--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
03.30

ナチュラル&オーガニックマーケットのご報告

Category: カレー日記
おかげさまで、25日(日)のナチュラル&オーガニックマーケット、無事に終了しました!








まるでCOCOROで出店したかのような店構え。
すいません、あいかけんです…(笑)







この日は朝はピカピカに晴れて無風、イベントには最高!と思っていましたが、お店を設営しているうちに遠くから黒い雲がどんどん近づいて来て…






いきなり猛吹雪?!
会場にいた一同、慌てて荷物を撤去しながら一時は中止を覚悟。






けれども思いが通じたのか、じきに黒雲は去り、再びあたたかい太陽が顔を出してくれました。







あいかけんはチャイ&サモサのみの予定でしたが、一応多めに作っておいたカレーも玄米つきで販売。



これは所長のまかないカレー。
おかずの残りをトッピングしてみました。
この日手伝いに来てくれたエンジェルズのゆりちゃんと所長だけ、こんないいことしてました…






アフリカから帰国したばかりのエンジェルズのまさよちゃんが来てくれました!
お土産に豆をいただきました。
無事で良かった良かった!
これからもあいかけんはイベント目白押し、ぜひとも参戦してください!







やはりエンジェルズのまみーが、手づくりスコーンとクッキーを持って来てくれました。
静岡の有機でやってる茶園、葉っピィ向島園の粉茶を使って、何か作ってきてほしい…とお題を出していたのです。



きれいにラッピングされていたので、写真を撮ろうと思ってかごに入れたら、やっぱり売り物じゃないんですか?と聞かれたよ、まみー。
デビュー戦は近いですね!






結局この日は、人出はそんなに多くなかったですが、カレーは完売、サモサも思ったほどは残らなかったです。
ご来場くださった皆さん、どうもありがとうございます☆





今回のイベントを企画してくださった星野さん、場所を提供してくださったCOCOROさん、ありがとうございます☆








前日、遅くまでサモサの成形や、永遠に終わらないんじゃないかという量の洗い物をしてくれたエンジェルズのまゆみんと高林さん、本当にありがとうございます☆
当日、朝早くから、遠く栃木市から来てくれたゆりちゃん、ありがとうございます☆
ゆりちゃんは、全部終わってから「どうしてもラーメン食べたい」という所長のわがままに付き合っていただきました(笑)









こうして、今回もまた所長は「ちょっと無理でしょ?!」というスケジュールをたくさんの方々のおかげでこなしてしまったのであります…








次の出店予定は4月22日(日)のアースデイ那須!
詳細は追ってアップします。









あいかけんは、今週と来週は春休みです。
4月13日(金)から営業再開致します。






4月から、金曜ランチより営業です。
平日ランチでないとダメ!という方はぜひ☆
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2012
03.22

あいかけんの春休み♪

Category: お知らせ
初めに、お知らせです。



24日(土)のディナーは予約で満席となりましたので、今週あいかけんカレーを食べたい方は、23日(金)ディナーか24日(土)ランチにお越しください。
ご来店前にお電話いただけるとうれしいです。




25日(日)は、大田原のオーガニックヘアサロンcocoro駐車場にてナチュラル&オーガニックマーケットに出店しますので、お店の営業は致しません。



このイベントには、カレーでなくチャイ&サモサを出させていただきますので、皆さんよかったらのぞきに来てくださいね。




雨天中止ですので、晴れることを祈ろう!!





さて3月30日~4月1日と4月6日~8日の2週間、あいかけんは春休みをいただきます。
今週末の営業を終えたら、次は4月第2週の営業となりますので、ご了承ください。






それでは、今週のあいかけんミールスです!



☆チャナ・マサラ(ひよこ豆のカレー)



☆キャベツと大根のサンバル



☆ミックス野菜のクルマ





今週のおかず



☆じゃがいもと青梗菜の南インド風ロースト



☆水菜と里芋のスパイス炒め



☆ココナツ・チャトニ



☆菊芋のアチャール



☆いろいろ野菜のパコラ
(ごぼう、うど、さつまいも)





今週のデザート



◎お豆腐ブラウニー



◎玄米茶とあずきのライスプディング






では最後に、先週のあいかけんミールスをどうぞ!


Comment:0  Trackback:0
2012
03.15

春のミールス

Category: メニュー告知
ようやく春めいてきて、うれしい所長です!





3月に入ってから結構雪が積もったので、まだまだ油断は禁物ですが…






ふきのとうを見つけたり、オオイヌノフグリが咲いていたりするだけで、心も華やぎます。







第2の職場かりいほでは、先日久しぶりに畑の草取りをしました!






これから、種まきや苗の植え付けに忙しい日々が始まります。
ほうれん草も小松菜も播いたよ~








それでは、今週末のあいかけんミールスです!






今週のメイン



☆じゃがいもとにんじんのマサラ




☆かんぴょうと白菜のサンバル




☆パラク・パニール
(ほうれん草とカッテージチーズのカレー)







今週のおかず




☆インド風うどのきんぴら




☆大根とキャベツのサブジ




☆春菊のグリーンチャトニ




☆菊芋アチャール




☆かぼちゃのサモサ






今週のデザート


◎ベイクドチーズケーキ




◎緑茶とあずきのライスプディング





ライスプディングの緑茶は、静岡の藤枝市で完全無農薬有機栽培でお茶を作っている向島さんから購入したもの。
あいかけんで出しているかりいほ産のほうじ茶も、向島さんに製茶していただいたものです。





かりいほのほうじ茶もそろそろ終わり、来月あたりから、向島さんの作ったほうじ茶や玄米茶をお出しする予定ですので、お楽しみに!







今年の茶摘みは…
摘みたいけれど、どうなるかはまだわかりません。






本当に、「人事を尽くして天命を待つ」とはまさにこのことですね。
種まきにしても、お茶摘みにしても。







最後に、先週のあいかけんミールスをどうぞ!(チャパティつきです)


Comment:0  Trackback:0
2012
03.12

おいしい週末☆

Category: カレー日記
おかげさまで、くろいそ青空市も無事に終了致しました。






前日の10日(土)、カレーエンジェルズのチャイ部長まゆみんと、今回エンジェルズデビューのまみーが仕込みのお手伝いに来てくれました~感謝!!






2人に材料を切るのはすべてお任せして、所長は久々のノンベジカレー「チキンと大豆のカレー」の仕込みに専念できました。









夕方には、無事に仕込み終了!
まみーが持って来てくれた、手作りスコーンでティータイム。
労働のあとの至福のひととき☆



メープルシロップ入り全粒粉のスコーンはほんのりあまくて、粉の味がしっかりしていて、いくつでもバクバク食べられそうな美味しさ。
見た目も美しいよね…このあたり所長にはないセンスがうらやましい限り。






この日はお客さんは少なかったけれど、ラストに最近は皆勤賞のミチルさんがタッパー持参で来てくれました。





いつものタッパーにカレー弁当をつめました。







この日は片づけやらお米の仕込みやらやってるうちにすっかり遅くなり、結局午前様…
そして当日も早起きして、米研ぎからスタート!





まずはお店に行き、チャイを作って荷物を積み込んで(まみーに全部やってもらったんだけど…)会場へ移動。
打ち合わせ後、荷物を下ろしてお店の設営開始!







それなのに…やはり忘れものをして一度取りに帰ったり…
そんなこんなしてるうちにあっという間に11時、イベント開始です!







今回は「アジアンキッチンバダギニィ」として出店したのに…バダギニィのマスター山ちゃんは残念ながら来られませんでした。
「バダギニィ」という箱の中で、あいかけんのカレーを販売するという、何ともビミョーなシチュエーションではありましたが…






お隣は、黒羽商工会商業部。
那須野紅茶を試飲させてくれたり、「いいにおいがするから…」と早々とカレーを買ってくれたり、1日お世話になりました。
こちらからもお礼にチャイや差し入れのお菓子を持って行ったりと、1日楽しく交流してました。




「気迫」のこもったブースです!






反対隣は、中華料理レストラン遊山。
かわいいこぶたまんじゅうをいただき、どこからパクついたらいいのやら…









あいかけんのカレーは、朝市の頃からの典型的なパターンですが、所長の盛りがだんだん良くなってきて、目標販売数に達しないまま、早々と完売…




そこで、やはり南インドカレーの移動販売をしているShandi nivas cafe でキーマカレーを購入し…




あいかけんカレーと勝手にコラボしました!
左下にかかってるソースが、チキンがとけてほぼなくなった、あいかけんのチキンと大豆のカレー。



しかし、坂本さんのカレーも見た目が美しいよね…
所長のカレーは、これですから!
一体何が違うのか…
やっぱりセンスの問題か?!









…てなわけで、1日よく食べました。
お客さんや、出店者の人たちとわいわいやるこの雰囲気が、やっぱり好きだなあ!








あの震災から一年、シビアな状況に変わりはないけれど…みんなでおいしいものを分け合って食べる幸せがある。





ようやく出したあいかけんだより最新号にもそんなことをつらつらと書きましたので、お店で読んでくださいね~







たくさんの人たちから元気をもらって、今週もまたがんばりますよ!





ありがとうございます☆
Comment:1  Trackback:0
2012
03.08

いろいろ野菜のミールス

Category: メニュー告知
やっぱり、メニュー告知はこんな時間になってしまいました…
それは、あいかけんだより最新号の原稿書きをしていたから!






ようやく、第40号が発行ですよ~






それでは、今週末のあいかけんメニューです。








今週のメイン




☆ラッサム



☆大根と白菜のサンバル



☆ミックス野菜のアヴィヤル








今週のおかず



☆かぼちゃのココナツ・ポリヤル



☆ほうれん草と里芋のスパイス炒め



☆ジンジャー&オニオン・チャトニ



☆菊芋アチャール



☆いろいろ野菜のパコラ







今週のデザート



☆ブルーベリーケーキ



☆玄米のライスプディング






ミックス野菜とかいろいろ野菜とか…
所長の苦労をお察しくださいませ。









これは、先週のミールスです。
アチャールは、今週で三週連続!!
別に記録更新!!とか狙ってるわけじゃないんですけどね。






それでは皆さん、週末にお会いしましょう!
Comment:0  Trackback:0
2012
03.08

確定申告

全然稼いでないんだけどさ…と思いつつ、確定申告に行ってきました。





行こうと思っていた日がインフルエンザでボツになってしまったので、結局期間を残すところ一週間、さすがに税務署は混んでいました。





でも役場と違って、係の人がマンツーマンで書き方から指導してくれますから、収支内訳を初めて書く所長には心強い限り!





申告書も、係の人が全部パソコンで打ち込んでくれるし…





そんな感じで、思ったよりも早く終わりました。






パソコンに打ち込みをしてくれたお姉さん、「インドカレー屋さんなんですか?」と食いついて来るので、カレー好きなのかなと思ったらデリーに3年住んでいたとのこと。
いいなあ!「住む」って旅と違った大変さがありそうだけど…一度は体験してみたい。





さて今回の申告でよくわかったのは、ホントに全然稼いでないんだ!ということ…
今年はもうちょっとがんばないとな~







さて11日(日)の黒磯青空市ですが、久しぶりにノンベジカレーを出すことにしました。
メニューはズバリ、「チキンと大豆のカレー」です!





この日使用する大豆は、アジア学院の寮にいた時のルームメイトが、結婚して旦那さんと2人で大切に育てて送ってくれた北海道・壮瞥町産の「ゆきほまれ」




あいかけんの開店祝いに、と送ってくれたもの。
使うのが楽しみです!





そういうわけで、今週末はいつものミールスが食べたい方は金曜ディナーから土曜日まであいかけんへ、レアなあいかけんのノンベジカレーが食べたい方は、日曜日に黒磯駅前商店街へお越しくださいませ。






それでは皆さん、週末にお会いしましょう!
Comment:0  Trackback:0
2012
03.07

えびはらよしえさんライブ

昨夜は、黒磯の「こと葉」にて、えびはらよしえさんのライブ。





一昨年の11月に、移転する前のこと葉さんでよしえさんの歌を初めて聴きました。




シンガーソングライターのよしえさんは「歌をつくる」というよりは「歌を授かる」のだといいます。





その歌詞と歌声は、心の奥深い部分にそっと触れたかと思うと、強く強く揺さぶって…初めてのライブの日、涙が止まらなかったのを覚えています。





今回、よしえさんは被災地を回っているとのこと。
歌の合間のトークも、自然と震災の話が中心となります。
もちろん、それだけじゃなくて子供のこと学校のことなど、話は尽きません。






よしえさんがPTAの役員になって、一年生代表として入学式であいさつの原稿を読み上げる代わりに、ギターをかき鳴らして歌を歌った…という話。何度聞いてもこのエピソードが私は大好き。
その時歌ったという「呪文の言葉」も大好き。元気のいいパワフルな歌なのに…気づけばやはり涙がぽろぽろと…






結局昨夜も、いっぱい涙したな…
でも気持ちよい涙だったな~





ライブが終わって、こと葉さんのお食事を久しぶりにいただきました。





僭越ながら…私も盛り付けを手伝わせていただきました!
こと葉ごはんはおいしくていっぺんに食べてしまうのがもったいないから、ちょびちょび食べてしまう…というのがみんなの共通意見。
昨夜のごはんも本当に本当に!おいしくて幸せでした~





よしえさんたちの宿泊場所である我が家に到着したのは、日付が変わってから。
さすがにみんな疲れていて、すぐに寝ちゃいました…





今日はかりいほデーだったので、朝は先に出て、お別れも言えなかったけど…夜帰宅したら、サラダ菜と切り干し大根の置き土産がありました。
よしえさん、ありがとうございます☆
またゆっくりおしゃべりしたいですね。



ぜひまた、那須にお越しくださいませ☆
お泊まりは、あいかけんハウスへまたどうぞ!
Comment:0  Trackback:0
2012
03.01

雪かき!

Category: メニュー告知
昨日はたくさん雪が降りましたね!







所長の第2の職場、かりいほの周辺道路はたいへんなことになってましたが・・・






お店の駐車場もそれなりに大変なことになってました。








先週、インフルエンザで動けない間に積雪第一弾があり・・・その時点で駐車場は
けっこうすごいことになってました。







今週までに少しでも雪が解けることを祈ってましたが・・・
とけるどころか、追い打ちをかけるように昨日の大雪!!







今朝は気合を入れて、作業用の長靴にジャージで出勤。
予想通り、駐車場は雪でずぼずぼ・・・







おかげで、午前中は雪かきで終わってしまいました。
今日は昨日とは打って変わっての晴天、気温も高いし雪は湿って重たいし、
すっかり汗だくになりました。
腰痛い~







奥の方だけ時間がなくて終わらせることができなかったので、今週末ご来店される方は
手前の雪がないところに駐車してくださいね。
(奥の方とは、いつも所長の愛車ももちゃんを停めてあるあたり)







それでは、今週のメニューです。







今週のメイン




・チャナ・マサラ(ひよこ豆のカレー)




・白菜とポテトのクルマ




・ダール・タルカ





今週のおかず




・里芋と小松菜のスパイス炒め




・インド風きんぴらごぼう




・黒ゴマのチャトニ




・菊芋のアチャール




・じゃがいものサモサ






今週のデザート




・りんごのケーキ




・かぼちゃのココナツ・プリン






それでは皆さん、週末にお会いしましょう♪
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。