--
--.--



2012
02.27

2012.3.11

Category: お知らせ
くろいそ青空市に出店します。


img033_convert_20120227230834.jpg





この日は何と、バダギニィ&あいかけんのW出店というすてきな企画!!






福引の景品はチャイです。



img034_convert_20120227231530.jpg

渾身の手書き引換券(笑)
こんなに拡大するつもりじゃなかったけど、もう訂正するのもめんどくさいので
実物以上の大きさの迫力で!!


チャイは10杯オンリー。飲みたい人は福引で当ててくださいね!







この日はちょうど日曜日ということもあって各地でいろんなイベントがあるようですが、
よかったら遊びに来てね~




Comment:0  Trackback:0
2012
02.24

菊芋ミラクル

おかげさまで熱も下がり、すっかり復活であります。






多くの方々に「大丈夫?食べられてる?
あたたかくして、ゆっくり休んでね~」と
心にしみるお言葉をいただきました。
感謝☆です。






実は、心配されてるほどに食べられない!ということもなく…それなりに食べられてました。






大家さんが焼き芋と干し芋を持って、すっ飛んで来てくださいましたし…





大家さんの焼き芋、何ていう種類の芋か思い出せませんが…これがちょっとやばいくらいにあまくてはねっとりしてて、激うまなんですよ!






あまくてねっとり…なんて熱がある時には食べられなさそうですが、この焼き芋はちょっとずつ食べて完食しました。





そしてもうひとつ、所長の回復をサポートしてくれた芋の存在を忘れてはなりません。





それは菊芋です!




これは最近あいかけんミールスによく出る「菊芋アチャール」
要はインドの漬け物なんですが、菊芋で漬けると何とも和のテイストがして、こんなところで日印文化交流?!とちょっと感動します。







本当は明日土曜日は、あいかけんにしては大口のご予約が入っていたんです。
インフルエンザであえなくキャンセルさせていただきましたが…






で、アチャールはいつも3日~1週間漬けるので、先週は日曜日に今週の分の菊芋アチャールの仕込みをしたんです。






日曜日、実は所長は既に調子が悪く、しかし仕込む量はいつもより多めで、仕込みながら結構ふらふらしていました。






こんなに具合が悪いときに作って、一体どんな出来なんだろう?!と心配になってしまうほど。






今思えば…その時になぜ、インフルエンザを疑わなかったのか、謎です。







結局、ウイルスと共に仕込んだに違いない大量の菊芋アチャールを誰にも食べさせるわけにはいかず…






インフルエンザになって以来、毎日一人で食べているのであります。






今回、ふらふらしながらもがんばってしまい、バケツいっぱいの菊芋アチャールを作っちゃいましたから…






毎日、茶碗いっぱいくらいのペースで食べないと!!







…その結果なのか、しばらくロクに運動もしていないのに、やたらと快便なのであります。






菊芋は「糖尿病にいい!」と最近注目されてきてるみたいです。
菊芋に多く含まれるイヌリンという食物繊維が、食事でとった糖分や脂肪分を一緒に排泄してくれるので、血糖値の上昇を抑え、肥満も解消してくれるという…
便秘も解消し、結果お肌はつるつるになり…







おお、なんといいことだらけじゃあありませんか!!







これからも、毎日食べよう!!





…と一人固く決意したインフルエンザ明けです。






菊芋を見たことがない方へ、もしあなたが直売所なんかで、見た目が生姜のようなロボットのような、よくわからないものに遭遇したら、それが菊芋です。






いつか大田原の直売所にヘンな帽子をかぶっていって、菊芋を買おうとしたらレジのおばちゃんに「これ、生姜じゃなくて菊芋ですけど大丈夫ですか?都会の方はよく間違えるから」と言われました。
大田原では、ヘンな帽子をかぶってると「都会的」だと思われるみたいです。






もしあなたが彼氏または彼女と追いかけっこをしていて、やたらと背の高いヒマワリミニチュア版畑みたいなところで相手の姿を見失ってしまったら…そこは「菊芋畑」に違いありません。
スコップを手に、がんばって掘り出してください。





菊芋掘りは、かなり腰に来るよ~
Comment:2  Trackback:0
2012
02.22

臨時休業のお知らせ

Category: お知らせ
日頃は流行にずいぶん疎い所長でありますが、






この度、最新の流行をキャッチ致しました!






はい、インフルエンザ罹患しちゃったんです…








昨日まではなかなか熱が下がらなくて大変でしたが、今はだいぶ楽になりました。






そういうわけで、今週末の営業はお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解の上、ご了承いただけるとうれしいです。






よろしくお願い致します。
Comment:0  Trackback:0
2012
02.18

来週末の営業について

Category: お知らせ
以前告知したとおり、来週2月25日(土)のディナーは貸し切りとなります。



また、翌日の2月26日(日)ですが、出張料理の予定が入りましたので、お店での営業は致しません。
予約受け付けもありませんので、ご了承ください。




とか言いながら、実は出張先はあいかけんハウスなんですけどね!





来月は日曜日にイベント出店の予定がいくつか入ってきています。
詳細はまた日を改めてアップしますね。





では最後に、今週のあいかけんミールスをどうぞ!



Comment:0  Trackback:0
2012
02.16

ミールス冬の時代

Category: メニュー告知
野菜の種類が限られており、且つ値段も高い今日この頃、皆さまの食卓はいかがでしょうか。




所長も毎週、メニューがワンパターンにならないよう手を変え品を変え、苦戦しております。






今週のメニューも何となく、いつかも出たよな…と思われるものばかりになっていますが、これが今の精いっぱいということでご了承いただけるとうれしいです。








今週のメイン


☆ラッサム



☆うどとかんぴょうのサンバル



☆さつまいものクートゥ





今週のおかず



★キャベツと大根のサブジ



★里芋のスパイス炒め



★ほうれん草のグリーンチャトニ



★菊芋アチャール



★じゃがいものサモサ





今週のデザート


◎マーブルケーキ



◎玄米ライスプディング









先週のミールス、三重に移住して行った友達カップルのために特別に営業した日曜ディナーでようやく写真が撮れました。
小豆のトマトクリームカレーとれんこんボールが終わってしまったので、ダール・タルカとさつまいものサモサ&れんこんパコラにそれぞれ変わっています。





今週も味で勝負!と行きたいところですが…どうでしょう?!乞うご期待!
Comment:0  Trackback:0
2012
02.10

ココナッツ・チャトニ!

Category: メニュー告知
最近、チャトニがマンネリ化してる気がしたので、今週は普段あまり出さないものを…ということで、ココナッツ・チャトニを作ってみました。






…とは言っても、いつものジンジャー&オニオン・チャトニのオニオンの量を減らして、ジンジャーがココナッツに変わったくらいなんですが。







コレが、うまいっ!!
今週のいち押しメニューです









南インドの食堂で出てくるココナッツ・チャトニはもっとサラッとしていますが、
あいかけんでは結構もったり系。
多くの女性たちのハートをキャッチすること間違いなし!







さて今週のメニューです。
今日はディナーから営業しています。






今週のメイン



☆小豆のトマトクリームカレー
 (好評につき、2週連続!!)



☆白菜と赤かぶのサンバル




☆ミックス野菜のアヴィヤル








今週のおかず




★青梗菜とポテトの南インド風ロースト



★ひよこ豆と紅茶のサブジ



★赤大根のアチャール



★ココナッツ・チャトニ



★れんこんボール






今週のデザート




◎りんごのケーキ
 (青森産有機りんご使用)



◎かぼちゃのココナッツ・プリン








なんだかんだ言って、ココナッツが影の主役を務めている今週のあいかけんミールスです。




しかしこのメニュー、見た目はかなり地味なような気が…






味で勝負だ
Comment:2  Trackback:0
2012
02.04

今週のミールスです

Category: カレー日記
今週はデザートが「お豆腐ブラウニー」一種類だけの予定でしたが、ブラウニーが既に残り少なくなったので、「あずきとココナッツのライスプディング」を追加しました。






明日2月5日(日)、予約が入っていますので営業しています。
11:30~15:00です。







Comment:0  Trackback:0
2012
02.03

あずきミルク

小豆カレーを作ると、余った小豆とゆで汁をあたためた牛乳に入れて、お砂糖をちょっと入れてホットあずきミルクにするのがいつものお楽しみです





これをエサに午前中は仕込みがんばりました!






2時まで休憩~と座ってあずきミルク飲んじゃったら…もう立てない!





あと五分の命です。






Comment:0  Trackback:0
2012
02.02

お知らせと訂正

Category: メニュー告知
初めに、ひとつ訂正です。
2月5日(日)貸し切りはなくなりましたので、この日は予約が入りましたら営業致します。





日曜日は完全予約制ですが、土曜日までに予約していなくても、運が良ければ飛び込みで入れることがあります。






例えば、先週末は予約が入ったので営業していたら、予約なしのお客さまがやって来られました。






一応、予約された人数分よりも多めに仕込みはしてありますから、そのお客さまは予約なしでめでたくあいかけんミールスを食べることができた、というわけです。





ところが、その後に来られたお客さまの場合は、ご飯が残り少なくなってきていたのでお断りせざるを得ませんでした。






これはホント、運試しですね~






さて、今週末のあいかけんミールスです☆






今週のメイン



☆白菜とポテトのクルマ
(好評につき、二週連続!!)



☆うどとかんぴょうのサンバル




☆小豆のトマトクリームカレー






今週のおかず




☆たたきごぼうのスパイス炒め




☆ジンジャー&オニオン・チャトニ




☆菊芋のアチャール




☆里芋とキャベツのポリヤル 




☆れんこん・かぼちゃ・さつまいものパコラ






今週のデザート




☆お豆腐ブラウニー









先週末のあいかけんミールスはこんな感じでした。こうやって見ると春らしい華やかな感じですね!まだまだ寒いけど…
Comment:0  Trackback:0
2012
02.01

2月の営業について

Category: お知らせ
寒い日々が続いておりますが、皆さん体調など崩されていませんか?







あっという間に2月に突入です。
今月は、営業日が少し変則的になりますので、皆さんご来店の前にブログで確認してくださいね☆








2月は、金曜日はディナーのみ17:30からの営業となります。



2月いっぱい、金曜日のランチはお休みさせていただきますのでご了承ください。









2月5日(日)ランチ、2月25日(土)ディナーは貸切となります。







そう言えば、カレーフェスタの模様が先日 nasu wave で紹介されましたが、「あいかけん」の営業日が
木曜日~日曜日となっていました。
営業日は飽くまでも金曜日~日曜日ですので、間違って木曜日に来てしまわないようにお気をつけください!!









以上、よろしくお願い致します。







今週のメニューはめでたく決定しましたが、もったいぶって明日、改めてアップしま~す☆









IMG_2378.jpg


我が同朋の木べらが散ったベンガルの海。
チェンナイのマリーナ・ビーチです。
この2日後にはサイクロンが来てすごいことになってました。





本日、お誕生日プレゼントの木べら3点セットが友人から届きました!!
今後の活躍が期待されます。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
