--
--.--



2012
01.26

カレーフェスを振り返る

Category: メニュー告知
おかげさまで、第1回那須塩原カレーフェスタは大盛況のうちに終了しました。







前日の半端ない量の公設に、客足が遠のくのではないかと危ぶまれたのもなんのその、
ふたを開けてみたら約1時間半でのスピード完売!!







そう、12時半過ぎにはお鍋は既に空っぽだったのですよ・・・







見渡せば、他の5店舗も同じような状況。







Shandi nivs cafe さんにチキンカレーを追加で出していただいて、何とか場を持たせた!
という感じでした。
とは言っても、そのチキンカレーには長蛇の列ができ、やはりあっという間に完売・・・







いや~すごかった。
お客さんがいっぱいっていう状況に不慣れな所長には新鮮な体験でした!!(笑)








今回、いろんな方と一緒にお店を出すという経験をして、いろいろと勉強になりました。







お店のレイアウトとか、
車の荷物の積み込み方とか・・・






「積み込みの美学」ってものがあるみたいなんです、特に男性陣には。
システマティックに綿密に計算された荷物の積み方、積む順番。








所長の荷物の積み方は、間違いなく一喝されますね!!







今回、あいかけんカレーエンジェルズたちは前日から所長宅「あいかけんハウス」に泊まり込みの
久しぶりのカレー合宿でした。
悪天候、道路事情も厳しい中はるばる来ていただいて、ありがとうございます。







当日、「あいかけん」の看板のに初めて「所長とカレーエンジェルズ」っていうサブタイトルを
つけたんですよ。
これがインターネットラジオ nasuwave で堂々と紹介されまして。
インタビューを受ける自分の映像を見るのっておもしろかったです。
ふ~ん私ってこんな顔してるんだ~こんなしゃべり方してるんだ~とか思いながら見てました。
遠藤歌織の『Happy☆Smile』今夜はカレー三昧だ!!見てみてください。










それでは、今週のあいかけんメニューです。





今週のメイン




・白菜とポテトのクルマ




・菊芋と大根のコザンブ




・ほうれん草と厚揚げのグリーンカレー






今週のおかず




・根菜サブジ




・キャベツとかぼちゃのポリヤル




・小松菜のグリーンチャトニ




・赤大根のアチャール




・さつまいものサモサ






今週のデザート



・抹茶とあずきの葛プリン




・ライスプディング








それでは皆さん、週末にお会いしましょう☆








IMG_2396.jpg

先週末のあいかけんミールス。
写真右上から時計と反対周りにダールタルカ、ラッサム、大根と白菜のサンバル、
キャベツと大根のサブジ、南インドのポテトロースト、紅白ピクルス、
黒ゴマのチャトニ、れんこん・ごぼう・さつまいものパコラ
Comment:0  Trackback:0
2012
01.19

今年の第一弾

Category: メニュー告知
ようやく、今週末からあいかけんも始動です。
結局、1か月近くクローズ状態にしちゃいました・・・スミマセン。







今週は、22日(日)に那須塩原カレーフェスタがあるので、20日(金)と21日(土)のみの
営業となります。




20日(金)は17:30~ディナーのみ、



21日(土)は19:30ラストオーダー、20:00クローズ




とさせていただきますのでご了承ください。










それでは今年初!のあいかけんメニューです。









今週のメイン




・ラッサム




・大根と白菜のサンバル




・ダール・タルカ








今週のおかず




・南インドのポテト・ロースト




・キャベツと大根のサブジ




・黒ゴマのチャトニ




・紅白ピクルス




・ごぼうとれんこんのパコラ






今週のデザート




・玄米とサフランの豆乳キール











インドに行ってたからって、メニューが劇的に変わるわけじゃないんだよね・・・







ちなみにカレーフェスタのあいかけんメニューは





チャナ・マサラ(ひよこ豆のカレー)です。








他の協賛店5店舗がすごくって、




エビとココナッツカレー(Shandi nivas cafe)




トマトカレー(American Beer Bar REDS)




キーマカレー(自家焙煎珈琲ブラピ)




エコガレージ森屋(那須の有機野菜カレー)




那須豚カレー(旬菜庵たかやまさんち)









・・・なんとしても!全種類制覇したいっ!!と思っとります。








IMG_2387.jpg


これは、一説によるとチェンナイで一番おいしい?!南インド料理レストラン「Dakshin」の
ベジタリアンミールス。
奮発して、1000ルピーも出して食べちゃいました~
ラッサム(手前中央)がマジうまかったっす。
この写真はまだまだ前半で、このあとさらにいろいろやってきてすごかった・・・





このお店、トリップアドバイザーではチェンナイのレストラン第4位にランキングしてたんですが、
輝く第1位はタイ料理のお店でちょっと拍子抜け。
3位まで、イタリアンとかそんな感じで占められていた気がします。
そうだよね、日本だっていつも和食が1位!!ってわけじゃないもんね・・・

Comment:0  Trackback:0
2012
01.09

那須塩原カレーフェスタ

Category: お知らせ
いよいよ開催まで2週間を切り、チラシも出来上がってきました!!










那須塩原カレーフェスタチラシ










300円なんて、朝市以来の大特価!!
お寒うございますが、皆さんぜひぜひお越しくださいませ♪
Comment:0  Trackback:0
2012
01.07

帰ってきました

Category: お知らせ
おかげさまで無事に帰国いたしました。
出国前、滞在中、そして帰国にあたってたくさんの方々にお心遣いをいただき、
感謝しています。








とてもとてもとてもとてもとても!!!
楽しい旅でした。
滞在が短かった分、充実度が大きくアップした気がします。








実は所長、帰国のフライトが1月5日の夜発だったので、
「5日の夜の便でインド出国」イコール「帰国は1月6日」と頭の中に
きっちりインプットしていき、皆々様にもご丁寧に「帰国は1月6日です!」と
間違えて1月5日を帰国日にしないように、意識して過ごしていたのです。









ところが、1月4日の夕方、やろうと思っていたことをすべて終え、それもちょうど
いい具合に完結した、という感じだったので、
「なんだあ~1日余っちゃったじゃん!」と思いつつ、深い充足感に満たされました。
そうしたら次の瞬間、
「・・・あれ?帰国って本当に明日でいいんだっけ?」という疑問が浮かび、
念のため e-チケットを確認してみたら・・・








何と!!帰国のフライトは1月5日の0:10、
そして成田着は1月5日の夕方ではありませんか?!







き、気づいてよかった・・・(笑)
あの時点で気づかなかったら、どうするつもりだったんでしょ。







しかし、あのタイミングで気づいたのも完璧で、おかげでパッキングも余裕、
空港までも道は混んでたけど余裕をもって到着できました。









思い返せば行きは宇都宮発成田行きの
バスが30分遅れてかなりぎりぎりだったし、(ゲートに着いたらほとんど皆さん搭乗
していた)、ここ何回か、成田を初め空港でのんびりできたという思い出は皆無だったの
ですよ・・・







しかし・・・のんびりできたって所詮はチェンナイ空港、何もすることはないわけで。








おかげで、持ってはいったけど1ページも開かずに終わるところだった伊坂幸太郎氏の
「陽気なギャングが地球を回す」を読み始めたら止まらなくなり・・・







結局、飛行機の中でもトランジット中のタイでもほとんど眠らずにひたすら読書し、
ちょうど成田に着く直前にめでたく読了。









いや~なんだかめでたし、めでたし、という旅の終わりだったのでした。









もし「まだあれもこれもやってない!」と満足していなかったら、あの時点では
気づけなかったような気がします。
自分をちゃんと満足させてあげられたら、必要なメッセージをちゃんと受け取る
ことができるんじゃないかなあ。








ま、何はともあれ、「思い込みは禁物」ですけどね!!











IMG_2395.jpg

昨年食べ損ねた、Hotel Rejidency Towers の Southern Aromas のミールス。
ポテト・クルマ(上の真ん中の白いやつ)が絶品!!
もちろん、ほかもどれもおいしかった~
このあとさらに、じゃんじゃんいろいろと運ばれてくるのであります。







銀座のアショカで20年働いていたREIGOさんという方がいて、いろいろおしゃべりしました。
彼は私なんかよりよっぽど日本について詳しかった・・・












さて、お知らせです。
年明けのお店の再開は1月13日(金)からと告知していましたが、
申し訳ありませんが来週末はお休みさせていただきます。
何だかずっとクローズ状態になってしまってごめんなさい。
22日(日)は那須塩原カレーフェスタもあるし、今年もがんばりますよ!!
Comment:0  Trackback:0
2012
01.01

明けましておめでとうございます☆

Category: 旅日記
インドよりハッピーニューイヤー!!








いや~インドのお正月はにぎやかです。
にぎやかなところにいるから当たり前なんですが…







29日から、タミルナドゥ州を直撃したサイクロンの影響で、土砂降りの雨続き。
道路はいたるところで水没して川と化してるのに、そこを普通にバスやらオートやらを走らせてしまうインド人、やはりただ者ではありません。








このサイクロンで、場所によっては死者も出たらしいですが、所長は元気に生きておりますのでご心配なく!





今日は台風一過?!の晴天でしたが、今日は朝、一雨降りましたから、やはり傘が手放せません。








さて、チェンナイ入りして以来楽しんでいたミュージックシーズンですが、今日で所長お気に入りの声楽と楽器のコンサートはどこもおしまいらしいです。








名残惜しいので、今日は1日お気に入りのサバに貼りついております。
音楽聴いて、キャンティーンで食べて、トイレ行って…の繰り返し。
その合間に必死でメールしたりこうやってブログ更新したりしています。






宿に戻ると、圏外になっちゃうことが多いんですよね。






ではでは、これから声楽コンサートをもう一本!








皆さん、日本のお正月をお楽しみくださいね。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
