妻に遭遇。
あれ~?と思ったけど、ばったり会う場所としては意外性はないか…(笑)







所長はこの日、ミールス食べさせられ放題をエサに、吉祥寺の1日瞑想会(ヴィパッサナー瞑想の)に久しぶりに参加してたんです。
その会場にいた「この人どこかで見たことがあるような…」と気になっていた男性が、新井さん。
昨年1月、毎日新聞に載った所長の記事を見つけてくださった方で、エビちゃん夫妻に紹介してもらってようやくご本人にお会いすることができました!!







昨年末~年始にかけて、チェンナイをうろついている頃に知り合った友達2人は、サリーでばっちり決めて受付に。
このあと、ミールスの給仕にも来てくれるって!
死ぬほど腹減ってるんだけど…と言ったら、
「大丈夫!死ぬほど食べさせられるから!」だって。やった~







すっかりテンションが上がってきたところで、ミールス食べさせられ放題開始!







きゃ~バケツがインドな感じ~








マサラワーラーミールス、うまい~
忘れられないのは、じゃがいものポリヤル、あとやっぱりサンバル!




甘夏のラッサムとか、おもしろいなぁ~







所長、テンション上がりまくっておかわりしまくって「いい食べっぶり!」ってほめられちゃいました~







ミールス食べまくった後は、南インド古典パーカッション特盛スペシャル!
きゃ~チェンナイミュージックシーズンの再来だぁ♪




ムリダンガム、カンジーラ、ガタム、モールシン、どれもすごいすごい、日本にこんな方々がいるのね!と感動。
チェンナイでカンジーラのこと「地味だなぁ」って思ったんだけど、この日のソロを聞いて前言撤回!






会場ではみんな、サバーシュサバーシュ言ってるし…完全に南インドにトリップ状態。







いや~こんなに好き者が集まった空間、濃すぎます!楽しすぎ!!










最後にオートと記念撮影。







楽しすぎて、栃木に帰ってから一週間くらいインドホームシックでした…
ホント楽しかったなぁ、春休み!
Comment:0  Trackback:0
2012
04.13

ハッピーニューイヤー!!

Category: メニュー告知
あけましておめでとうございます!
今日はタミル・ハッピーニューイヤー!!








日本もすっかりあたたかくなりましたね~
早くカレー弁当持参で、お花見がしたいものです。








当日のUPになってしまいましたが、今週のあいかけんミールスです!








今週のメイン




・ラッサム




・かぶと菜の花のサンバル




・ミックス・ベジタブル・マサラ






今週のおかず




・じゃがいもと菜の花の南インド風ロースト




・キャベツと大根のサブジ




・春菊のグリーン・チャトニ




・菊芋のアチャール




・サモサ






今週のデザート




・ほろ甘チョコケーキ




・緑茶と玄米のライスプディング






今月から、金曜ランチ復活します!
平日ランチしか無理・・・という方、お待ちしております。





それでは皆さん、よい週末を~
Comment:0  Trackback:0
2012
04.09

春休みパート2

Category: 未分類
春休み第2部は、モーレツな春の嵐と共に始まりました。







秋田の実家に帰ろうと出発したものの、西那須野駅からいきなり電車が動いていない…







結局那須塩原駅まで直接行って切符を変更してもらい、新幹線に乗り込んで出発!







…ところが新幹線、郡山からちっとも動かなくなってしまう。
ようやく仙台に着いて牛タン弁当を食べる頃には3時をまわっていました。







そして仙台から各駅停車の新幹線は無情にも盛岡止まり…







けれども臨時のこまち号が出ていました!
おかげさまで、予定より6時間くらい遅れて秋田に着きました。






この日はいたるところで「大変申し訳ございません」「大変ご迷惑をおかけしております」等々、何十回と謝られましたが…







8時間遅れようが13時間遅れようが20時間遅れようが、謝るどころかいつどこに着くのかさえ教えてくれないインドの列車を思えば…数時間遅れてひたすら謝ってる日本人って大変だよね。








さて今回の帰省は、先月から父親が入院している秋田市の外旭川病院ホスピス病棟の訪問が主目的。
着いた翌日、早速行ってきました。






母がいつもそうしているように、お昼少し前に行き、お茶を飲んだり喫茶コーナーからコーヒーをもらってきたりしているうちに、ランチタイム。





この日のメニューはわかめご飯、肉じゃが、きゅうりとワカメの酢の物など。
それプラス母が持参したハタハタや山芋などが加わって、なかなか豪華な食卓です♪






母と私も、持参した筋子おにぎりをパクつきながら、ちゃっかり父のおかずの味見も…!
これがなかなかおいしくて、病院の食事とは思えなかったな~





お腹いっぱいになったところで両親は優雅にお昼寝タイム、私は病棟探索に出かけました。








ロビーに飾られた花は、お水をたっぷりいただいていました。
病棟の各部屋の前にも、きれいな絵や写真がかけられています。







病棟というよりは、美術館といった感じ…








窓際にこんな子たちがいました。






外旭川病院は病院の中にアートを取り入れることを、患者さんの精神的なケアや癒やしの環境作りの手段のひとつにしているのだそうです。
実際、エントランスや待合室周辺にも大きな絵画があって目を引きます。






外旭川サテライトクリニックの目印は、巨大な黄色いかぼちゃ。
アーティストの草間彌生さんの作品です。
香川県直島で何年も前に初めて彼女の「かぼちゃ」に出会い、私は彼女のかぼちゃが大好きになりました。







まさか、秋田市内の病院のテラスに出現してくれようとは…うれしいサプライズです。





これは、直島のかぼちゃ。
サテライトクリニックのかぼちゃには今回はお目にかかりませんでした。
次回のお楽しみ~







美しい花々とステキなアートに囲まれて、家族でしあわせな食卓を囲んで…とても幸福な時間と空間でした。






パート3に続く~
Comment:0  Trackback:0
2012
04.04

春休みパート1

あいかけんは2週間お休みをいただきます…と告知したら、「またインドに行っちゃうんですか?」と3人連続で聞かれました(笑)
まあ前科があるからね…無理もないよね。







インドはビザも残ってるし、最後の出国から2ヶ月以上経っているので行こうと思えば行けちゃいますが…楽しみはもう少し先にとっておくとして。







春休みパート1、まずは先日ナチュラル&オーガニックマーケットでお世話になったオーガニックヘアサロンCOCOROにてカット。






それから、いつも酷使している所長の愛車「ラブリーももちゃん」の洗車と家のお掃除。








たまっていた読書とDVD鑑賞。
友達オススメの「モンスーン・ウェディング」をようやく見ました。
ミラ・ナイールという女性監督の作品。
なかなか良かったです。







3月最終日、せっちゃんこと斉藤和義ライブツアー千秋楽@宇都宮!!
会場最高に盛り上がり、所長も相当はじけてきました!




買ったTシャツ早速来て踊ったよ♪








そして気になっていた映画「しあわせのパン」
フォーラム那須塩原で上映開始したので、カレーエンジェルズのゆうこりんと
観てきました。







もちろん、気になってたのだから期待してなかったわけではないけれど…
単に矢野顕子とキヨシローの歌う主題歌が好きだったから、というだけのことでもありました。







ところがこの映画、ヤバすぎる!!
ゆうこりんと2人、鼻すすりっ放し…





終わってからトイレの鏡で顔を見たら、結構すごいことになってました。
こういう時は、同行者がいると恥ずかしくなくていいね。
ホントは一人で行こうと思ってたから…
ゆうこりんがいてくれて、一緒に泣いてしかもコーヒーこぼして汚した箇所まで一緒で、よかったよかった☆







映画で泣いた後は、黒磯のこと葉でランチ。



休日に友達とゆっくりランチって、お店を初めてからずーっとやりたかったことのひとつ。
ようやく叶いました!
しかも美味しいこと葉プレートで…しあわせすぎます☆
ゆうこりんとも久しぶりにゆっくりじっくりお話できて、良い時間でした。







そして「しあわせのパン」を見たら絶対に食べたくなるに違いない!と思って、最初から行くつもりだった大田原の「なまけもののパン屋」さんへ。
今度の週末、秋田の実家に帰るので、やはりここのパンが大好きな母にお土産用にたくさん買い込みました。




この日なまけもの~はちょっとビックリするくらい混んでました。
こういうパンを買いに来る人が増えてるって、うれしい傾向ですね!





写真の一番上のまあるいのは、ゆうこりんが焼いて持ってきてくれた地粉のパン。
勝手に写真でコラボさせちゃったよ~







ゆうこりんはお菓子作りの名手で、地粉のパンの他にプレッツェルとにんじんのスパイスケーキ(だっけ?)もお土産にいただいちゃいました♪
持つべきはやはり「お菓子作りの好きな友」だなぁ~












あいかけんカレーエンジェルズ、最近は県北からの入隊が増えて心強い限り。
入隊希望は随時受付中、特に規約はありませんでしたが…この度ひとつだけ作らせていただきました。






ズバリ、「食いしん坊である」ということ!!









食いしん坊の皆さん、ふるってご応募くださいませ☆
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
